<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フレンチ・ランチ☆

f0183171_143638.jpg

亀の歩みのようにゆっくりペースで通わせていただいているパン教室。
ここ数年、お教室がお休みの8月に“おいしいもの”を
みんなで食べにいくことになっています。
今年は、名古屋・長者町にあるレストランツキダテ
お邪魔してきました☆
実は、パン教室のメンバーは
こちらのお料理教室に通っていたのが縁なんですよ。
シェフもとても気さくな方で
やさしさに甘えて、いつもわがままを聞いてもらっています。

今回もお願いして、今がシーズンの
フランス・ブルターニュ産のオマールエビを使ったコースに
していただきました。

アミューズのあとは
海の幸がふんだんに使われたオードブルの盛り合わせ
ジェラード仕立てのコーンスープ
メインは
ブイヤベース風に仕立てられたオマールエビ
デザートは
抹茶を使ったティラミス

先生のフランス旅行のお話を聞きながら
どれもおいしくいただきました☆
ナナちゃんがいるので
しばらく海外旅行はいけそうもないのですが
フランスは訪れてみたい国の一つ。
行けるのはいつのことかな~
先生のお話だと、フランスはとても治安が悪いそうです。
気をつけていたけれど
ご家族がスリにあったり、ご自身もスキミングの被害にあわれたそう。
ルーブル美術館にもスリがいっぱいいて
ゆっくり名画もみていられないのだとか・・・
改めて日本は平和なのを実感しますね。
[PR]
by fleurclasse | 2011-08-31 18:00 | その他 | Comments(0)

ランチテーブル☆

f0183171_1742786.jpg

こんな風に休日のブランチが用意できたらいいなと思うけど
家ではなかなか・・・
まず、ナプキンをこんな風に準備することがないです。
お手拭なら準備しますが・・・

こちらは、先月行ってきたフード&テーブルのクラス。
少しエスニックな感じに仕上げてきました。
エスニックも私の苦手な分野ではありますが
何とか形になりました。

去年の10月から空きがでたということでお世話になった
フードのクラス。
ちょうど1年になるので今回卒業することにしました。
この9月から、仕事のほうが忙しくなって
休日に出ないといけないときもあるので・・残念ですが。。
また来年も職場の引っ越しがあるので
しばらくバタバタしますが、落ち着いたら
また参加させていただけたらなと思います。
(上級のほうは引き続き頑張りますよ!)
[PR]
by fleurclasse | 2011-08-28 18:49 | テーブルコーディネート | Comments(0)

今更ですが・・・

f0183171_173414.jpg

旧暦の七夕の頃にUPしようっと・・と思いつつ
その日は過ぎ、もう8月も終盤。

今さら感ありありですが
備忘録としてupすることにしました。
(すみません・・)

先月のテーブルの上級クラスのテーマは
五節句のうちの七夕。
うちは大人二人ですし、家でこのテーマで
テーブルを作ることはないなぁと思い
思いっきり楽しみました。
楽しんだ割には、落ち着いた雰囲気のテーブル
になってしまいましたけど・・

切子のグラスをブルーにするかグリーンにするか
さんざん迷って、結局ブルーに。。
先生にどちらでも悪くないと言われたのですが
個人的にはブルーがいいかなと。
でも、1つのアイテムの色だけ違うだけで
随分と雰囲気が変わるものですね。
色って大事なんだな~っと
改めて感じさせられました。
来月は重陽の節句のテーブルを作ります。
今から楽しみ❤
[PR]
by fleurclasse | 2011-08-24 20:20 | テーブルコーディネート | Comments(0)

カクテル風に・・

f0183171_175172.jpg

『真似した~い!』という声が上がるほど好評だった
レッスンルームに飾ってあったアレンジ。

これまた、お得意の100均ジェルを使ったアレンジです。
私はシリンダーグラスを使いましたが
お手持ちのグラスなら何でもいいと思います。
ワイングラスでやったら
もっとオシャレな感じになりそうですよね♪

私は透明のジェルはパール状のものを使っていますが
クラッシュタイプでもok
100均のものは吸水された状態で売られているのもあって
そちらを使っています。

まずはグラスの底にお好みの色のジェルポリマーを入れます。
この時、ポリマーは乾燥したままの状態で入れてくださいね。
そこに吸水した透明のジェルを好みの高さまで入れていくだけ。
透明のジェルの水分で底の色つきのジェルが膨らんでいくと
いう仕組みです。
このほうが色のコントラストがでて、きれいなのと
色も長持ちするので・・・
色のポリマーは水分が多いと
どんどん色が抜けていってしまうんですよ・・・
あとはお好きなようにお花やリーフで飾れば完成です。

もう立秋も過ぎて
ブルーは終わりかなと思うので
これからの時期は
グリーンやパープルがいいかな~と思います。
・・・と書いてますが
我が家のリビングには写真のアレンジがシェルとともに
飾られています・・
そろそろ片付けないといけないですね~
[PR]
by fleurclasse | 2011-08-22 19:02 | その他 | Comments(0)

夏のアレンジ

f0183171_1771523.jpg

先日までの猛暑はどこへやら・・・
秋を感じる空気になりました。
でも・・また暑さがぶり返してくるようですね・・

夏は生花のもちが悪いので
我が家の玄関のお花もアートフラワーにチェンジ。
100均で手に入る吸水ゼリーを使って
少しでも涼しさを感じるように
アレンジするのがマイブーム。

100均でみつけたキューブ型の花器を使って
フルーツを閉じ込めたアレンジを作ってみました☆
お花屋さんで見つけた青りんごと
スーパーで購入したブルーベリー。
どちらもフレッシュのものですが
透明のジェルとともにいれて
後から静かにお水を注ぐと泡が閉じ込められて
より涼しげな感じになります。
フルーツでなくても
お庭の花や葉っぱ、実でもやれるので
是非オリジナルアレンジを試してみてくださいね❤
[PR]
by fleurclasse | 2011-08-21 22:21 | その他 | Comments(0)

夏の松花堂弁当☆

f0183171_178451.jpg

今日から主人は仕事。
私は昨日から仕事。
お盆休みが終わり、日常が戻ってきました。
なかなかPCの前に座る時間がとれず
放置状態だったこちらも
ぼちぼち復活していこうかな~と思います。
そういえば
ビールの講習会に行ったっきりになってましたね(苦笑)

さて、もう1ケ月前の話になりますが・・
吉兆のランチを食べに行ってきました。
久しぶりにお会いしたお友達と
おしゃべりしながらいただく夏の味覚は
とってもおいしかったです☆

吉兆は3度目でしたが
いつうかがってもおいしく、美しい盛り付けに
ため息がでます。
特にお椀がとてもいいお出汁がでていて
おススメです。
また行きたいな❤
[PR]
by fleurclasse | 2011-08-20 14:07 | プライベート | Comments(0)

夏のおもてなし~その2~

f0183171_13491310.jpg

今日は地元の花火大会。
そんなワクワクする1日なのに
朝一番にナナちゃんをトリミングに出して
それから車の修理をしにいき
そしてあちこち買い物めぐりをして帰宅。

これからナナちゃんを迎えに行き
帰ってきたら
すぐさま病院へ・・・
その足で仕事場により
やり残した引っ越し作業をやって
夕方からサッポロビールの講習会へ・・・
何だかとってもハードな1日になってしまいました・・・
明日はゆっくりできるといいなぁ・・

写真は先日のカルトナージュの補講のテーブル
夏のおもてなしスタイル第2弾です

青もみじを添えたガラスのお皿をアンダーにして
たち吉の染付の器にケーキをお出ししました。
ドリンクは去年好評だったピーチティーソーダ。

砂利を沈めた花器に
フローティングリーフと金魚の形のキャンドルを浮かべて
金魚鉢風に・・・
ランナーは金魚の柄の手ぬぐいです。
最近はおしゃれな手ぬぐいがいっぱいありますね。
額装にして飾るのも素敵です❤
季節に合わせた柄を楽しむのもいいですね~
[PR]
by fleurclasse | 2011-08-06 11:50 | ティータイム | Comments(0)

初めての補講☆

f0183171_13373189.jpg

火曜のカルトナージュレッスンに参加いただいている
Tさん、Hさんがリボントレイをまだしていなかったので
補講をすることになりました。
そこに、カトラリーケースのレッスンをお休みしたYさんも
参加していただきました。

リボントレイで使っているモアレですが
シミになりやすくて扱いには注意が必要になります。
お二人とも丁寧に作業されていたのですが
シミが少しできてしまったので
Tさんは下のほうに
Hさんは上のほうにレースで飾りつけ。
ラブリーな感じになり、お二人とも大満足❤
まさに怪我の功名でよかったです☆

Yさんのカトラリーケースは個性的なデザイン。
中心をV字にされる方が多かったのですが
直線にされたので、どんな風になるのか
私も楽しみにしていました。
Yさんらしい
とっても素敵なケースに仕上がりましたよ♪

この補講をもってレッスンは一区切り。
現在、夏休み中です。
あれこれ、やりたいことがあるのですが
職場の引っ越し作業が大変で
仕事に行かない日はグッタリ死んだようになっています。
若いときと違い、身体が気力についてきません・・・
あ~歳だなぁ・・
[PR]
by fleurclasse | 2011-08-02 10:30 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧