<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

五節句のテーブル

f0183171_16101683.jpg

5月が終わってしまう前にあわててUPです☆

テーブルコーディネート上級クラスの2回目のテーマは
“五節句”のなかから“端午”
既に5/5は過ぎていて、来年のその日に備えて・・という感じですが・・

端午について色々とお勉強したあと
テーブル作りに突入。
端午のテーマにあった色使いなら
あとは自由ということだったので
あまり悩まずに好きな感じで仕上げました。
ポイントは高さを出して活けた花菖蒲かな~

私は陶器よりも磁器が好きで
家の食器もほとんど磁器なのですが
一緒に習われている方は
上手に陶器を使って仕上げていて
とても素敵でした♪
私もあんな風に陶器を使えたらいいなぁ~
今度、挑戦してみよう♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-31 14:18 | テーブルコーディネート | Comments(0)

初夏のランチテーブル

f0183171_159571.jpg

東海地方も梅雨入りしましたね。。。
台風が来ていたこともあり
庭のバラの花びらがスゴイことになっていました。
雨間を見てお掃除したり
咲いているものはカットしてお部屋に飾りました。
沢山カットしたので
リビングがバラでいっぱいに☆
バラのお陰で幸せな気分になりました♪

先日、フード&テーブルコーディネートのレッスンに行ってきました。
お題は“ガラス食器を使った初夏のランチテーブル”
私自身あまり使わないイエローを使って
初夏の爽やかさを表現してみることにしました。

ガラス食器・・ほとんど使ってないけど(苦笑)
自分なりには初夏の明るさが出せたかなと思っています。
暑くなるとガラスの食器が使いたくなりますね☆
少し買い足せたらいいな~
(欲しい食器がいっぱいあるのです・・)
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-30 00:09 | テーブルコーディネート | Comments(0)

初めての試み☆

f0183171_16232630.jpg

『カルトナージュのレッスンをお願いできないかしら?』
・・・とテーブルのレッスンでお世話になっているONE OVER fの
O先生にお声を掛けていただき
先日、初めて出張レッスンをさせていただきました。

テーブルコーディネートに使えそうなものが希望で
且つカルトナージュは初めてということなので
リボントレイをすることにしました。

自宅でのレッスンでも準備万端のつもりが
コレがない・・・
アレがない・・・と皆さんが作業している間に
こそ~っと取りにいったりしているのに
出張レッスンとなるとそういう訳にはいかないので
持ち物は何度も確認してドキドキしながら出かけました。
O先生、M先生お二人とも
普段レッスンでお世話になっているので
立場が逆転して何だか変な感じがしましたが
初めてのカルトナージュを楽しんでいただけたようでホッとしました=3
(テンぱっていたのでキレイに仕上がったトレイの写真を撮るのを忘れました・・)

また来月もお世話になるので忘れ物をしないようにしないと!

写真は今月のカルトナージュクラスのティータイムの様子。
モンブランのようなケーキはチーズケーキ。
なかにカシスのムースが仕込まれれていて、とてもおいしかった♪
カシスのに合わせて、紅茶はルピシアのピエロ。
沢山のベリーが入っている甘酸っぱい香りの紅茶です。
お花はアイリスをブーケにして☆
シランやグリーンのバラ“エクレール”と一緒に
庭で摘んできたイメージでざっくりと束ねた感じに。
アイリスの使い方が皆さんからも好評でした。
よかった♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-27 00:49 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

カトラリーケース

f0183171_15493950.jpg

これまでは平面の作品が多かったのですが
いよいよ3次元の作品作りに突入。
その第1弾がカトラリーケース。
デザインを自分でおこしたり
微調整するところも沢山あったりと大変でしたけど
大きな失敗もなくキレイな仕上がりとなりました☆
同じ波形でも角度や幅の違いで
随分印象が違ってくるものですね~
おもしろいです。

私の都合でレッスン日が固定しているので
残念ながら、お二人の方が
レッスン日の都合があわず
完成することができませんでした・・
補講やりますので、そのときまでお待ちくださいね♪

次はキャンディボックス。
シャポー型の蓋が可愛い作品です。
微調整をすることが多いですが頑張りましょう!
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-24 23:47 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

完成☆

f0183171_15234310.jpg

てきぱきと作業を進めてくださるので
思っていた時間より早くフォトフレームが完成しました♪
上段からHさん、下段左からTさん、Fさんの作品です。
皆さん、要所要所のポイントを
きちんと押さえてくださっているので
仕上がりはバッチリ!!
レースが余ったお二人は上手に利用して
思い思いに装飾されました。
さらに華やかになって素敵ですね☆

後半は、恐怖のレシピファイル・蛇腹作り~
上手く出来ると感動ものですが
失敗するとかなり凹みます・・・
私も何個失敗したことやら~(苦笑)
さすがに今は一発で成功するようになりましたけど(笑)

今回、形にはなったのだけど
さらに完成度の高いものにするべく
おうちでやり直してくることにされたかたも☆
のちほど
家でやり直してもイマイチ納得がいかず
紙屋さんでさらに似たような紙を買い求め
ようやく上手にできました~との報告がありました。
(岡崎に紙屋さんがあるとは知りませんでした!)
頑張り屋さんの生徒さんばかりなので
私も見習わなきゃ!!!
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-23 00:23 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

上級スタート☆

f0183171_10422515.jpg


GW前の話ですが・・・
テーブルコーディネート・上級クラスに参加してきました。
イメージテーブルや五節句のテーブルについて
新しい仲間とともに1年間学んでいきます。

基本クラスのときは
その時の使いたい色、物で与えられたテーマに沿って
テーブルを作っていきましたが
上級になるとテーマに合う
色やそのトーン、質感にまで細かく気を配りながら
コーディネートしていきます。

これが・・なかなか難しい!!

今回のテーマは
“ナチュナルなイメージのモーニングテーブル(洋食)”
ナチュラルは私のなかでは苦手分野。
苦戦しました・・

同じテーマでも、人それぞれ捉え方が違っていて
自分の引き出しにはないような
色の組み合わせ方、小物のあしらい方をされていて
勉強になりました。
1年がんばって、引き出しの中のアイデアを
いっぱいに出来たらいいな~って思います。
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-19 23:41 | テーブルコーディネート | Comments(0)

春ですから♪

f0183171_15501048.jpg

テーブルコーディネートのアイデアも枯れつつあるこの頃・・・
今回も色々と迷走しました(苦笑)
アイデアがまとまらないときは
ケーキを決めてからイメージを膨らますことにしているのですが
今回はシェ・カズさんの提案にとても助けられました☆

センターは三段トレイにお花をプティフール風に飾ろうかなって程度しか
考えてないんです~と話すと
せっかくの三段トレイなんだから本当のプティフールにしましょう!!
・・っとおっしゃって下さって
店頭には出していないお菓子を作って下さいました!

で・・出来上がったテーブルがコチラ。
桜のマカロン
苺のフィナンシェ
春野菜がたっぷり入ったケーク・サレ
最上段にはお菓子に合わせて、こんもりとピンクのバラをアレンジしました。
(どうなっているのか質問されることが多かったのですが
オアシスをドーナツ状にくり抜いてアレンジしただけです。)


紅茶もギリギリまでどれにするか悩んだ末、フルーツティーに♪
俳優の柳生博さんが経営している八ヶ岳にある“八ヶ岳倶楽部”
そこの看板メニューのフルーツティー☆
随分前にうかがった際にいただいたのですが
あまりのおいしさとビジュアルにビックリした記憶があります。
今回は八ヶ岳倶楽部のレシピを使って、お出ししました。
イチゴ、オレンジ、リンゴ、キウイフルーツ
ブドウ、メロン、レモン・・と7種類のフルーツを使ってあります。
今回、フルーツティーにした決めてはメロン。
お手頃価格のハネデューメロンが出始めたことがポイントになりました。
(それまではメロン・・高かったし・・)
オレンジもシーズンを迎え
逆にイチゴはシーズン終盤、りんごもこれから手に入りづらくなります。
で、やるなら今しかないかなと・・・

プテイフールもレッスン初日当日まで
どんな形で来るのかわからなかったこともあり
ぶっつけでやったコーディネートでしたが
皆さんにいつも以上に喜んでもらえてよかったです♪
そして・・シェ・カズさん、ありがとうございました☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-18 00:50 | ティータイム | Comments(0)

4月のレッスン報告~その3~

f0183171_15472030.jpg

今回はアレンジもさることながら
ビオラの色掛けも大変だったポイント。
プロッチもいれ方も皆さんそれぞれ。
単調だったビオラも
表情豊かに変化していきました。

写真左上からHさん、Fさん。
下段左からIさん、Aさん、Yさんの作品です。
レッスン最終日だったこの日は
ブルー、イエロー、ピンクと全色揃って
とてもカラフル♪
ビオラの季節ももう終わりに近づいてきましたが
どちらに飾られるのかな?
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-15 23:48 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

4月のレッスン報告~その2~

f0183171_15163132.jpg


初日の反省を踏まえ
お手伝いの度合いを増やしたこと以上に
私の『時間かかりますよ~』という脅し!?に
皆さんがエンジンフル回転でがんばってくださったお陰で
時間どおりにレッスンが終われるようになりました~ ホッ=3

この日は体験の方もいらっしゃり
私自身、終始バタバタ・・・
手が回らないことも多かったのですが
皆さん、素敵な作品に仕上げてくださいました。

Kさん、Wさん、Tさんの仲良し3人組みさんは
揃ってビタミンカラーの溌剌とした作品に☆
特にTさんのトップのバラは巻きも多く
ゴージャスな仕上がりになりました。

体験のお二人は
当初はクレイの扱いに苦戦していましたが
2個目はスイスイとキレイなバラを作られて
アレンジやビーズワークもサクサクこなし
予定時間よりも随分早い時間に
春らしいアレンジが完成♪
花器とバラの色は同じですが
アートのビオラやビーズの色を変えられたので
それぞれ違う印象に・・・
個性がでていていいですね☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-13 00:15 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

4月のレッスン報告~その1~

f0183171_15591995.jpg

レッスンが終わってすぐGWに突入したこともあり
すっかり遅くなってしまいました・・・

今回の課題のビオラは
ラウンド形とキャスケード形の2つのアレンジが合わさったもの。
レッスン初日は思っていたよりも時間がかかってしまい
私も皆さんもお互いビックリでした(苦笑)

頑張って取り組んでいただいた結果がコチラ。
上段左から Sさん、Fさん、Uさん
下段左から Yさん、Kさん、Uさんの作品です。

同じ色で作っていても、リボンの色が違うだけで
だいぶ印象が変わってきますね。
皆さん、とっても上手に出来ています♪

またまた今回も写真の撮り忘れをやっちゃいました(汗)
Sさん、すみませんでした・・・
最近こんなことばかりやって、改善がみられない・・
どんだけ脳みそ、劣化しているんだろう~~
落ち込みます・・・
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-11 00:58 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧