<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・

f0183171_23145363.jpg

いよいよ今年も残すところあと1日。
2011年は日本にとって忘れてはならない年になりました。
来年も自分なりに何か支援していければ・・と思っています。

さて、今年も沢山の方にレッスンに足を運んでいただき
本当にありがとうございました。
大きなトラブルもなくレッスンをすすめることが出来たのも
通ってくださる皆様のお陰です。
来年も楽しい時間を過ごしていただけるよう
より一層がんばりますので、宜しくお願いいたします。
寒い日がつづきます。
お身体ご自愛のうえ、皆様良いお正月をお迎えください。
年明けにみなさんの笑顔を拝見できるのを
楽しみにしております。
[PR]
by fleurclasse | 2011-12-30 23:25 | その他 | Comments(0)

クリスマス☆

f0183171_16242374.jpg

皆さん、クリスマスは楽しく過ごされましたか?
我が家は珍しくクリスマスにお出かけ♪
映画&ランチを楽しんできました~

ランチはエノテカ・ピンキオーリで…
映画はミッドランドシネマで…
あちこち見て歩くのが苦痛な主人にはぴったりなコース(笑)

メニューは
かぼちゃのスープ
鯖のマリネ
ホロホロ鳥とペーストトスカーナを使ったパスタ
飛騨豚のロース肉の低温調理
洋ナシのコンポートとココナッツのジェラート
コーヒー&ビスコッティーニ

どれもおいしかったけど、パスタが一番良かったかな~

イヴは翌日のランチに備えて(笑)極々簡単に用意。
牛肉のラグーソース・パスタ
チーズフォンデュ
それに、シェ・カズさんのクリスマスケーキ。
これじゃ、あまりにも普段の食事っぽいので
テーブルコーディネートはやりましたよ~
何とかお手軽&手抜きメニューでも、クリスマスらしくなりました☆
外食もいいけど、家でのクリスマスもいいものですよね~
来年はもう少しお料理、頑張ってみようかな…
[PR]
by fleurclasse | 2011-12-26 18:23 | プライベート | Comments(0)

大人のクリスマス3

f0183171_1613266.jpg

どうしても11、12月は仕事や家の用事でバタバタしがち。
クリスマスの飾りも自分で作ろうかな~と思っていたけど
やっぱりそんな余裕がないので、思い切って今年はオーダーしました。

お願いしたのは“Trea Plea”さん。
私が大好きな料理研究家・宮澤奈々さんのレッスンの
テーブル装花を手掛けていらっしゃる方です。
ごちゃごちゃ飾り立てず
すっきりスタイリッシュな作品を作られます。

今回、無理言って
スワッグ、リース、テーブルアレンジの3点をお願いしました。
オーナメントやリボンを取り変えれるようにしてくださっているので
毎年違う雰囲気を楽しめるところもgood☆
スワッグは玄関ドアに
リースは玄関ホールのニッチに
そしてアレンジはクレイレッスンのティータイムのテーブルに飾りました。
とても素敵に作ってくださったので
来年も是非、お願いしたいです❤
[PR]
by fleurclasse | 2011-12-23 16:12 | プライベート | Comments(0)

大人のクリスマス2

f0183171_1612097.jpg

今年最後のレッスンはカルトナージュクラス。
カトラリーケースとティッシュケースに挑戦していただいています。
どちらもオリジナルのデザインをするところがあり
思い思いのラインをひかれていて、どんな風に仕上がるのか今から楽しみ❤

カトラリーケースの皆さんは
製図の仕方を学んでいただいてから作品作りに突入。
理屈が分かれば、どんな大きさのものも自分でつくれるようになります。
レッスンルームに置いてある私が展示会の時に作ったような家具だって
作れちゃいますよ~
今回の説明&小テストをふまえて
まずは小さなものから
デザインをおこして作ってみて下さいね!

ティータイムは大人のクリスマス第2弾。
板ガラスを利用したテーブルを作ってみました☆
ショットグラスを柱にして板ガラスを渡し
ガラスの下にクリスマスツリーを模した簡単アレンジを。
そしてガラスには星型のキャンドルをちりばめて
ロマンティックな感じに♪

ドリンクはヨーロッパでこの時期よく飲まれる
ヴァン・ショー(スパイス入りのホットワイン)をご用意。
皆さん、車で来られているので
ワインの代わりに100%グレープジュースで作ってあります。
ケーキはシェ・カズさんのレアチーズケーキとキッシュ。
写真にはありませんが
お口直しにルピシアのジングルベルを淹れました。

皆さんはどんなクリスマスを過ごされるのかな~
我が家は・・・まだメニュー未定です。。。
そろそろ考えないと!!
[PR]
by fleurclasse | 2011-12-21 20:10 | ティータイム | Comments(0)

大人のクリスマス☆

f0183171_15312985.jpg

今年も1年間通ってくださった皆さんに感謝をこめてクリスマスのティータイムを・・・
大人っぽい感じにしたくってブルーとブラウンを使った
コーディネートにしてみました。
ケーキはシェ・カズさんの“ショコラ・クラッシック”
紅茶はルピシアのクリスマスティーの中からスパイスの効いた“クリスマスリース”をセレクト。


私の中で恒例にしているだけなのですが
ティータイムの時間を使ってのおまけレッスン、今年もやりました☆

一昨年はティーパックの淹れ方。
去年は、チョコレートフォンデュ
で・・今年はリーフを使っての紅茶の淹れ方。
リーフの紅茶ってお土産とかで戴く機会が多く戸棚の奥で眠っていたりするもの。
是非、クリスマスにおいしい紅茶を淹れて
楽しいひと時をすごしていただけたら…と思い
今年はこちらのプチレッスンをすることにしました。

皆さんの前で、実際に紅茶を淹れたのですが
蒸らし時間の3分って以外と長いんですよね…
その間、どんな話をしたらよいか悩んだけど何とか無事に終わってよかった☆
淹れ方もプリントしてお渡ししたので
そちらを見ながら、チャレンジしてくださいね♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-12-19 18:31 | ティータイム | Comments(0)

12月のレッスン報告~その1~

f0183171_1638881.jpg

今回の課題は、フリルパンジー
チョコレートを模したピックに小ぶりのパンジーを
デコレーションしていきます。
❤型のチョコも手作りです☆

久しぶりに扱う樹脂粘土ということと
またフリルをつけなければならず
皆さん苦労されてましたが
誰一人巨大なパンジーにならず
可憐なパンジーに仕上げられました~
パンジーが出来たあとはひたすらバラ作り。
来月、形になるのが楽しみですね☆

今回のサンプルはチョコの味に合わせて
イメージを膨らませてみました。
ビターチョコ、ホワイトチョコ、ミルクチョコ。
黄色が好きな生徒さんが多いので
イエローベースのサンプルはかかせないものとなっております(笑)
皆さんのセレクトの結果は
私の予想と反したものでした。
どんなセレクトだったかは、来月のお楽しみに♪

f0183171_16434112.jpg1月は美容業界が忙しいこともあって
今月、Sさんがレッスンに見えました。
私も少しだけお手伝いしましたが
相変わらずのスピーディーさ。
一足お先にバレンタインのアレンジ、
完成されましたよ❤

私の準備ミスでどこかにしまいこんだ
イエローベースのアレンジに使った
ブラウンのリボンだけが探しても探しても
見つからなくって・・・
Sさんの了承を得て
違うリボンでアレンジを完成させてもらいました。
レッスンの後、探したら
何度もみたところにあって・・・
自分の不甲斐なさにガッカリ~
[PR]
by fleurclasse | 2011-12-16 18:38 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

一足早いクリスマス☆

f0183171_16163233.jpg

先日、仲良くしていただいているマダムと一緒に
お料理教室に参加してきました☆

ご自宅を解放されてのサロン形式のお教室。
扉を開けると、そこはクリスマス一色。
赤と黒の組み合わせがスタイリッシュでとても素敵です☆

お料理はデモを見ながら…
一部、自分達で盛り付けもさせてもらいました。
こんな風に普段から出来たらいいのだけど
なかなかお皿を重ねてお料理を出すことがないです。。。


今回もサプライズがあって
先日、馬籠でバッタリ会ったIさんに
このレッスンでもお会いしてビックリ!!!
2度あることは3度あるというので
次はどこでバッタリお会い出来るのかな~
何だか、ワクワクしちゃいます☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-12-12 18:17 | プライベート | Comments(0)

イメージはエレガント☆

f0183171_16304411.jpg

月末にテーブルコーディネートのレッスンに行ってきました。
今回も前回同様、イメージテーブルのお勉強。
テーマは“エレガント”です。

エレガントについて講義を聞いていると
自分がエレガントと思っていた範疇と実際は少しズレがあったことが判明!
それに沿うようにやろうと思うと、またコレが難しくて~…

先生に手直ししてもらったのが上の写真。
最初はべージュピンクのナプキンを使っていたのですが
この色だと、エレガントよりも可愛い感じになってしまうということで
写真のものに変更しました。
やっぱりこちらのほうがいいですね~
色って難しいです☆

さてさて、お世話になっておりますONE OVER fさんのサイトの
“あるページ”に私がちょこっと載っています。
さぁ どこに載っているのかな~
よかったらサイト、覗いてみてください☆
素敵な食器やコーディネートがいっぱいで、目の保養になりますよ❤

ONE OVER fさんのサイトはコチラ 
[PR]
by fleurclasse | 2011-12-07 18:29 | テーブルコーディネート | Comments(0)

紅葉の季節

f0183171_17140100.jpg

今年は例年より葉の色づきが遅く
また暑さのせいで色があまりよくないとか。。。
とはいうものの、街路樹のイチョウの黄色のまばゆいことといったら!
イチョウの葉を踏みしめながら歩くと
何だかテンションが上がります。

今月のティータイムは紅葉をテーマにテーブルを作ってみました。
ONE OVER Fさんで購入したおNEWのガラスプレートに
紫芋のモンブランをのせて♪
この紫芋のモンブランには色々な仕込みがあって
宝探しみたいな楽しさがありました。
もちろん、お味もGOOD!
紅茶はお芋に合わせて、ルピシアの“石焼いも”
レッスンルームにあま~い香りが広がりました。

f0183171_17141453.jpg

購入したプレート
ガラス作家・松山美江さんのもの。
テーブルのレッスンが終わってから
先生に相談して、4色のうち
アンバー・バイオーレット・ブロンズの
3色を選びました。
光に透けてとても色がキレイ!!
大事に使わなくては…





f0183171_17142313.jpg

お花はガラス製のチューブ型の
おもしろい花器に☆
花首だけでいいからテクニックいらず。
しかも見栄えがするので、おススメです。
前半のレッスンでは私が思うようなお花にめぐり合えたけど
後半のレッスンではめぐり合えなくて…
仕方ないので
大輪のオレンジと赤いバラで手を打ちました。
これはこれでよかったかな。


こちらの花器。
お花でなくてティーライトキャンドルや
今の季節だとクリスマスのオーナメントを飾ってもいいし
チューブの中に枝物を入れてもおもしろい!
気に入られて、購入希望の方がいらっしゃりお取り寄せしました。
今月のレッスンにてお渡しできますので素敵なクリスマスを演出してくださいね~
[PR]
by fleurclasse | 2011-12-05 17:14 | ティータイム | Comments(0)

11月のレッスン報告~その3~

f0183171_1652922.jpg

ダリアのレッスン、最終日。
この日は美容師さんのSさんが1日で作品を仕上げていかれました。
着物のショーがあるので髪飾りをクレイのダリアにしたいというお話があり
お忙しい時間をやりくりしていただき
1時間ほどダリアの作り方を習いにきていただいたのが先月の話。
結局この時はダリア1輪、完成させることはできなかったのですが
おうちで7輪も作られたのだそう。
スゴイ!!
ショーの写真を持ってきてくださって
グレーの友禅の振袖に赤、橙、白のダリアが映えて、とても素敵でした❤
7輪も作っているので、この日もスイスイとダリアを作り、バラも作り
みんなと同じ時間に帰って行かれました。
スゴイ!!

さてさて写真上段左からIさん、Hさん
下段左からAさん、Sさん、Yさんの作品です。
みなさん、可愛いバックに仕上がってますね♪
特にYさんはブヨに刺された手がパンパンに腫れてしまっているなか
頑張って仕上げてくれました~
病院には行きましたか~??

Iさんとは、先週行った馬籠でバッタリ。
トントンと肩をたたかれ振り向いたら、ニコニコ笑顔のIさんで
ビックリしました~
いつもより手早く仕上げて帰られたのは、ご主人との旅行が
控えていたからなんですね☆
とっても素敵なご夫婦で、憧れちゃいます♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-12-02 23:07 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧