<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6月のレッスン報告~その3~

f0183171_10445761.jpg

サマーリース・レッスンの最終日。
今までの皆さんがアレンジに苦戦していたので
この日もそうかなって思っていたら
スピーディーな方ばかりで
思っていたよりずっと早く完成☆
こう書くと、しーんとひたすらリース作りをしていたように
思われるかもしれませんが
手も動けばそれ以上に口も動くという
賑やかな1日でした。

皆さんあまりに作業が早くて
休憩を取るタイミングもなく
結局、完成後にゆっくりお茶とケーキを楽しんでいただきました。
たまにはこんな休憩の取り方もいいですね♪

写真は上段左から Iさん、Yさん、Kさん
下段左から Uさん、Tさん、 Yさんの作品です。
皆さんキレイに仕上げていらっしゃいます。
お家に飾って夏を演出してくださいね。
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-30 19:27 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

6月のレッスン報告~その2~

f0183171_16501370.jpg

『ちっとも丸くならない・・!!』
今回のレッスンでよく飛びかったフレーズ。

リースを丸く仕上げるのって本当に難しいですよね。
見本と同じように薔薇をつけても
ちょっとした角度で変わってしまって
楕円になったり、スクエアっぽくなったりして
皆さんを悩ませました。
でもあきらめず取り組んでくださったので
キチンとまるいリースに仕上がりました(パチパチ)

写真は上段からMさん
下段左からFさん、Fさん。
本当はもうお1人Wさんも来て下さったのですが
またまた、写真撮り忘れ。
おしゃべりに夢中になったのがいけませんでした・・
ごめんなさい(猛省)

この日はお子さんが熱を出されてお休みされた方が
いらっしゃいました。
学校でもお休みしている子が多いと聞きました。
急にスゴク暑くなったことで体調も崩してしまいがち。
皆さんも身体に気をつけてくださいね。
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-29 00:50 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

6月のレッスン報告~その1~

f0183171_14584470.jpg

毎日毎日、暑くて嫌になりますね・・・
去年は相当暑かったですが、今年も同様に暑くなるのでしょうか?

今月も暑い中、サマーリースの完成のレッスンに足を運んでいただき
ありがとうございました☆

写真は上段左から
Sさん、Mさん、Kさん
下段左から
Hさん、Sさん、Aさんの作品です。

バラはツボミを1輪作って、あとはアレンジに集中という時間配分でしたが
アレンジに相当時間がかかり
みなさん、だいぶお疲れのご様子でしたけど
キレイなまぁるいリースになりました♪

特にピンクのリースを作られたSさん。
美容師さんでいらっしゃいます。
お休みの日も勉強会や専門学校の講師のお仕事で
忙しいこともあって、1日で仕上げるスタイルでやっています。
お仕事柄のせいか、手際もいいし、迷いなく作業をすすめられるので
私のお手伝いもあまり必要としないほど。
この日も、風のように仕上げてお帰りになりました。
次回のフレームもアッという間に作り上げそうな感じです。

先月、娘さんの体調不良で来られなかったMさん。
前回、宿題になってしまったビオラを
キレイに仕上げて持ってきてくれました♪
皆さんが仕上げ作業中、黙々とリースのバラ作り。
続けてのレッスンになりますが
宜しくお願いしますね☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-26 00:02 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

かかせないもの

f0183171_14265668.jpg

『いつもいい香りですね~☆』
・・と我が家に来てくださる方にお褒めいただきます。
また、何を使っているのか質問されることも多いです。
先日のレッスンでも話題になりました。

使っているのはアロマランプ。
使用歴は長く、もう7年くらいになるかな。
主人も私の両親も気に入っていて
お店の方に憶えていただくほどのヘビーユーザーです。
アルコール(2-プロパノール)に香りがつけてあって
芯に火をつけて使います。
香りの拡散も早く、空気を浄化する作用もあるのだとか・・

我が家では普段から焚いていますが
特に来客時や
(お客様がくる30分くらい前から焚き始めて、みえた時に充分香りが行き渡っているようにしています)
お鍋やホットプレートを使っての食事の後に使うのがおススメ。
(食事の匂いが消えて、翌朝まで匂っていることがありません)
ペットの匂いやエアコンの匂いも消えますし
あと車の匂いが気になるとき、小さいミニランプを持ち込んで焚くこともあります。
香りも季節や気分によって変えているので
常に5~6種類くらいのストックを持ち楽しんでいます。

私がお世話になっているのはトゥシェの名古屋店さん。
色んなメーカーのオイルを取り扱っているのと
お手頃価格のオリジナルオイルがあるのが魅力です。
ランプの調子が悪いときに相談にのってもらえますし
また、一度、名前を登録しておけば
実店舗に伺えないとき、電話でお願いして送っていただけるので
ヘビーユーザーの我が家にはうれしい限り☆

皆さんからおススメの香りを聞かれたのですが
こればっかりは好みがあるので難しいですね・・・
私は爽やか系が好きなので、一応ご参考までに。

リラックスしたいときは トゥシェのラベンダー

集中したい、頑張りたいときは トゥシェのローズマリー

今の季節のようなジメジメして不快なときは
ランプべルジェのサマーレインやモーニングデュー
(今月のカルトナージュレッスンで焚いていたのがモーニングデュー、クレイのレッスンで焚いていたのがサマーレインです)
あと、ラ・メゾンのオーシャンやミントもおススメ

スッキリしたいときは
ランプベルジェのレモンフラワーや
トゥシェ・プレミアムのグレープフルーツ。
(酸味がキツイので好き嫌いが分かれるかも・・)

万人受けするところでは
パトリシア・ニコライのローズアンシャン
ラ・メゾンの朝のばら
(母がこの香りが大好き。でも私はローズアンシャン派)
あと、トゥシェ・ハワイシリーズのマンゴーも受けが良かったですね。

まずは色々試して、ご自分の好きな香りやランプを見つけてみてくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-24 00:02 | プライベート | Comments(0)

7・9月のレッスン

今年の夏は国を挙げて節電一色。
我が家も節電の影響を受けて
主人の休みが土日出勤の平日休みになりました(涙)
こればっかりは仕方ないですね。

さて、7・9月のレッスンのご案内です。
レッスンをご希望の方はメールにてご連絡くださいませ。

また、体験レッスンも随時受け付けております。
ご希望のかたはメールにてご連絡ください。

f0183171_14274947.jpg
★レッスン日
   6/28(火)
   6/30(木)  
   7/5(火)     
   
   9/13(火)
   9/15(木)
   9/20(火)
   
   各日ともスタートは10:00~
   途中、お茶とケーキを休憩がてら楽しんでいただき
   レッスン終了の目安は14:00の予定です。

   
   
★課題

  フォトフレーム

     オータムカラーのミニバラをあしらった
     フォトフレーム。
     いつもより小さくバラを作ったり
     バラの葉作り、ビーズワーク、アレンジと
     なかなかボリュームのある作品です。
     家族の思い出の一枚とともに飾っても
     写真なしで飾っていただいても
     大丈夫なデザインですので
     お好きなほうで楽しんでくださいね☆


★レッスン代
 
    3,000円(材料費・お茶・お菓子代込)
     
      ・お道具類は全てこちらでご用意いたします。


★申し込み

    メールにてお願いいたします。
    メールの文字をクリックしますとメールフォームが開きます。

    遅くても3日以内にお返事するようにいたしますが
    万が一メールを送っていただいてから3日経過しても返信がないときは
    恐れ入りますが再度送信していただきますようお願いいたします。

★ご質問・お問い合わせはコチラからお願いいたします
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-22 00:32 | 日本でのレッスンのこと | Comments(0)

父の日☆

f0183171_1625455.jpg

昨日は父の日でしたね☆
我が家はこんなセッティングでおもてなしをしました~
・・・っと言いたいところですが
残念ながら、先日のフード&テーブルのクラスで作った
私のテーブルです。
(我が家の父の日のお祝いは先日帰省した際に早々にしてきてしまいました。)

テーマは和食でもてなす父の日のテーブル。
色数を抑えてすっきりした印象になるよう心がけました。
こうしてみると、前回の五節句のテーブルもですが
紫を使うことがマイブームのようですね。
実は・・今月のクレイレッスンのティータイムにも
紫が使ってあります(笑)
6月というと紫陽花や花菖蒲、キキョウといった紫のお花が
キレイな時期ですものね。
だから、使いたくなるのかも・・
f0183171_1412618.jpg

昨日は高速料金1000円最後の日でもありました。
我が家も久しぶりに遠出。
静岡・袋井にある法多山可睡ゆりの園に行ってきました。
法多山の本堂まで向かう階段に根をあげ
咲き乱れる百合の香りに癒された充実した一日でした。
可睡ゆりの園は花のピークは過ぎていましたが
この辺りだと
岐阜・高鷲にあるダイナランドのゆり園
来月見頃を迎えるようですよ。
涼みがてら、百合の花を見にいかれてはいかがですか?
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-20 00:03 | テーブルコーディネート | Comments(0)

とっておきのプレート☆

f0183171_14284986.jpg

ロイヤルブルーと淵の金彩が印象的な写真のプレート。
大倉陶園っぽいですが、ノリタケのものです。
6年くらい前にノリタケの森にあるアウトレットで買い求めました。
その頃は、こういった金彩の食器が好きだったんです。
アウトレットらしからぬお値段だったので
手にとって随分長い時間考えていたとき
店員のお兄さんの
『これはスゴクいいものなんで、この値段で買えるなんてラッキーですよ☆』
という言葉に背中を押された記憶があります。

さて、今回のカルトナージュレッスンのティータイムは
このプレートをメインにクラシカルな感じにまとめてみました。
シェ・カズさんのチョコレートケーキに合わせたのは
ライチのお酢。
チョコレートととても相性がいいとのことだったので
炭酸で割ってお出ししました。
まるでシャンパンのようでしょ☆
チョコレートのマッタリとした甘さをすっきりリセットしてくれるので
この組み合わせ、おススメです♪
皆さんからも好評でしたよ~

ライチのお酢は名古屋高島屋B2のオークスハートさんのもの。
ライチ以外にも色んなフルーツのお酢があって楽しいですよ☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-16 00:29 | ティータイム | Comments(0)

Candy Box

f0183171_15594251.jpg

レシピファイルを完成させた火曜日チームさんより
一歩先を進んでいる木曜日チームさんは
箱もの第2弾 “キャンディボックス” にとりかかりました。

前回、初めて取り組んだ箱の組み立ても
覚えているところもあれば
忘れちゃっているところもあったりと
まだまだ不慣れな点も多く見受けられました。
しばらく箱ものが続きますので
今回やったことを忘れないようにしてくださいね☆

箱を組み立てたあとは
微調整がからむ作業ばかりで
大変でしたけど、次回いよいよ完成です♪
頑張りましょうね!

写真は私の作ったサンプルです。
皆さんには右下と同じパンプキン型のクリアな取っ手がつきます☆
楽しみにしててください♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-14 00:59 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

レシピファイル☆

f0183171_1615389.jpg

『今日はコレを抱きしめて寝ます~』
・・と言われた方がいたほど
前回苦しんだ蛇腹が
とってもエレガントなレシピファイルになりました☆

おうちで再度やり直されたり
新たに紙を購入されて
納得いくまで作り直されたり・・
1枚の紙がこんな風に変化していく様は
作った人間にしかわからない感動がありますよね~
抱きしめて寝たい気持ち・・よく分かります(笑)

微調整が大変な中の仕切り作りがあるのにもかかわらず
手が早い方ばかりなので
思っていた時間よりも早く終われました。
その調子で次のペルメールも頑張りましょうね♪

ホントにお疲れさまでした☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-13 00:15 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

庭の恵み

f0183171_1550075.jpg

我が家のシンボルツリー“ジューンベリー”
肥料が効いたのか、枝がしなるほど
たわわに実をつけました。
手に届かない枝の実はスズメ達に食べてもらうことにして
30分ほど収穫作業をしてみたら
1キロも採れました!
なので、ジューンベリー酒作りに初挑戦。
おいしく出来上がるかな~
(備忘録: ジューンベリー1k、ホワイトリカー 1.8ℓ、氷砂糖 200g)


この週末はお天気が悪いそうなので
満開を過ぎたアーチのクレマチスを剪定しました。
剪定前の姿をパチリ☆
バラのアーチも素敵だけど
クレマチスのアーチ仕立てもなかなかいいでしょ♪ ← 自己満足☆
このクレマチスはバッサリ剪定してもいいタイプのものなので
管理が楽なのです。
上手に管理すれば、年内にあと2回
このように咲かすことができます。
今年はバラの管理も上手くいっていることだし
クレマチスも負けないよう頑張ってみようっと!
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-10 00:49 | プライベート | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧