<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏のおもてなし

f0183171_1801061.jpg

どなたかのブログで見て以来、欲しいな~っと思っていたトレイ。
テーブルコーディネートのレッスンでお世話になっている
one over fさんで取り扱っているのを知り、早速購入。
どうやって使おうかな~っと思い巡らせて
こんな感じに使ってみました。

ケーキはシェ・カズさんの焙じ茶のムースに
麩饅頭を添えて。
たち吉の蓋付きの湯飲みには
ルピシアのフレーバー緑茶・TOKIOを水出し
にしてたっぷりの氷とともに淹れてあります。

『これって、もしかして!?』ってレッスンでも声があがりましたが
このセッティングには“あるもの”が使ってあります。
気づかれましたか?
  
それは、ざるそば用のせいろ
100均で購入したものです。
それに近所の藪で採ってきた笹(こちらはプライスレス(笑))と
桔梗の花をあしらっています。
ちなみに桔梗の花を活けてある小さなゴブレットも100均です。
黒のトレイがなくても
せいろだけで季節の植物を添えてお出ししても充分素敵ですよ☆

『珍しいランナーですね❤』と言っていただいたコチラは
実は主人のマフラーなんです。
(ちゃんとクリーニングに出してありますので、ご安心を☆)
結び糸と言って、私の母が絹の糸を一本一本結んで
マフラーに仕立ててくれました。
オフシーズンの時はこんな使い方してもいいなと
自己満足してます♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-07-30 15:51 | ティータイム | Comments(0)

CANDY BOX☆

f0183171_18465485.jpg

前回の課題のカトラリーケースはふたがない作品でしたが
今回はポコンと乗せるタイプのふたがつくCANDY BOX
ふた付きということで
前回よりさらに微調整することが多くちょっと大変だったかな?

グリーンがCさん
ピンクがYさんの作品。
お二人ともかわいらしい作品に仕上がりました☆
Sさんは先月、体調不良でお休みされたので
仕上げは9月の補講に持越し。
少し間が開きますが、楽しみにしててくださいね。

CANDY BOXを仕上げた後は
次のメガネスタンド作りに突入。
見た目より作り方が簡単かと思いますがどうでしたでしょうか?
こちらの都合で木曜日チームさんのレッスンは
9月はお休みとさせていただくことになったので
完成は10月になります。
完成を楽しみにされているのに
随分と先のことになってしまってすみません・・・
[PR]
by fleurclasse | 2011-07-27 20:00 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

Pele-mele☆

f0183171_183575.jpg

カルトナージュ・火曜クラスのみなさんは
初めて1日で仕上げるペルメールに挑戦!

布選びが必要な作品のときは
前のレッスンの終わりにじっくり時間をかけて
選んでいただいているのですが
私の不手際で準備ができなくて・・・
結局、レッスン当日に選んでもらうことに。。。

本部から送っていただいた布のほかに
ほとんど在庫状態になっている(苦笑)私物の布も少し提供させていただき
柄合わせのこと、リボンとの組み合わせのことなど
実際に合わせながら説明して
みなさんにお好きな布とリボンを選んでいただきました。

ダマスク柄はFさん。
ベージュの花柄はHさん。
ブルーの花柄はTさんです。
みなさん、丁寧に取り組んでくださったので仕上がりは◎
素敵なカードなどを挟んだりして活用してくださいね❤

花柄の布は私物で
ラルフローレンのものです。
購入してからずっと放置状態でしたが
素敵に出来上がったものをみると
私もベルメール、久しぶりに作りたくなりました☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-07-26 19:56 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

サマー・ティータイム☆

f0183171_17481438.jpg

調子悪かったPC
ついにほとんどネットがつながらない状態になりました。
デザインが気に入っていたので残念でしたが
買い替えることに。。。。
今回も前回同様、SONYのVAIO
主人も私もSONYの少し尖った感じのデザインが大好きです。
そういえば、テレビもSONYでした(笑)
これでようやく、ストレスなくPCを使えるようになったので
更新がんばっていきますね。

7月のレッスンのティータイムは
とにかく涼しげな感じに。
仕上がってみるとキラキラした水面のようなイメージになりました。
夏になったら使おうと温めていた
ブルーのチュールレースにスパンコールとローズペタルをあしらった
珍しい布をクロスにして
ローラアシュレイのミラーマットでセッティング。
シェ・カズさんのフルーツをたっぷり使ったケーキに
ルピシアのキウイフルーツを水出しアイスティーでお出しししました。
キウイフルーツのスライスを浮かべたので
さらにキウイフルーツの香りが立ち、さわやかなのど越しになりました。

さて、紅茶を入れたカップ。
本来はスープカップなんです。
今の季節、ガスパチョやビシソワーズのような冷製スープはもちろん
前菜や冷製パスタを盛り付けてもいいですよね。
フルーツやデザートカップとして使うのも素敵。
でも一番素敵なのはその値段。
なんと1個200円なんですよ~
コチラで取り扱っています❤
興味があるかたは見てみてくださいね!
[PR]
by fleurclasse | 2011-07-23 12:04 | ティータイム | Comments(0)

7月のレッスン報告

f0183171_13542134.jpg

7月から節電の影響で主人の休日が変わったこと、
職場の建物が耐震工事をすることになり
別の建物に移動するためその引越し準備等で
バタバタした忙しい日々を送っています。
またパソコンの具合も悪く・・・(最悪!)
すっかりご無沙汰してしまいました。

さて、主人の休みの関係でレッスンの日程を前倒しに。。。
7月のレッスンとは言っているものの
6月のレッスンといったほうがいいような日程でしたが
快く承諾してくださり、皆さんには感謝しております。

今回の課題はフォトフレーム。
出来上がりが9月になるので、秋を意識した色使いにしてみました。
どれもくすんだ色調で
ピンク系、オレンジ系、パープル系の3色展開。
今回は3つ均等に人気が割れました♪

8月はお休みをいただくので
約2ケ月程、間が空いてしまいますが
皆さん、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
しばらくお会い出来ないのが寂しいですが
レッスンの時に夏休みのお話を聞かせていただくのを
楽しみにしています。
[PR]
by fleurclasse | 2011-07-15 17:40 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

イタリアンモダン風?

f0183171_1134781.jpg

テーブルコーディネートの上級クラスのレッスンに行ってきました。
今回のテーマは“カジュアル”
前回のナチュナル同様カジュアルも私の苦手な分野。。。

カジュアルについての説明を受けながら
頭の中でテーブルをどうしようか、ぐるぐる考え・・・
イタリアンモダンもカジュアルの範疇に入るという
先生の言葉に、心が決まりました☆

用意されたお花の中から無事、
イメージに合うアンスリュームをGET☆
メリハリつけることを心がけて作ったのがコチラ。
何とかイタリアンカジュアル風になりました。

他の皆さんは大きなドット柄を使った
夏らしい素敵なテーブルを仕上げていました。
カジュアルが苦手ということで
自分が好きな方向に近い形を取ってしまいましたが
王道のカジュアルスタイルが出来るように
家で取り組んでみないといけないですね・・・
[PR]
by fleurclasse | 2011-07-06 00:34 | テーブルコーディネート | Comments(0)

水無月

f0183171_15345612.jpg

水無月は旧暦の6月のこと。
現在使われている新暦の6月下旬から8月上旬にあたるそうです。
この時期はちょうど梅雨が明ける頃。
梅雨が明けて水が涸れてなくなる月であるからとか
逆に田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月
「水張月(みづはりづき)」「水月(みなづき)」であるとする説もあるそうです。
他に、田植という大仕事をした月だから「皆仕尽(みなしつき)」
水無月の「無」は「の」という意味の連体助詞「な」になるので
「水の月」というようになった説もあるようです。
梅雨時の新暦6月の異称として使われるようになってからは
「梅雨で天の水がなくなる月」
「田植で水が必要になる月」といった解釈もあるようですね。
新暦の6月はちょうど梅雨の時期。
水が無い月なんてどうしてかな?って思っていたので
これで納得しました☆

さて話は変わってクレイレッスンのティータイムは
花菖蒲を効かせた和のテイストに☆
ケーキはおなじみシェ・カズさん。
ドイツの銘菓“シュヴァツヴェルダー・キルシュ・トルテ”を
ロールケーキスタイルにアレンジされたものです。
Schwarzwald(シュヴァルツヴァルト)は
ドイツ南部のフランス国境近くに広がる森のことで
黒い森といわれています。
その一帯はさくらんぼとさくらんぼのお酒“キルシュ”の名産地。
その森の黒さをチョコレートやココアで表現し
(今回はブラックココアを使っているそうです)
キルシュを効かせたさくらんぼのコンポートを挟みこんであるのが特徴です。
フランスではこのケーキをガトー・フォレ・ノアール(訳すと黒い森のケーキ)
とよんでいるそうですよ。

さくらんぼに合わせて
紅茶はルピシアのさくらんぼを淹れました。
ホットで淹れましたが
そろそろキーンと冷やしたアイスティーが欲しくなる頃。
次はアイスティーを準備してお待ちしておりますね♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-07-03 23:35 | ティータイム | Comments(0)

オシャレ扇風機

f0183171_1052572.jpg

今日から、関東や東北地方は節電15%の取り組みが始まりましたね。
節電の絡みで今年は扇風機が売れに売れているそう。。。
我が家も今までなかったのですが購入しました。

せっかく買うなら・・とデザイン重視で選んだのがコチラ。

mood(ムード)リビングファン
living fan MOD-LV1101



早速、レッスンルームで使っているのですが
皆さんからの反響が大きく
購入を検討したいとの声もあるので
ご紹介しますね。

大手家電メーカーの商品ではありませんが
後のモーターの出っ張りがなくスッキリしているところ
リモコンが土台に収納できるところが気に入っています。
タイマーや首振り機能もありますし、
羽の角度は上下30°つけれますよ。
残念なのは高さが変えられないところ。
また、アロマの機能がついているのがおもしろいかな☆
デザイン重視の方にはおススメです。

私はフランフランで見て気に入り
家電量販店も見てまわったのですが
やっぱりコレがいいということでネットで購入しました。
私が購入したところは、品切れのようですが
いくつかまだ、取り扱っているところがあるようですので
ご紹介しておきますね。


HOTCH POTCH
cheers eshop

商品名で検索したら、取り扱っているところは出てくると思いますので
興味のある方は調べてみてください☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-07-01 16:18 | プライベート | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧