<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミラー

f0183171_15503779.jpg

先月、カルトンのカットに苦戦したミラー。
今月のレッスンで、いよいよ仕上げとなりました。

ラインをいかに丸くキレイにするかで作品の仕上がりが全然違うので
時間をかけて丁寧に・・・
あとは、布の始末の仕方も気をつけていただきました。
変なシワがよったりしないように
ふっくらさせつつも、張りのあるように仕上げるのはなかなか難しく
貼ったところを剥がしてやり直すなど
頑張ってくださったので、シワのない美しいミラーになりました♪

外周のコードのカットの場所を間違えてしまったYさん。
本来はパールのみで飾るところを
間違いが上手く隠れるようにリボンにチェンジ。
このスタイルもとても可愛くて、他の皆さんからも好評♪
正に怪我の功名ですね~

今までは2次元の作品が多かったけど
来月からは3次元の作品に突入です。
工程や細かい作業も今より増えて、大変になっていきますが
頑張りましょうね!
早速、トレースの宿題がありますが
どんなデザインを持参されるか楽しみにしてます☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-03-31 10:31 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

ジュエリーボックス

f0183171_15492626.jpg

連日の被災地や福島原発のニュース。
毎日、何不自由なく普段どおりの生活が出来ていることに
あらためて、そのありがたさを感じますね。
特に、原発については
大きく電気に依存している私達の生活を見直す必要が
あるのではないか・・・と考えさせられます。

さて話は変わってレッスン報告を・・・
先月から今年からカルトナージュを
始められたばかりの方で1クラス増設してレッスンしています。
一足はやく始めたFさんに合わせ
Tさん、Hさんのお二人は
1つ作品を飛ばして、ジュエリーボックスからスタート。
布の始末やカッターの扱いに不慣れなのにもかかわらず
3名様共、とてもきれいに仕上がりました☆
来月はフォトフレームですね。
素敵な作品になるように頑張りましょう♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-03-29 23:49 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

一足早く・・・

f0183171_1722717.jpg

暖かったり寒かったり、気温は不安定ですけど
確実に春の足音が近づいていますね。

レッスンは春休み前ということで変則日程。
2月のレッスンの後、一息つくことなくそのまま3月レッスンに突入。
4月はいつもどおり、月の後半ということで
ぽっかり、桜のシーズンが空いちゃうんです。
でも、日本人ですもの・・桜をテーマにしたテーブルはやりたい! 
っということで、無理やり今月、やっちゃいました。
季節早取りしすぎたかな(笑)

100円ショップの造花って、いかにも・・な感じのものが多いけど
珍しくそんな感じじゃない桜があったので、それを使いました。
造花はメンテがいらないので楽ですね☆
ケーキはホントは桜のケーキが良かったんだけど
来月にやる予定にしているそうなので
新作の桃のケーキにしました♪
赤桃と白桃の色と味のバランスがバッチリの
いつも同様、とってもおいしいケーキでした☆
ケーキにあわせて、紅茶はルピシアの白桃。
ホットグラスにいれて、スタイリッシュな感じに・・・
桜をテーマにといいつつ
桃が混在して最初に掲げたテーマがボケボケですが
どちらも春を表すものということでご容赦くださいませ(苦笑)
[PR]
by fleurclasse | 2011-03-24 12:43 | ティータイム | Comments(0)

3月のレッスン報告~その3~

f0183171_15242398.jpg

今日は春分の日。
暑さ寒さも彼岸まで・・
そして、昼の長さと夜の長さが同じ日でもありますね。
今日を境に更に暖かく
また日も長くなっていきます。

写真はTさんの作品。
来月、レッスンに来ることができないということなので
1レッスンで仕上げていただきました。

実は、サンプルを作っているときに
バラの色をどうしようか悩んでいて
しばらくバラ無しで飾っていたのです。
ぼぉ~っと眺めていたら、
これでも充分カワイイよな~っと・・・
そのことを思い出して
Tさんにこのスタイルでやっていただくことにしました。
バラがないので、これではビオラクラフトですけど(笑)
Tさんに喜んでいただけてよかったです♪
このスタイルなら、プレゼント用に自分でも気軽につくれそうですね☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-03-21 18:04 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

3月のレッスン報告~その2~

f0183171_16524026.jpg

昨晩も大きな揺れを感じました。
今度は静岡県東部、富士山の麓が震源地だそう・・・
私の実家が静岡なので、ヒヤリとしましたが
大きな被害もなくホッとしました。
東海地震との関連はないとのことですが
震源が富士山の麓というのが何とも気味悪く・・・
噴火の前兆とかではないといいのですが・・・

今回の揺れで、うちのワンコが
軽いパニック状態になってしまいました。
大丈夫だよとギュっとダッコしてあげたら
落ち着いたのですが
先日の東北地方の地震がきたときは、主人も私も仕事のため
1人でお留守番していたときだったので
かなり不安だったのでしょう。
人間だって怖いのですから
ワンちゃんはもっと怖いですよね・・・

さて、写真は撮りわすれ&3月に完成された方のチェアです。
先月、撮りわすれてしまった方にお願いして
レッスンの時に持ってきていただきました。
私の不手際でにもかかわらず
快く持ってきてくださってありがとうございました!
次回は忘れないよう気をつけますね☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-03-16 20:31 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

自然の怖さ

f0183171_16503623.jpg

疲れていると、めまいがすることも多いので
自分がおかしいのかな?と思うほど、ゆら~りゆらりと
いつもと違う揺れ。しかも長かった・・・

東北地方で起きた震災。
被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。
連日の報道を見るたび、あまりの被害の大きさに言葉が出ません。
被災された皆様の心のうちを思うと胸がしめつけられ、涙があふれます。
地震も怖いですが、津波・・水の威力はこんなにスゴイものなのかと
改めて思い知らされました。

私が住む東海地方も
東海大地震が来るといわれつづけ30年以上経とうとしています。
東海大地震も今回の地震と同じく
大陸のプレートのひずみが原因で起きるといわれていて
そして、東海・東南海・南海と3つの箇所で連動して起きた場合
今回と地震と同じ規模の地震が起こると予測されています。
今回は地震発生からおよそ30分で津波がきましたが
東海大地震のときは震源がより陸に近いため
10分で到達すると予測されていて
また、名古屋をはじめ、大きな都市が沿岸に多いこともあり
より地震・津波によるダメージが大きいといわれています。
今回の地震の影響なのかわかりませんが
新潟や長野でも大きな地震が起きていますし
阪神・淡路、そして今回の東北地方の地震・・
ついにいよいよか・・・と心配になります。
正に明日は我が身です。
個人で出来ることは限られますが
早く復興できるよう、少しでも協力、支援できればとおもいます。


写真は青い菊。
皆さんからも、造花ですか?と質問が多かったのですが生花です。
白い菊に青い液を吸わせています。
自然にない色なので、違和感がありますね・・・
[PR]
by fleurclasse | 2011-03-14 19:45 | その他 | Comments(0)

3月のレッスン報告~その1~

f0183171_16514498.jpg

暦上は春なのに、まだまだ寒い日が続いていますが
春を代表するビオラ作りが始まりました。

ビオラとパンジーの違いってお分かりですか?
実はこの2つには学術的に
はっきりとした定義の違いがなく、アバウトなものなんです。
園芸上はパンジーの小輪多花性種をビオラと呼ぶとのこと。
では、どれくらいの花の大きさで区別しているのかというと
花径5cm以上のものをパンジー
花径4センチ以下のものをビオラ
また他に調べると
見た目が豪華なのがパンジー
可愛らしいものがビオラというように
何とも主観的な区別もあるようです。

花はエディフルフラワーとしてお菓子やサラダに利用されていますが
種と根っこに麻痺をおこす毒があるそうです。
お花には毒はありませんが
家庭で育てたビオラを食用に利用するのは避けたほうが
無難かもしれませんね。

ビオラ、パンジーの花の特徴としてあげられるのはブロッチ。
花の中心部にある模様のことです。
大きいものをブロッチ(目)
線状のものはヒゲといい
模様がないタイプのものもあります。
今回のサンプルはそれぞれブロッチの違う形で作ってみました。
ブルーはブロッチ
イエローはヒゲ
ピンクはブロッチなしになっています。
サンプルにとらわれず
自由に模様を入れてくださいね~とお話したので
来月、皆さんがどんな模様をいれるのか楽しみです☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-03-11 16:51 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

spring tea time

f0183171_16291259.jpg

2月のクレイレッスンのティーテーブルは
季節先取りで思いっきり春らしく☆
ピンクを基調にグリーンを効かせて
心浮き立つ感じに仕上げてみました♪
ポイントは何の花だか分からないほど開ききった
八重咲きのチューリップでしょうか(苦笑)
チューリップって結構扱いづらい花材ですよね~
活けたその時はいいけれど
気温が高いとだらしなく開いてしまい
また、明るい方向に向きを変えて伸びていってしまうし・・・
南向きの明るいこの部屋には向いていない花でした・・
反省。。。。

ケーキはいつもお馴染みシェ・カズさんの新作です♪
爽やかな酸味のイチゴのムースに
濃厚なピスタチオのムースが組み込まれたケーキ。
とってもおいしかったですよ。
ケーキに合わせて紅茶はルピシアの“ストロベリー&ルバーブ”
そして食器はウェッジウッドのワイルドストロベリーという
イチゴづくしで・・・
相変わらず単純な組み合わせ方。
そろそろ、こういう分かりやすい組み合わせから
脱却しないといけませんね(笑)
[PR]
by fleurclasse | 2011-03-06 00:29 | ティータイム | Comments(0)

おひなさま

f0183171_16182041.jpg

昨日は桃の節句の日でしたね。
この日、レッスンに来られた皆さんの話題も
ひな祭りの献立で盛り上がりました。
ちらし寿司にするお宅
手巻き寿司にするお宅・・と、お話を伺っているだけでも
楽しい食卓の様子が目に浮かんできます。
ちなみに我が家はちらし寿司でした☆

桃の節句といえばお雛様。
幼いときは母が出し入れしてくれたけど
小学校高学年の頃から自分でやるようにいわれてからは
この出し入れがめんどくさくて・・・
適当にしまうものだから、翌年出したら
三人官女の髪がボサボサでビックリしたこともありました(苦笑)

子供がいないので
お雛様は今までうちにはなかったのですが
ないとなると何となく寂しい・・
陶器かガラス製で気に入ったものがあれば欲しいなと思っていたら
リヤドロから発売されて
素敵!と思ってみたら、いいお値段。
我が家のように季節物として買うにしては
あまりにも高いので、あきらめて・・
そうしたら、今年出会いました♪
大好きな料理研究家の宮澤奈々さんプロデュースのモダン雛
レッスンルームにも飾ってありましたが
気付いていただけたかな?
全て手書きなんですよ♪
陶製なので髪の毛がボサボサになる心配もないし
さっと出してさっと片付けられるので、ズボラな私にピッタリ。
早速、今日片付けま~す☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-03-04 00:18 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

2月のレッスン報告~その3~

f0183171_16443221.jpg

今回の作品でこだわったのはアレンジ。
ワイヤー素材とグルーの相性がよくないせいで
せっかく仕上げても
すぐポロポロと取れてしまうのがとてもストレス~

現に私自身、この作品を習ってきたときも
電車の帰宅ラッシュに巻き込まれ
家についたら全て取れてしまっていましたし
また家で飾っていても、ちょっとした衝撃でとれてしまうことも、しばしば・・

サンプル作りの時に
何とか上手くくっつける方法はないかな~っと考えて
思いついた方法を試してみたら
なかなかいい感じ!
グルーだけで接着するよりも
ほんの少し手間はかかりますが
逆さにして上下左右に激しく揺らしてもビクともしないものになりました☆

レッスン最終日
学校の行事やお子さんのことで色々とお忙しいなか
6名の皆さんが作品を仕上げに来てくださいました♪
この日も、色んなパターンの組み合わせ☆
とても素敵に出来てますね~
さぁ、写真をUPしようと思ったら
また、お1人の作品をカメラに収めるのを忘れてしまいました・・
先週も同じことをしでかしてるのに・・・・です。
あまりの学習能力の無さにガックリ・・・=3
Tさん、ごめんなさい!!
[PR]
by fleurclasse | 2011-03-01 19:13 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧