<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月のレッスン報告~その2~

f0183171_1843164.jpg

この日のレッスンは
お口も動くけど、手も動く方達ばかり☆
こちらの準備が間に合わなくなるほど
スピーディーに作業が進んでいきました。
レッスンをやっていて可愛い作品が見れるのはもちろん
楽しい話や様々なお得情報も沢山うかがえるのも
とても楽しみ♪

さてさて写真は…
上段左からFさん、Kさん
下段左からSさん、Tさん、Wさんの作品です。
とってもキレイに仕上がっていますね!

今回はピンク系とブラック系の同じデザインのリボンをご用意したのですが
左右で色目が違うので、リボンの形を取る時に
どのようにするかで印象が違ってきます。
些細なことですが、この点について注意しながらアレンジしてもらいました。
幅の狭いラインが上にくるか下にくるかで
だいぶ違うものですね~
[PR]
by fleurclasse | 2011-11-30 18:03 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

11月のレッスン報告~その1~

f0183171_16402720.jpg

先月のレッスンで作ったダリア。
いよいよ完成です。
今月はバラを3つ作ってアレンジするだけだから簡単ですよ~っと
お話したのですが
結構、バラを作るのに時間がかかりました~
バラが大きめサイズなのと
巻きの数が多いバラがあったせいでしょうか…
でもアレンジは挿すだけなので
みなさんサクサクとすすめられて
前半の停滞感が嘘のよう。
かわいいバックが出来上がりましたよ~

写真左上からKさん、Uさん
下段左からUさん、Yさんの作品です。

小さな女の子に持たせたいね♪
七五三の女の子に持たせたら絶対カワイイよね❤
…と、みんなで盛り上がりました。

この日、お仕事の都合で途中で帰られたFさん。
無事に完成したでしょうか?
次のレッスンの時にでも見せてくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-11-28 18:39 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

冬将軍がやってきた!

f0183171_14545848.jpg

主人が珍しく有給休暇を取ったので
近場ですがナナちゃんを連れて旅行に行ってきました。

温泉につかりたいね~っということと
ワンちゃんOKのお宿も取れたので宿泊先は下呂温泉に決定!
今回はわん泊亭さんにお世話になりました。
建物は古いのですが、客室はキレイにリニューアルされていてましたし
食事も飛騨牛と松茸を堪能できてよかったですよ☆

下呂温泉の前に馬籠・妻籠に立ち寄りました。
期待していた紅葉はボチボチといったところ。
ちょうどどちらもイベントをやっていて
カメラおじさま&おばさまの数が半端なく早々に退散してきました(苦笑)

翌日は足を延ばして高山へ。
みぞれ混じりの冷たい雨の中、ナナちゃんをカートに乗せて
古い街並みを散策しました。
なかなか思うようにお店を見て歩けなかったけど
それなりに楽しむことができましたよ♪

帰りの東海北陸道は雪のためチェーン規制。
白鳥ICまで一面の銀世界でした。
暖かった日が続いていたけど、やっと冬将軍がやってきましたね~
[PR]
by fleurclasse | 2011-11-25 18:55 | プライベート | Comments(0)

12・1月のレッスン

ついこの間、新年を迎えたと思ったのに
年賀状を準備する時期になりました・・・
何故こうも1年過ぎるのが早いんでしょうね~

大掃除もですが庭仕事もやらなくてはいけないこの時期。
春にむけての植え替えもまだだし薔薇の植え替えも・・・
身体がいくつあっても足りないです~~

さて、12・1月のレッスンのご案内です。
レッスンをご希望の方はメールにてご連絡くださいませ。

また、体験レッスンも随時受け付けております。
ご希望のかたはメールにてご連絡ください。


f0183171_15203710.jpg
★レッスン日
   12/1(木)
   12/6(火)  
   12/8(木)     
   
   1/19(木)
   1/24(火)
   1/26(木)
   
   各日ともスタートは10:00~
   途中、お茶とケーキを休憩がてら楽しんでいただき
   レッスン終了の目安は14:00の予定です。

   
   
★課題

  St.Valentine's Day

     アンティーク仕上げの小さなコブレットに
     沢山のバラを詰め込み
     フリルパンジーでデコレーションした
     ハート形のチョコレートピックを飾って
     かわいらしく仕上げます。
     以外とやることが沢山あって大変かも
     しれませんが一緒にがんばりましょう!



★レッスン代
 
    3,000円(材料費・お茶・お菓子代込)
     
      ・お道具類は全てこちらでご用意いたします。


★申し込み

    メールにてお願いいたします。
    メールの文字をクリックしますとメールフォームが開きます。

    遅くても3日以内にお返事するようにいたしますが
    万が一メールを送っていただいてから3日経過しても返信がないときは
    恐れ入りますが再度送信していただきますようお願いいたします。

★ご質問・お問い合わせはコチラからお願いいたします
[PR]
by fleurclasse | 2011-11-21 00:13 | 日本でのレッスンのこと | Comments(0)

栗の季節☆

f0183171_1474882.jpg

プライベートのほうで、何かとあわただしく
全くテーブルのイメージが出来ていない状態でレッスン間近に。。。
お花を買いに行ってもピンと来るものがなくて~~

シェ・カズさんのケーキがとっても可愛らしいので
もっと素敵にできたらよかったんですが・・・
それにしても心に余裕がないとアイデアって湧いてきませんね~

可愛いミニマカロンがのったケーキは
マロンとベリーのケーキ❤
ベリーの酸味が効いていてさっぱりとしたおいしいケーキでしたよ☆

お茶はルピシアの“テ・デ・フルータス”
こちらサンフランシスコ店限定の紅茶です。
先日行った、ルピシアのグランマルシェで買ってきました。
ベリーの香りが華やかで幸せな気分にさせてくれます。
機会があったら是非飲んでみてくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-11-20 20:06 | ティータイム | Comments(0)

カルトナージュレッスン2☆

f0183171_13302437.jpg

木曜日のカルトナージュクラスはオルゴールボックス作り。
実は私、この作品苦手なんです・・・
本体はいいのですが
蓋がうまく本体に沿って閉じず浮いてしまうんですよね~
レッスンまでに何度も何度もトライして
上手くできるポイントを自分なりに見つけてレッスンに臨みました。

結果は写真のとおり
キレイに蓋が閉じた状態で仕上がり、ホッ=3
実際は1発で上手くいかず
アレコレ苦戦しましたけど、とにかく蓋がしまってよかったです☆
お疲れ様でした~

火曜日にも参加してくれたKさんはミラーの完成。
やはり他の皆さんと同様、同じところで苦戦されてましたが
全てまあるく、美しく仕上がりました☆
ポンポンのついたタッセルがとっても可愛いですね~

家庭の事情でレッスンをお休みしていたUさん。
時間を作ってカトラリーケースの続きをしに来て下さいました。
一人黙々とやっていただく場面が多かったのですが
キレイに仕上げてくれてます☆
お忙しい中、ありがとうございました♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-11-18 17:47 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

カルトナージュレッスン☆

f0183171_14334367.jpg

ラウンドミラーの方達と先月お休みした振替で来られたお二人の
賑やかレッスン☆
特にラウンドミラーの方達ははシワなく、ぷっくリ布を貼るのに大苦戦!
布が貼れたと思ったら
ミラー回りのブレードを丸くキレイに貼るのにも苦戦・・・
時間をかけて丁寧にやっていただいたので
みなさん、とってもキレイに仕上がりました!
お疲れ様でした~
次は、いよいよカトラリーケースですね。
自分でデザインをおこしたり
初めてやることもありますが、がんばりましょう☆

メガネスタンドはYさんの作品。
布の始末をするときに切り方を間違えてしまったのですが
リボンを貼ってミスを隠したら
思いのほか素敵な仕上がりに❤
手持ちのリボンの中に布に合うものがあってよかったです~

バインダーはKさん。
久しぶりのカルトナージュでしたが
ブランクを感じさせない美しい仕上がりです。
レッスンの後半はミラーの厚紙カット。
『手がプルプルする~』と言いながらも
キレイな丸にカット出来てました。
次は仕上げ。
大変だけど、一緒に戦いましょう!(笑)
[PR]
by fleurclasse | 2011-11-16 17:41 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

ハーブコーディアル

f0183171_16312010.jpg

最近、雑貨屋さんでも取り扱っているハーブコーディアル。
イギリス生まれのハーブドリンクです。
9月のカルトナージュレッスンのティータイムで
ソーダで割ったものをお出ししました。
それも爽やかでとてもおいしいけど
これから季節はお湯で割ってホットでいただくのがおススメです。

我が家で愛飲しているのは“エルダーフラワー”
エルダーフラワーとはセイヨウニワトコのこと。
可憐な白い花を咲かせ、秋には鈴なりの赤い実をつける
ヨーロッパではポピュラーなハーブです。
その白い花に砂糖と柑橘を加え煮詰めてつくったものがコーディアル。
調べてみると、風邪予防に効くらしいですよ。
立冬を過ぎ、寒さが増してきた今日この頃。
冷えた身体を温める1杯としていただくのもいいですね♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-11-09 00:31 | その他 | Comments(0)

買ってよかったもの☆

f0183171_12591088.jpg

最近の我が家のヒットは“ルンバ”
先日、新しい機種を発売したようでCMでもやってますね。

国内正規品だと結構お値段がするので、ずっと指を咥えていましたが
並行輸入品でお値打ちなものを見つけたのでついついポチリ☆
買った当初は主人に
『自分でやればいいことじゃん!』って言われた(叱られた)のですが
(確かにそうなんだけど・・・)
ホント便利で、今や我が家にはなくてはならないものに。

ルンバには2階の掃除を担当してもらっています。
お教室がある日の朝はバタバタしていたのですが
今は私がケーキ屋さんにケーキを取りに行っている間に
ルンバさんにピカピカにお掃除してもらえるので時間のゆとりができました。
私が掃除機かけるより何倍もキレイにしてくれますし。

便利なルンバですが
床に物や家具が沢山置いてある家には向いてないかも。
あと結構音も大きいので、就寝中に稼働させるのもどうかなと思います。

f0183171_1555844.jpg
以前、おススメとご紹介をうけて購入した
スティックタイプのクリーナー。
オシャレで置き場もとらないのが魅力。
電気屋さんで見たとき、気になったのが重さ。
この重さがいいとのことだったので
思い切って購入してみましたが
やっぱり私にはかなり重くて取り回ししづらかった・・・
あと高さの低いテーブルの下とか掃除しにくいです。
あまり家具を置いていない広い部屋だと使い勝手はいいのでしょうが、我が家にはちょっと向いていなかったよう。
掃除機ひとつ取っても、それぞれの家庭に合う・合わないがあるんですね~
商品選びは難しいです。。
[PR]
by fleurclasse | 2011-11-07 17:00 | プライベート | Comments(0)

モダンに☆

f0183171_16573872.jpg

テーブルコーディネート上級のレッスンに行ってきました。
今回のテーマは“モダン”
いつも通り講義を聞いてから、テーブルを作るのですが
講義を聞いた後だけに色々考え過ぎてしまって
サクサクと作れず・・・難しかった~
当初は写真の左側と右側をMIXした感じのテーブルだったのですが
先生に見ていただいて、手直しとアドバイスをいただいた結果
2つのテーブルが出来ました。
個人的には右側の方が好きかな♪
ちょっと小物の使い方を変えただけで
ガラリと変わるところがテーブルコーディネートの面白いところ。
その小物の使い方のアイデアがなかなか湧かないので
苦労するんですけどね~・・
次回のテーマはエレガント。
エレガントも好きなテイストなので楽しみです❤
[PR]
by fleurclasse | 2011-11-02 19:44 | テーブルコーディネート | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧