<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5・6月のレッスン

今年は春らしい気候が続いているせいか
庭のチューリップが長く咲いてくれています。
春をこんなに堪能できた年は近年なかったように思いますが
九州のほうではもう真夏日を記録したとのこと。
こちらも暑くなる日が近そうですね。
暑いのが苦手なので憂鬱です・・・

さて、5・6月のレッスンのご案内です。
レッスンをご希望の方はメールにてご連絡くださいませ。

また、体験レッスンも随時受け付けております。
ご希望のかたはメールにてご連絡ください。

f0183171_9482075.jpg
★レッスン日
   5/17(火)
   5/19(木)  
   5/24(火)     
   5/26(木)

   6/14(火)
   6/16(木)
   6/21(火)
   6/23(木)

   各日ともスタートは10:00~
   途中、お茶とケーキを休憩がてら楽しんでいただき
   レッスン終了の目安は14:00の予定です。
   
★課題

    サマーリース(カラー)

     カラーといえば、スッと伸びた茎が特徴の
     とてもスタイリッシュな花。
     ちょうど初夏にシーズンを迎えます。
     レストランやウェディング等で 
     その美しいフォルムを生かし
     素敵にディスプレイされているのを
     目にすることも多いことからも
     好きな花の1つに挙げるかたも多いのでは?
     今回はそのカラーを使って
     可愛いミニリースに仕立てます。
     シェルやパールも散りばめて
     夏らしい爽やかな作品に仕上げましょう。

     

★レッスン代
 
    3,000円(材料費・お茶・お菓子代込)
     
      ・お道具類は全てこちらでご用意いたします。


★申し込み

    メールにてお願いいたします。
    メールの文字をクリックしますとメールフォームが開きます。

    遅くても3日以内にお返事するようにいたしますが
    万が一メールを送っていただいてから3日経過しても返信がないときは
    恐れ入りますが再度送信していただきますようお願いいたします。

★ご質問・お問い合わせはコチラからお願いいたします
[PR]
by fleurclasse | 2011-04-27 11:39 | 日本でのレッスンのこと | Comments(0)

チャイナ・ランチ☆

f0183171_16574151.jpg

バタバタ&もたもたしていたら4月も終盤。
今週末からGWに突入ですね。
今年も早いもので、1/3が終わってしまいました・・・早っ!!

ちょうど桜が満開の頃に
4月のフード&テーブルのレッスンに行ってきました。
今回のテーマは中華のランチ。
テーマとメニューを伺ってから、各自テーブルをセッティングしていきます。

メリハリのある色使いでやってみたくて
ブラック&ゴールドのストライプのクロスで挑戦。
左下の赤いナプキンが最初に自分でやってみたセッティング。
で・・右下が先生のアドバイスを聞いてやり直したテーブルです。

中国というと赤の印象があるので
赤のナプキンを効かせたくて、お花の色を抑え目にしたのですが
ストライプの向きと赤が、チャイナというよりイタリアンな感じにさせているとのこと。
そこで、ストライプの向きを変えて
春なのでピンクのナプキンにし、ナプキンに合わせお花にもピンクを加えたところ
ガラっと雰囲気が変わりました。
ストライプも縦にするか横にするかで
こんなに違うものなんですね~
勉強になりました。

いよいよ今週、上級クラスがあります。
どんな内容なのかな~
楽しみです♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-04-24 23:58 | プライベート | Comments(0)

カルトナージュレッスン☆

f0183171_13314736.jpg

名残惜しそうに枝先に咲くソメイヨシノ。
今年は気温が低いせいか
まだ頑張って咲いていますね。

先週から自宅でのレッスンが始まりました。
まずはカルトナージュからスタート。
今月はフォトフレームとカトラリーケースに
取り組んでいただいています。
カトラリーケース・チームは座学で
箱の組み立て方、図面の引き方を学んでいただいてから
作品作りに入ってもらいました。
学生時代を彷彿させる小テストっぽいこともやったりして
皆さんをドキドキさせちゃいましたけど(笑)
これで箱について理解していただけたかなと思います。
しばらく箱ものの作品が続きますが頑張りましょう!

フォトフレーム・チームさんは処理の仕方にも慣れ
サクサクと作業が進むようになりました。
次回は完成&恐怖の蛇腹作り。
とにかく正確にこなすことを心がけて
一緒に頑張りましょう!

写真はカトラリーボックスのサンプルと
今回のカルトナージュ・クラスのティータイムの様子。
サクラのムースと桜の紅茶をお出しし
和の雰囲気でまとめてみました♪
来月はどうしようかな~
[PR]
by fleurclasse | 2011-04-20 00:30 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

無事に・・・

f0183171_1582712.jpg

提出期限間際になって
苦しみながら取り組んだ食空間コーディネーター3級のレポート。
何とか仕上げ、速達で提出。
(速達で出しているところが、何とも私らしい・・・)
やっつけ仕事のように
すごい勢いでやり遂げたレポートでしたが
無事に合格することができました。 ホッ=3

年度が代わり
何かとバタバタ忙しく、まだ申請手続きをしていないのですが・・・
GW前までにはやっておかなくっちゃ!

写真は先月末にあったone over fでの修了パーティーの様子。
空間コーディネートクラスの皆さんが
ビュッフェ形式の素敵なテーブルを作られていました。
私も家でこんなパーティーが開けたら素敵だな♪
まずは、レッスンのティータイムで
得たアイデアを少しづつ取り入れるところから始めてみよう☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-04-15 16:03 | テーブルコーディネート | Comments(0)

スタート☆

f0183171_1634492.jpg

今更な感じですが・・・
1ケ月前にフード&テーブルのクラスに行ってきました。
新年度になって、新しい仲間とのレッスン。
レッスン内容も、今までのように全員で1つのテーブルを
作り上げるのではなく
個人個人が1つのテーブルを作るように変わりました。
私個人としては、みんなで作りあげるスタイルも好きだったけどな~
でも、1人1テーブルのほうが個性があって勉強にはなるかな。
今回のテーマは“お重を使って春のランチのおもてなし”
いつもショップで見て、いいな~欲しいな~って
思っている1段重を使わせてもらいました。
使って、ますます欲しくなっちゃいました☆

レッスンの後は名古屋ドームに寄り道。
閉場時間ギリギリだったので
お目当てのテーブルコーディネートをサッと見てきました。
今年はコンテストではなく、過去に上位入賞した方のテーブルが
展示されていました。
私がお世話になっているone over fさんの先生お二人の作品もあり
どれもレベルの高い素敵な作品ばかり。
私もいつか、こんな風にやれたらいいなぁ・・・

f0183171_16351726.jpg
f0183171_16352655.jpg

[PR]
by fleurclasse | 2011-04-08 16:34 | テーブルコーディネート | Comments(0)

ミモザ

f0183171_16584638.jpg

ここ数日、温かい日が続いたので桜の花が一気に咲き出しましたね。
何となく沈みがちな気分も
桜を見ると少し晴れる感じがします。

先月のお教室が終わってからの束の間のフリータイム。
あれも・・これも・・とやりたいことが(家の片付けですが・・)
あったのに、あんまり進まなかった・・・
気がつけば、来週から始まるのですよね~
そろそろそちらの準備を始めないといけないな。

さて、写真は先月のカルトナージュレッスンのティータイムの様子。
大好きなミモザを使って、少しカントリーな感じに。
ケーキはシェ・カズさんのイチゴのティラミスに
紅茶はルピシアのバースディを淹れました。
それにしても、ミモザの黄色って元気になれる色ですよね。
花持ちが悪いのが難点ですけど
ふわふわしたポンポン状のお花がとても可愛い♪
ミモザも桜同様、春にしか咲かないお花。
来年はもっと晴れやかな気持ちで眺めることができたら
いいなぁと思います。
[PR]
by fleurclasse | 2011-04-06 00:58 | ティータイム | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧