<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ホントにお疲れ様でした☆

f0183171_15101294.jpg

ホントにお疲れ様でした・・・という言葉がしっくりくるほど
予定よりも長い時間がかかって完成したレシピファイル。
先月の蛇腹作りからはじまり
今月の微調整がからむ色んな工程に四苦八苦。
完成した~!っと思ったら
中の仕切り作りが待っていて・・と
大変でしたけど皆さん素敵に出来上がりました☆
布やタッセルが違うと
ガラリと雰囲気が変わるので
ホントに面白いですよね~

長丁場のレッスンの後は
次回のペルメルの資材選び。
あ~でもない、こ~でもないと
色んな組み合わせを試しながら
みんなでワイワイ選ぶ様子はいつも楽しそう♪
来月もがんばりましょうね☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-11-30 23:52 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

プレゼント

f0183171_14244498.jpg

レッスンのサンプルでボツになったコを使ってアレンジを作ってみました。
何故ボツになったかというと
クリスマスローズにはグリーン以外の蜜腺(ネクタリー)があるので
ダークネクタリーやゴールデンネクタリーのものも作ってみたのですが
形にしてみると何だかクリスマスローズっぽくないな~と思ったので・・・

ポイッしてしまうのもなんなので
レッスンで使っている資材とは一部違うものも使っていますが
同じデザインで仕上げてみました。
たまたま若い頃から仲良くしているみんなと会う約束があったので
来月、赤ちゃんが生まれるおうちにお祝いとして
もうひとつは
奥様が美容院を経営されているおうちにお嫁に出すことに・・・
相変わらずの急な思いつきで
前日の真夜中に薔薇を作り、当日の昼に仕上げるというギリギリぶり。
まぁ完成までの経緯はともかく
それぞれのお家やお店で飾って楽しんでいただけたらいいな♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-11-28 23:52 | プライベート | Comments(0)

11月のレッスンレポート~その3~

f0183171_1424249.jpg

大阪で見つけたランタン型のキャンドルホルダー
1年ほど眠ってましたが、ようやくお披露目です♪
今回は栗の枝とともにセンターピースとして使ってみました。
特に意識はしていないけれど、どうやら
少ないお花でコーディネートするのがマイブームのようです(←他人事みたい・・)

ケーキはモンブランに決まったけど
なかなか手持ちの食器でしっくりこず・・・
しいてやるならこの組み合わせかな~なんて思っていたときに出会ったのがこのお皿。
織部焼のように見えますが、実は漆器なんです。
木をプレスして形を作り、麻布を貼った上に漆を施しているという
手のかかったものなんですが
木地が手に入らなくなったということで在庫限りのアウトレットになっていたんです。
漆器にしては珍しい色合いと八角という形、一番はかなりお値打ちなところが
気に入り買ってみました。
お料理を盛りつけても映えそうですよね~
漆器というとお正月だとか使う機会が限られてしまうけれど
随分とモダンなデザインのものも出ています。
上手に日本の文化を普段の食卓に取り入れていきたいものですね☆
素敵な漆器はコチラです→

モンブランも抹茶のロールケーキの上にプリンがのり
栗きんとんのような濃厚なマロンクリームで覆われているという凝った作り。
レッスン後に買いに走られた方もいるほどのおいしさでしたよ~
シェ・カズさんにはケーキ選びの相談にのっていただいたり
わがままを聞いていただいたりといつも良くしていただいてありがたいです・・
いつも悪いな~と思いつつも
来月のケーキでもわがままを聞いてもらっている訳ですが・・・(苦笑)
次のレッスンはクリスマスをテーマにしたテーブルでお待ちしてますね♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-11-26 01:24 | ティータイム | Comments(0)

11月のレッスン報告~その2~

f0183171_14224743.jpg

直訳すると“クリスマスの薔薇”
近年、女性を中心に爆発的に人気が出て
今や薔薇やクレマチスと並ぶほどの人気があります。
私もその人気に乗っかった1人で現在10株ほど育てています(笑)

今回も作業に取り掛かる前に
はまったときに買ったクリスマスローズの専門書と
鉢花が手に入ったので、そちらを使いながら説明~

日本ではクリスマスローズで通ってますが、本来は“ヘレボラス”といいます。
クリスマスローズと呼んで通じるのは
今回、用意した“ヘレボラス・ニゲル”という品種だけなんです。

日本に入ってきた頃は、とても地味でキレイではなかったので人気がありませんでしたが
今は、品種改良が進み、ダブル、セミダブル・・etcといった様々な花形
よりクリアな色のものが出てきました。
近年ではブラックやゴールドといった色のものが
コレクターの間で人気があり高値で販売されています。

お花の仕組みについてですが
花びらにみえるものはガクで
花びらにあたるものは蜜腺(ネクタリー)になります。
上の写真だとわかりづらいですが
おしべと花びらの間にあるグリーンのものがそれです。
グリーン以外にも
濃い赤のもの(ダークネクタリー)や
黄色のもの(ゴールデンネクタリー)もあり
中でもゴールドの花でゴールデンネクタリーの品種は垂涎もの。
ビックリするような価格で取引されているんですよ~

さてさて、クリスマスローズは3種類の毒を持っています。
以前もスズランやアジサイも毒があるとお話したのですが
結構、園芸植物に多いですよね~
扱いには気をつけましょう!

最後になりましたが
時間のやり繰りをしてワイヤーリースの仕上げにきてくださったSさん。
他の皆さんがクリスマスローズに取り組んでいたため
さらっとしか説明ができなかったのですが
プリザのお教室を主宰されているので
ササッと作ってくださいました。
さすがです~
お忙しい中、お越しくださりありがとうございました☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-11-25 19:54 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

がんばらなくっちゃ☆

f0183171_1527518.jpg

日が落ちるのが、日に日に早くなりましたね~
夕方、レッスンが終わり、片づけや次回の準備をしていると
レッスン時につけていたキャンドルに目を奪われることがあります。
キャンドルの光って何とも温かくていいものですね・・

月曜、仕事終わりに電車に乗ってお出かけ。
銀行を辞めて6年。
久しぶりに味わう帰宅ラッシュの電車の混み具合にグッタリ・・
何故、そんな時間に出かけたかというと
モデルハウスの子供部屋に置くコレクションボックスを
作って欲しいと依頼をうけたので、その打ち合わせに・・・
お話を伺ったときはビックリしたのですが
これも経験と思い微力ながらお受けすることにしました。
お友達からの依頼だと、お任せで~という感じが多いので
割と自由がきくのですが
今回のお相手はインテリアコーディネーターさん。
明確なイメージとコンセプトがあるので分かりやすいのですが
きちんと先方の意向を汲むことができてないと大変なことになります。
箱につける小さな装飾品1つに対しても
イメージを壊さないように選んでいかないといけないので
ひとつひとつ確認しながら、イメージ通りのものを納品できるように
がんばらなきゃ!!
12月中旬までに3つ、箱を仕上げないといけないので
仕事&クレイ、カルトナージュのレッスン&家のことと
上手く両立させて乗り切ろうと思います。
今年も去年同様、バタバタした師走になりそうです・・・

さて、うれしいことがもう1つ。
ローズクラフトのblv先生がブログを再開されたんです。
まだ本調子ではないようですが
お元気な様子にホッとしました。
レッスン再開までにはまだお時間がかかりそうですが
何はともあれよかった☆
そっとしておいたほうがいいのかな・・って
ずっと連絡を遠慮していたけど
“お帰りなさ~いメール”してみようっと♪  ・・・と思ってはいるのですが
何かとやることがあって未だ送れていないのであります・・
ようやく昨日、明日のカルトナージュレッスンの予習と
次回のレッスンのサンプル作りを終わらせました。
(いつもギリギリ・・)
あとは年明けのクレイレッスンのサンプル、早く完成させなきゃ!!
[PR]
by fleurclasse | 2010-11-24 01:26 | その他 | Comments(0)

11月のレッスン報告~その1~

f0183171_14462075.jpg

年末を控えている為、変則日程にておこなっていた11月のレッスン。
先週の木曜日をもって無事に終了しました~

今回はいつものレッスンより資材がゴージャス。
ポインセチアのオーガンジー柄の花器が素敵でしょ☆
この花器、blv先生と同じものを・・と探しに探して
やっと見つけたのに廃番品でメーカー在庫限り(泣)
同じ大きさのものは既に完売で
一回り大きいサイズなら何とか確保できるとの連絡があり
とにかく在庫限りの商品なので
急いで、blv先生に相談。
先生のデザインでやらさせていただいているので
大きいものになることで、イメージが損なわれてしまうのではないかと心配で・・
先生から問題ないとのGoサインをもらって発注に至ったという
思い出深い資材なんです。

花器が大きくなったことで、飾りのパーツ数も増やしてます♪
特にシャンデリアのパーツが陽の光にあたるとキラキラしてとてもキレイなんですよ~

今回も頑張ってサンプル4つ用意しました。
今は品種改良が進み
色んな色のクリスマスローズがあるので、どの色で作ろうか迷いながら・・・
定番の白、ピンクの他に
グリーンや赤、最近人気のアプリコット
レア感がある黄色をチョイス。
さて、どの組み合わせか人気だったでしょう?
今回は思っていたより、票が割れました(笑)
結果は来月のレッスン報告で☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-11-22 00:21 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

ドームやきものワールド☆

f0183171_1621445.jpg

テーブルの話題ばかりですが・・(苦笑)
先日、ドームやきものワールドに行ってきました♪
お目当てはテーブルコーディネートコンテスト。
上の写真はone over fのレッスンでお世話になっている
M先生の作品です。
“テレビ愛知賞”を受賞されたんですよ~
木のランチョンマット、とても斬新で素敵です!
他にも素敵な作品がたくさん♪
全てではありませんがコチラをどうぞ
f0183171_16212470.jpg
f0183171_1621479.jpg

初日の午後でしたが
あまり人がいなくて、ゆっくり見てまわることができました。
小物のあしらい方、器の使い方など色々と参考になったので
自分のテーブル作りに生かせたらいいなと思います☆

企業のブースでは地元のノリタケとナルミが出展してました。
デモテーブルはノリタケがクラシカルな感じだったのに対し
ナルミはシンプルでスタイリッシュ。
どちらもとても素敵でしたよ~
沢山のお店が出ていたけど、器は買わず
テーブルグッズを少し調達してきました。
早速、来月のレッスンのティーテーブルに使おうかな~と思案中☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-11-19 16:52 | その他 | Comments(0)

秋のカジュアルランチ☆

f0183171_16445156.jpg

先週はお出かけの予定がギッシリ☆
前回の記事に書いたテーブルの基礎のレッスン
夏木先生のカルトナージュレッスンのほかに
お仕事を午後からお休みしてやきものドームに出掛けたりもしました~
そして土曜は、フード&テーブルのレッスンのために
名古屋のone over fさんへ・・・
新米のおいしい季節ということで
ご飯をメインにしたカジュアルランチのおもてなしの仕方を
教えていただいてきました♪
写真は食べ物を盛り付ける前と盛り付けた後のものです。
食べ物を盛り付けたほうが更にパッと華やぎますよね~
今回、粕汁を教えていただいたのですが
魚のアラの下処理の仕方は目からうろこでした。
早速やってみなくっちゃ!!

私たちをご指導くださっているM先生
今回のやきものドームのテーブルコーディネートのコンテストで
賞を取られたんです!
裏話を色々聞かせてもらったのですが
コンテストに応募するのも大変だけど
審査に通って、会場にセッティングするのも大変なんだとか・・
M先生のコーディネートや
やきものドームの様子もまたご紹介しますね☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-11-17 16:44 | テーブルコーディネート | Comments(0)

アフタヌーンティー

f0183171_16385096.jpg

先日、テーブルコーディネートのレッスンに行ってきました。
電車が異常音を発生したとやらで点検となり
寒風吹きすさぶホームで20分ほど待つことに・・・
余裕で着く予定だったのに
遅刻してしまいました・・・  トホホ=3

今回の課題はアフタヌーンティー
いつもレッスンでお茶をお出ししているので
とっても楽しみにしていた課題です。
ティーコーディネーターの資格をお持ちのI先生に
とても詳しく教えていただきました。

で・・セッティングの方は
用意していただいた2段or3段トレイはあえて使わず
お皿をトレイ代わりに使ってみました。
(他の方が使っているとやめるという天邪鬼なところがあるんです(苦笑))
何だかブラウンばかりで地味な感じがしたので
薔薇の実とグリーンの木の実をナプキンに飾ってアクセントに☆
習い始めて半年が過ぎ
少しづつでも上手になっていっていればいいのですが
なかなか奥深い世界で難しいです・・
[PR]
by fleurclasse | 2010-11-15 16:54 | テーブルコーディネート | Comments(0)

11・12月のレッスン

遅くなりましたが
11・12月のレッスンの課題のご案内です。
もう・・今年も終わりなんですね~
ついこの間、年賀状を出したと思ったのに・・
何かと慌しい時期を迎えますが
レッスンをご希望の方はメールにてご連絡くださいませ。

また、体験レッスンも随時受け付けております。
ご希望のかたはメールにてご連絡ください。

f0183171_9323810.jpg
★レッスン日
   11/9(火)
   11/11(木)  
   11/16(火)     
   11/18(木)

   11/30(火)
   12/2(木)
   12/7(火)
   12/9(木)

   各日ともスタートは10:00~
   途中、お茶とケーキを休憩がてら楽しんでいただき
   レッスン終了の目安は14:00の予定です。
   年末を控えておりますので
   変則的な日程になっております。よろしくお願いいたします。


★課題

    クリスマスローズ

     今年最後に取り組んでいただくのはクリスマスローズです。
     クリスマス・・とついてはいますが
     本来の花のシーズンは早春。
     その点は無視して(笑)
     オーガンジー素材のポインセチアの柄の花器に
     たっぷりしアレンジしていきましょう☆
     きっと華やかにクリスマスを演出してくれることと思います。


     
★レッスン代
 
    3,000円(材料費・お茶・お菓子代込)
     
      ・お道具類は全てこちらでご用意いたします。


★申し込み

    メールにてお願いいたします。
    メールの文字をクリックしますとメールフォームが開きます。

    遅くても3日以内にお返事するようにいたしますが
    万が一メールを送っていただいてから3日経過しても返信がないときは
    恐れ入りますが再度送信していただきますようお願いいたします。

★ご質問・お問い合わせはコチラからお願いいたします
[PR]
by fleurclasse | 2010-11-08 00:27 | 日本でのレッスンのこと | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧