<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大人のハロウィン

f0183171_1663672.jpg

10/31はハロウィンですね☆
家族やお友達とパーティーを企画している方も多いのではないでしょうか?

さてさて、お教室のティータイムもハロウィンをテーマにコーディネート。
今回はパープル&ブラックで大人っぽく・・・
久しぶりにアートフラワーでアレンジを作ってみました。
アートは作ってしまえば手間いらずなのがいいですよね~

シェ・カズさんのケーキはトマトを使ったもの。
チョコレートのムースの中にトマトの風味のムースが仕込まれています。
ほんのりトマトと塩味がしておいしかったですよ~
お茶はルピシアの“オレンジショコラ”を淹れました。

来月のテーブルもですが、
クリスマスのほうも色々準備しないといけないこの時期。
2ケ月分、クレイとカルトナージュのレッスンの計4種類のテーブルをどうするか・・・
考えるだけでも頭痛いです~
[PR]
by fleurclasse | 2011-10-28 18:07 | ティータイム | Comments(0)

10月のレッスン報告~その2~

f0183171_14462786.jpg

今回の課題のダリア。
工程自体はさほどではないのですが
とにかくパーツを沢山作らなくてならず、そこが大変で
気分が乗らないとなかなか腰があがりません。
結局、サンプルが完成したのは
レッスン前日夜。
当初、サンプルの数を3つにするつもりだったのが
あれこれ悩んで結局4つにしたこともギリギリになった一因。
ダリアのレッスンまで準備する時間はたっぷりあったのになぁ~・・
崖っぷちにならないとやれないのは学生時代から変わらないですね。
頭では分かっているのに、身体と心がついてきません~

サンプルは秋を意識した配色で
可愛らしい印象のオレンジ系とピンク系
スタイリッシュにまとめたレッド系とパープル系の4つご用意。
特にオレンジと黒蝶を模したレッド系が人気でした。

さて、皆さんもダリア作りには大苦戦。
とにかくパーツ作りに時間を取られ
ひと段落ついてから取るティータイムもいつもより随分遅い時間になってしまうほど。
でもパーツが出来てしまえば、あとは割と簡単で
皆さん、かわいいダリアを咲かせていらっしゃいました☆
次回はいよいよ完成ですね。
アレンジは簡単なのでご心配なく(笑)
[PR]
by fleurclasse | 2011-10-27 00:07 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

10月のレッスン報告~その1~

f0183171_14452139.jpg

今回のレッスンで登場したダリア
ちょうど今がシーズンのお花です。
メキシコの国花であるダリアは
日本には江戸時代にオランダ人によって持ち込まれました。
花の形が牡丹に似ていること
東の方の国から来たということで
和名をテンジクボタンといいます。

メキシコからスペインにもたらされて以来、品種改良が盛んに行われて
今や16種類の花の形、バラやチューリップに匹敵するほどの
豊かな花色をほこります。

今回はお花屋さんにお願して
黒味ががった深い赤の黒蝶という品種と
赤とピンクの絞りのポンポンダリアの2種類ご用意しました。
特に黒蝶は市場で取り合いになるほど大人気なんですよ~

さて、今までスズランにクリスマスローズ、アジサイなど
毒がなさそうで実は毒があるので注意してねとお話をしてきました。
で、今回のダリア。
見るからに毒がありそうですよね~
でも、球根を筆頭に葉や花も食べられるんですよ。
球根はレンコンの食感に似ていて金平にすると美味なんだとか。
お花は食用菊のようにさっとゆでてお浸しや酢の物にするそうです。
ダリアの故郷・メキシコでは食用ダリアが栽培されているんですって。
どんな味なのかちょっと興味あります☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-10-26 00:45 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

梨杏茶楼

f0183171_1592927.jpg

先週の日曜、義母のお誕生日のお祝で名古屋へ。
今回はナゴヤセントラルガーデン内にある“梨杏茶楼”に
お邪魔しました。

東名集中工事をしている最中で渋滞する危険大のため
ランチの予約時間を遅くしたのだけど
スムーズに着いてしまって・・・
ランチまでの時間を同じセントラルガーデン内のお店を
あちこち渡り歩いてつぶすことに。
街並みが洗練されていてとても素敵。
岡崎にもこんなオシャレなところができるといいけど・・・
まぁ無理だな・・

成城石井で珍しい食材をみて楽しんだり
(で、少し買ってみたり・・)
メゾンカイザーでパンを買ったり
フォルティシモアッシュでのんびりとお茶も❤
カプチーノがとても可愛くって飲むのが惜しいくらい!
沢山のケーキがあってどれにしようか迷ったけど
バジルアロマティックというバジルとマンゴーのケーキにしました。
実は私、その前の週もお友達とここを訪れていて
このケーキ食べているんです。
バジルの風味が絶妙でまた食べてしまいました(笑)

梨杏茶楼では飲茶を。
次から次へとお料理が運ばれてきて
途中から写真撮るのを忘れてました~
どれもおいしかったですよ☆
ランチの後は栄に移動~
あちこちデパートめぐりをして夕食を食べて帰宅。
今回も引きずりまわしちゃったけど
すごく楽しかったようでよかった♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-10-24 06:09 | プライベート | Comments(0)

“和”が気になる・・・

f0183171_15552426.jpg

今月のカルトナージュレッスンのティータイムのセッティングも
なかなか考えがまとまらないまま、レッスン前日の夜を迎えました。
う~ん、う~んとない知恵を振り絞って作ったのがコチラ。

テーブルのレッスンで格安で分けていただいた
遮光カーテンのハギレをランナーに仕立て
アクタスのセールで購入したランチョンマットを半分に折ってティーマットに。
お花はお気に入りのお重に菊ばかりをギュッといけてみました。

シェ・カズさんのかわいらしいアールグレイのケーキを
雄勝石のプレートに盛りつけ
さらに織部の湯呑みを添えたら、悩んだわりには結構いい感じ。
すっかりお気に入りのコーディネートになりました☆

お茶はルピシアのグランマルシェで購入した“王様と私”を淹れました。
タイの緑茶をベースにドリアンの香りをまとわせたお茶です。
茶葉の中にドライドリアンが入っていて
お部屋中にドリアンの香りが広がりましたよ☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-10-22 18:55 | ティータイム | Comments(0)

バインダー

f0183171_15475056.jpg

先月、コツコツとパーツ作りに励んだバインダー。
今月はそれをせっせと組み立てていきました。
丁寧に丁寧に作業してできあがったのがコチラ。
左からHさん、Tさん、Fさんの作品です。
リボンのあしらいも思い思いにされて
かわいらしく仕上がりました❤

後半はラウンドミラーのカット。
カッターで丸く切りだしていくのはなかなか難しい・・
ガタガタになってしまう~っとおっしゃってましたが
キレイにカット出来てましたよ~
来月の布の処理もなかなか手ごわいですが
この調子でキレイに仕上げましょうね!

日程が合わなくて、バインダーが完成できなかったKさん。
来月は連チャンの参加になりますが
一緒にがんばりましょう!
完成をお楽しみに☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-10-21 17:48 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

メガネ・スタンド

f0183171_153422.jpg

今月のカルトナージュレッスン。
可愛いポンポンタッセルがついたメガネスタンドが完成しました❤

オレンジピンクがSさん
イエローがYさんの作品です。
どちらも細部まで気を配った仕上がり。
エレガントで言うことなしです。

今回の作品はゴージャスに猫足つき。
何だかメガネスタンドとして使うのがもったいない感じもしますね。
花瓶に見立てて
中に細口のコップを仕込んで
季節の花を活けるのもいいかなと思ったのですが
布張りなので生花だと汚れる可能性大ですね~
危険・危険☆
プリザーブドフラワーも色移りするし・・・
アートフラワーなら大丈夫かな~

この日、ご都合が悪くて参加できなかったYさん。
完成は来月ですね。
お楽しみに♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-10-20 20:04 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

重陽の節句

f0183171_1558588.jpg

9月9日は重陽。
過ぎてしまいましたが、10月5日が旧暦の重陽にあたります。
先月のテーブルコーディネートレッスンのテーマは“重陽の節句”
別名“菊の節句”ともいわれます。
その昔、宮中では菊酒を飲んで長寿を願い
女官たちは菊の花を真綿をくるみ菊の香りと夜露を含ませたもので
身体をぬぐい不老長寿を願ったとのこと。
こういったことから最近では大人の女性の節句として扱われるようになり
アンチエイジングのイベントも多くおこなわれるようになったそうです。

今回はM先生お手製、菊の総柄のランナーを使わせてもらって
色数を抑えてテーブルを作ってみました。
ポイントはお重にギュっと詰めこんで活けた秋のお花かな。

次回はイメージテーブル。
どんなテーマかな~
楽しみです☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-10-19 17:30 | テーブルコーディネート | Comments(0)

菊をかわいく☆

f0183171_15582095.jpg

ティーテーブルもお月見でしたが
コンソールの上のお花もお月見を意識☆
写真のこちらは
皆さんから『とてもかわいい♪』と人気ものでした。
家でもやってみたいという声が多かったので
作り方をご紹介しますね。
(簡単すぎて紹介するほどでもないのですが・・)

作り方はとても簡単で
ガラスのショットグラスに
ポンポン咲きの菊を花首だけカットして活けたら
太いリボンをクルリとグラスに巻いて
両面テープで止めて
さらに細いリボンで蝶結びにしただけ。
今回はちょっとインパクトに欠ける感じがしたので
ラインストーンでおめかし。

リボンでなくても
キレイな紙やハギレでもできますし
タンブラーでもOK
紅白の和紙と水引を使って菊の代わりに松葉だけまとめて活けたら
オシャレなお正月のアレンジになりますね。
皆さんもそれぞれのアイデアで季節のお花を楽しんでみては
いかがですか?
[PR]
by fleurclasse | 2011-10-14 08:58 | その他 | Comments(0)

お月見☆

f0183171_1557412.jpg

9月のクレイレッスンのティーテーブルは
漆黒の空にぽっかり浮かぶまん丸お月さまをイメージ

フランフランで見つけたキャンドルをお月様に見立ててみました。
テーブルにセットしてみると思っていたよりも大きくて・・
主人に『爆弾』やら『打ち上げ花火』やら色々言われましたけど
一応お月さまということで(苦笑)

キャンドルをセットした器は金沢の箔座のもので
こちらにも沢山のゴールドの丸。
皆さんから好評だったリムプレートもゴールド。
主人に『月というより土星の輪っかみたい』と言われても
とにかくお月さまということで(苦笑)

ケーキはシェ・カズさんの新作レアチーズ。
中に甘酸っぱいゼリーが仕込まれていてとてもおいしかったです♪
まだまだ暑かったので、アイスコーヒーをお出ししました。
今回はお手軽に“スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス アイスコーヒー”を使って
ライムスライス入りのアレンジコーヒーを。
少しガムシロを入れてあるのと
ライムの香りで、とてもコーヒーが飲みやすくなります。
普段ミルクを入れないと飲めないという方もミルクなしで飲めるほど
苦みが軽くなるんですよ。
ライムの代わりにオレンジやレモンのスライスでもOK
レモンなら冷蔵庫に入っていることも多いですし
是非チャレンジしてみてください。
特に来客時にお出しするときにおススメですよ~
[PR]
by fleurclasse | 2011-10-13 05:57 | ティータイム | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧