<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

良いお年を☆

f0183171_10453186.jpg

クリスマスも終わり、今年も残りわずか・・・

我が家のクリスマスは、先日書いたように
ローストビーフとバーニャカウダ
カリフラワーのクリームスープにシェ・カズさんのケーキ
というお手軽メニューでささやかに・・・
セッティングもホワイト&ゴールドであっさり。
お花はお庭のバラをざっくり活けてみました。
お料理がのった写真を・・と思っていたのに
撮るのを忘れてました~

さすがにこの齢になると誰も何もくれないので
1年頑張った自分にご褒美ということで
ずっと欲しかった有田ポーセリンラボさんの食器を購入しました。
以前は5枚とか6枚の揃いで買ってましたが
夫婦二人の生活なので
最近は2つづつ買うようにしています。
大好きな料理研究家さんがプロデュースした
円錐状のお重は入れ子式になっていて
コンパクトにしまうことができる斬新なもの。
これにご飯茶碗と蕎麦猪口、内がプラチナの小鉢がセットになっています。
ずっと悩んでいたんですが、このほど仕様が変更になるとのことで
思い切って注文の締め切りギリギリにお願いしました。
現在は単品のみの販売でセットでの販売はありませんが
新しいシリーズも出たようなので少しづつ揃えられたらいいな♪

さて、そろそろ私も家の用事に専念しないといけないので
年末のご挨拶を・・
今年も沢山の方に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
大きなトラブルもなくレッスンをすすめることが出来たのも
通ってくださる皆様のお陰です。
来年も楽しい時間を過ごしていただけるよう
より一層がんばりますので、宜しくお願いいたします。
寒い日がつづきます。
お身体ご自愛のうえ、皆様良いお正月をお迎えくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-27 17:06 | プライベート | Comments(0)

クリスマステーブル②

f0183171_152823.jpg

今日はクリスマス・イヴ☆

クリスマスに限らず
以前は主人がお友達や会社の後輩を呼んで
我が家でパーティーをする機会が多かったけど
このところ、やっていません。
有難いことに、うちに来たい!!っという方が多く
12~15人来る事になることも・・
大人数になると前日から準備がハンパなく
徹夜で料理の下ごしらえをし
当日もずっと台所に張り付きっぱなし・・
片付けも大変だし
一番は、うちの狭いスペースに大人10人以上はホント窮屈。
なので人数を絞ろうとすると
どこまで声を掛けるかが問題で
色々と悩ましいので、やらなくなってしまいました。

さて、今回習ってきたフード&テーブルのレッスンは
大人数の時にもってこいのピンチョスでした♪
こういうスタイルなら、またパーティーやってもいいかな~
グリーン&ホワイトでまとめたテーブルも
ナチュラルな感じでとってもいいですよね~
来年のクリスマスの参考にしましょう☆

我が家のクリスマスは明日、夫婦二人+ワンコでささやかに・・
いただきもののローストビーフをメインに
バーニャカウダという何とも手抜きなメニューの予定(笑)
大好きな産直施設“農遊館”で
色々とお野菜を買い込んできて準備は万端。
セッティングは少し頑張ってみようかなと思っていますが
当日の気分次第かな~(笑)
皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-24 20:53 | テーブルコーディネート | Comments(0)

クリスマステーブル①

f0183171_1511687.jpg

気づけば、今日はクリスマス・イヴ・イヴ。
慌てて、テーブルレッスンの報告します。
クリスマスが済んでからでは何とも間抜けですから(笑)
今月のテーマはクリスマス。
王道のグリーン&レッドは使いたくないな~って思いながら
セレクトしていったら
ブラック&レッドにゴールドを効かせるという
自宅のクレイレッスンのテーブルと同じ色・・・
今の自分はこういう気分なのかしらって思っていたら
先生曰く、どの方もその日の服の色と同じ色を選ぶ傾向があるとのこと。
確かにその日の私の服装は黒のワンピに赤いお花の刺繍のカーディガン。
当たってる!!
ご一緒の生徒さんのテーブルもその方の服装とあってました。
深層心理って面白いですね

さて、レッスン後のティータイムは
I先生お手製のビッシュ・ド・ノエルと
先生がブレンドされたクリスマスティー。
ささっと作られたアイデア満載のテーブルで幸せなひととき♪
このテーブルのアイデア、来年やってみよっと☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-23 17:06 | テーブルコーディネート | Comments(0)

ペルメール☆

f0183171_1603226.jpg

久しぶりの何も予定のない平日は夕方から雨という天気予報。
朝から残りのバラの植え替えをやって(しかも、やりきる!!)
夕方から美容院に行くというハードなスケジュールをたて実行。
6時間、昼ご飯も食べずノンストップでやりましたよ~30鉢強!
でも夕方から右手の肘から下が痛くて物が持てない状態に・・
去年はこんなことなかったのになぁ・・
年を実感してしまう~
バラは今年はいつにも増して“コガネムシ”の被害が多かった・・
怪しい・・とにらんでいた2鉢はもちろんビンゴだったけど
それ以外にも5鉢入られていて、ビックリ!!
ちょっと来年は別の対策を採ってみよう・・
今年は尊敬するローザリアンの方がやっている土の配合でやってみました。
どんな成果が出るか・・来年の春が楽しみ☆

さてさて、今年のレッスン納めはカルトナージュ。
前回苦戦したレシピファイルに比べ今回は比較的簡単なペルメール。
初めて1レッスンで完成させるというスタイルに
出来るかな~と不安気な表情の方もチラホラ・・・
チョイスしたリボンによっては
キレイにラインを取るのが難しく
そこで時間がかかった方もいらっしゃったけど
皆さん時間通りに完成!
リボンを2色使いにしてみたり
ラブリーあり、スタイリッシュありと
それぞれの個性が良く出た作品になりました。
5月から始まったカルトナージュ。
私自身もまだまだ手探り状態で何とも頼りないのですが
皆さんに楽しんで作品作りをしていただけているようで
ホッとしています。
また来年も宜しくお願いしますね♪

f0183171_1604452.jpg

ティータイムはクレイの時と同様、クリスマス仕様で♪
またまた、シェ・カズさんにお願いして(無理言って・・)
クリスマスのデコレーションをしてもらったケーキと
紅茶はハワイのお土産でいただいたルピシアのHAI AUI
花器にオーナメントボールをコロコロと入れただけのセンターピースと
星型のオーナメントというお手軽セッティング。
ごめんなさい・・・
今回はオーダーの作成で忙しくって
行き当たりばったりのテーブルでした・・
来年は頑張りますね☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-22 00:58 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

間に合った~

f0183171_15192532.jpg

オーダーを受けていたカルトナージュのボックス。
写真は2つですが
一足先に納品した小さいボックスを含めた3つ
何とか納期に間に合いました~
私の当初の計画では、もう少し早く納品できているはずだったのに
結局ぎりぎりでの納品(苦笑)
土曜日に発送したときは
やりきったという達成感と
先方に『何だコレ・・』と思われないかという不安が
入り混じった複雑な心境でしたけど
昨日、イメージどおりのものでした♪との連絡があり
ホッとしました。
モデルハウスにどんな感じにディスプレイされるのか楽しみ♪

これで、年内に抱えていたことが1つ終わり。
梱包作業が済んだら
カルトナージュの作業場と化し
雑然としていたリビングをすっきりとお片づけ。
次は、薔薇の植え替えと張り切って外へ出たら
すご~く寒い・・・
今日くらいは家でボォーっとすることにしたのはいいけれど
よっぽど疲れていたのか
ほとんど寝ているというグウタラな1日を過ごしてしまいました(笑)
でも昨日は植え替え、頑張りましたよ~
頑張ったけど、まだ2/3位は残ってる・・・
残りは今週中にやりきって
そのあとは大そうじかな~
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-20 00:18 | プライベート | Comments(0)

今年最後は・・☆

f0183171_1621330.jpg

一昨年の11月にお教室を始めて2年が経ちました。
当初、自分が思っていたよりも沢山の方に足を運んでいただき
皆さんに支えられて、ここまでやってくることが出来ました。
本当にありがとうございます☆
そんな皆さんへの感謝の気持ちを込めて
12月のレッスンのティーブレイクは少し特別な感じに
してみることにしています。

去年は、ティーバックを使った簡単紅茶レクチャー
さ~て、今年はどうしようかな~っと悩んで
チョコレートフォンデュにすることにしました☆
フォンデュだけでは物足りないので
焼き菓子も添えて・・
また今回もシェ・カズさんに無理を聞いていただきました。
本場ヨーロッパのレシピで作られたシュトーレンに
ふわふわのブッセ
お好みでチョコレートフォンデュにしてもいいように
小さなシェル型で焼いていただいたマドレーヌ
それらをたち吉さんのレースプレートに盛り合わせて・・・

日本のものとは違うぎっしりしたシュトーレン、
いくらでも食べれちゃいそうなブッセは
どちらも皆さんから大好評でした☆
紅茶はチョコレートフォンデュに合わせて
ルピシアのテ・オ・ショコラ。
ソーサーは使わず星型のミラーコースターで
クリスマスっぽく☆

“子供抜きのママ達だけのクリスマス”をテーマに
スタイリッシュにまとめたテーブルでしたが
皆さんに喜んでいただけてよかった~

色々といたらないところばかりの私ですが
また来年もどうぞよろしくお願いいたします・・
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-18 11:05 | ティータイム | Comments(0)

12月のレッスン報告~その4~

f0183171_1622772.jpg

今年最後のレッスン。
前日のテーブルレッスンの帰りに
持病の症状がでて、ヘロヘロ状態で帰宅。
かなりひどく症状が出たので
帰宅後もリビングで横になっていましたが
朝になってもあんまり調子が良くならず・・・
レッスン中、ずっと立っていられるか心配だったけど
そこは持ち前の気力で乗り切りました。
気合1つで違うものですね♪

そんな私をよそに
皆さんは美しいアレンジを完成~
左上からTさん、Nさん
下段左から、Iさん、Yさん、Uさんの作品です。
それぞれの好みの傾向が良く出てますね♪
以外なチョイスをされたのはIさん。
占いで黄色がラッキーカラーと言われて
それから黄色が気になって仕方ないとのこと。
西に黄色のものを置くと金運があがるそうですが
どこに飾られたのかな~
気になります☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-16 22:03 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

12月のレッスン報告~その3~

f0183171_1644639.jpg

オーダーを受けたカルトナージュの布地や装飾物が届き
本腰を入れて作業を始めた最中のレッスン。
日中は仕事をしているので
どうしても取りかかるのが遅い時間からになってしまい
ちょいとお疲れだったけど
ゆったりモードのレッスンだったので
無事に乗り切れました~  ホッ=3
時間も早く終われたし、
皆さんの作品も素敵だし
言うことなし!!
写真左からSさん、Fさん、Uさんの作品です。
満足そうに、大切に抱えながらお帰りになる様子をみると
とてもうれしいものです。
基本へタレの私ですが
皆さんのそんな姿に
次も頑張ろうって気力をもらってます☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-14 23:04 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

12月のレッスン報告~その2~

f0183171_16364647.jpg

一時よりは落ち着きましたが
海老蔵さん事件の動向のニュースで
ワイドショーは賑やかですね☆

そんな海老蔵事件真っ只中にお越しくださった4名の皆さん。
私も主人から“我が家の芸能デスク”と言われるほど
結構いろんなネタを知っていますが
この日、お越しくださったTさんには敵いません!
Tさんのお陰で
色んな話題に事欠かない
楽しいレッスンとなりました♪
そんな賑やかなレッスンで出来上がったのはコチラ。
上、左から
Tさん、Yさん
下段はKさん、Wさんの作品です。
どれも透明感のある素敵な作品に仕上がりました☆
次のチェアも頑張りましょうね~
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-13 00:35 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

12月のレッスン報告~その1~

f0183171_1634949.jpg

今週からグッと寒くなり、いよいよ冬らしくなってきましたね♪
冷たい外気とは打って変わり
レッスンでは春を思わせる色とりどりの
クリスマスローズのアレンジが出来上がりました☆

上段左から
Fさん、Mさん
下段左から
Hさん、Kさん、Aさんの作品です。
どの方のもとってもキレイですね~
キラキラ下がるシャンデリアのパーツの色合わせに
それぞれの個性が出てます。
去年作ったクリスマスリースの色に合わせて作られた方も・・・
リースの下に飾るんですって♪
そういうディスプレイの仕方もいいですね☆
今回はお茶の時間にたっぷり時間を割いたのにもかかわらず
予定時間よりも早く出来上がりました。
お教室を始めて2年ですが初めてのことでしたので驚きました。
皆さん、着実に腕を上げている証拠ですね☆

f0183171_1593266.jpg

この日、初めて参加されたSさんのオーナメントと
アレンジが宿題になっていたMさんのワイヤーリースです。
美容師さんであるSさんはとっても手先が器用なので
チャチャッと薔薇を作られてました。
美容関係の情報を沢山教えてくださるので
私もご一緒の皆さんも身を乗り出してアレコレ聞いちゃいました(笑)
また色々と教えてくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-10 15:15 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧