<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

七草☆

f0183171_18145295.jpg

クレイのレッスン報告の最中ですが
今日で1月が終わってしまうので、今月のテーブルレッスンの報告を・・・

今回は五節句のひとつ、人日のテーブルを作りました。
人日の節句は1月7日のこと。
七草粥のテーブルといったほうがわかりやすいですね☆

春の七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)
も最近ではパック詰めにされてスーパーで売られているので
七草粥も家庭で作りやすくなりましたよね~
我が家も毎年、1月7日の朝食に七草粥を作っています。

今回のテーブルは七草のグリーンをイメージカラーにして
グリーンのグラデーションで柔らかい感じに仕上げてみました。
グラスを置かないスタイルは日常の食卓に一番近い感じ。
何だか新鮮に感じます。

ポイントに使った松尾さんの黒いチューリップの大皿・・・素敵♪
また欲しいものが増えちゃった☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-01-31 00:37 | テーブルコーディネート | Comments(0)

1月のレッスン報告~その3~

f0183171_16372541.jpg

雪の予報が出ていた日。
遠くから来られる方がいらっしゃるので
朝、シャッターを開けるときドキドキしましたが
雪は降ることなく無事にレッスンが終わりました ほっ=3

出来上がった作品はコチラ
左上からUさん、Hさん、Aさん
下段左からIさん、Uさん、Yさんの作品です。
みなさん、とてもキレイに仕上げて下さいました。
同じ色味で作られてもリボンの色が違うだけで
随分と印象が変わってきますね~

今回の作品は花数やパーツも多く
また工作のような工程もあったりして大変でしたね☆
お疲れ様でした。
次回の作品も花数は多いですが
作るのはお花だけですので
見た目よりは簡単かなぁ…と思いますが~~

来月も一緒に頑張りましょう♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-01-27 18:36 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

1月のレッスン報告~その2~

f0183171_11173628.jpg

東京に久しぶりの大雪が降った日
名古屋もグッと気温が下がると言われていましたが
レッスンルームはポッカポカ♪
暖房を切ってもいいくらい~
陽当たりがよい部屋というのもありますが
やはり生徒さんの熱気が原因と思われます(笑)

で…出来上がったのがコチラ
左上からTさん、Kさん
下段左からWさん、Fさん、Yさんの作品です
皆さん、キュートに仕上がってますね♪
この日は全員イエロー・バージョン☆
見本も右に行ったり左に行ったり…忙しく移動していました~
黄色の見本よ…お疲れさま(笑)
さぁ、レッスンもラスト1日。
最終日は人数も多いけど
全色揃う回でもあるので、皆さんの出来上がりも楽しみです♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-01-25 19:16 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

1月のレッスン報告~その1~

f0183171_1325967.jpg

どんより曇った寒い日に今年のクレイのレッスンがスタートしました。
急遽、お休みされた方がいらっしゃり
少人数でのレッスンとなりましたが
随分とレッスンの間があいたので、感覚を取り戻すにはよかったかな。
明日からのレッスンは人数が多いので
あたふたしないようにしないと~~

この日のレッスンに参加してくださった方は
手が遅いから…とその日に作る予定のバラをいくつか作ってきてくださいました。
エライですね~
(予習が嫌いな私…見習わないとっ!!)
ティータイムのおしゃべりが盛り上がりすぎて
出来上がるのが遅くなってしまったけれど
みなさん、可愛らしく&華やかに仕上げてくれました☆
バレンタインまでとは言わず
パンジーが終わる初夏ごろまで飾って楽しんでくださいね❤
[PR]
by fleurclasse | 2012-01-23 19:27 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

meringue chantilly☆

f0183171_10355166.jpg

今月のカルトナージュレッスンは
小正月前だったので、“お正月のティータイム”をテーマに
テーブルを作ってみました♪

松葉を思わせる深いグリーンと黒をベースに
少し赤を加え、お重や水引を使って…
ほんの少し水引を使うだけで一気にお正月らしさが出ますよね~
水引ってスゴイ!!

白いモコモコしたお菓子は
フランス伝統菓子の“meringue chantilly”
フランス語でmeringue(ムラング)はメレンゲ
chantilly(シャンティ)は泡立てた生クリームのこと。
名前通り、焼いたメレンゲに生クリームをサンドした
シンプルなお菓子です。
メレンゲが甘いのでクリームにお砂糖を入れないのが
おいしさのポイントだそう❤
メレンゲと生クリームだけだから
自分でも作れそうですね~

時間がたつとおいしくなくなってしまうので
店頭には出さないそうですが
シェ・カズさんのご厚意で特別に作っていただきました♪

濃いめに淹れたコーヒーと合わせるのが王道のようですが
コーヒーが苦手な方がいらっしゃるので
カズさんに相談にのってもらい
ランチ・ウーロンと合わせてみました☆
この組み合わせ、バッチリでした~
meringue chantillyはとても軽いお菓子なので
生チョコも添えて…
もうバレンタインの季節ですね~
今年はどうしようかな…
[PR]
by fleurclasse | 2012-01-20 00:57 | ティータイム | Comments(0)

Lampe Berger☆

f0183171_15313612.jpg

お教室に来てくださる生徒さんに好評のランプベルジェ
今では愛用されている方も増えて
私が取りまとめてオイルを共同購入するほど。

以前にも書いたように
去年の秋に名古屋の取り扱っているお店(トゥシェ)が閉店してしまい
直に実物を見たり、香りを確かめることができなくなってしまったのですが
このたび朗報が!!
(三河地区限定ですが…)

今日(1/18)~24(火)まで
松坂屋豊田店2階婦人雑貨売場特設会場にて
販売されることになりました


今ではネット購入しかできないので
実際に手に取って選べるチャンスです☆
ランプベルジェの他に
トゥシェのオリジナルオイルや
フランスのメーカーのオイルも買えますよ。
興味のある方は是非この機会に足を運んでみてくださいね♪
お得なセットがあったり
1万円以上購入するとミニランプがもらえるそうですよ~
あと、バーナー芯の予備を買っておくのもおススメ。
(突然、点かなくなるので…)

既に愛用されている生徒さんには
メールにて先にアナウンスさせていただきましたが
皆さん、ミニランプのプレゼントに反応されてました☆
私もミニランプに釣られて買いにいく予定(笑)

写真は皆さんから好評の香りの
レモンフラワーとマンゴー
ご参考まで~

最後に私はトゥシェのまわし者ではありませんので
あしからず…

[PR]
by fleurclasse | 2012-01-18 18:29 | その他 | Comments(0)

Lovely❤

f0183171_11375634.jpg

2012年、レッスン始めはカルトナージュ
寒い中、ご参加いただきありがとうございます☆

SさんとYさんはティッシュボックス
デコレーションはキットに含まれているもの以外に
私の在庫になっている材料も使って自由にやっていただきました。
写真のようにとても可愛く仕上がりましたよ~
レッスン後半はメモボックス作りに突入。
こちらは来月、完成出来そうですね!

他の皆さんはカトラリーケース。
ベースの色はモカ派とミントグリーン派に分かれましたが
それぞれ装飾に違いを出されて
個性ある仕上がりになりました。
次回はキャンディボックス。
蓋つきなので少し大変かもしれませんが頑張りましょうね!
[PR]
by fleurclasse | 2012-01-16 18:38 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

カルトナージュ展示会のおしらせ

f0183171_1742838.jpg

カルトナージュの展示会のお知らせです。

来る1月17日(火)~22日(日)
大阪のリーガロイヤルホテルにて
私が所属していますヨーロピアン・カルトナージュASの
展示会が開催されます。

お近くの方、ちょうど大阪に出かけられる方
お時間がありましたら是非足を運んでくださいね。

こんなのもカルトナージュでつくれるの!っという
素敵な作品が沢山出品されてますよ☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-01-13 19:04 | その他 | Comments(0)

辰年にちなんで・・・

f0183171_1455949.jpg

『とってもおいしいお米なの~ 是非食べてみて!』
…という言葉とともにいただいたのは
龍の瞳”という名のお米。
岐阜の飛騨地方でコシヒカリの突然変異で見つかった新しい品種で
粒が大きくまるで龍の瞳のように光輝いているから
こう名付けられたそうです。

確かに袋の窓からみえるお米の粒はかなり大粒。
食べるのが楽しみ❤

まだ流通量がすくないようですが
お取り寄せができるとのこと。
珍しい品種だし、お米は毎日食べるものなので
おつかいものにもピッタリですね☆
この週末に実家の両親が来るので
お土産にと早速注文してみました♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-01-11 18:12 | その他 | Comments(0)

クラッシックに・・

f0183171_1553435.jpg

今日から主人も私も仕事始め。
のんびりムードを一新して頑張らないと☆

来週からレッスンが始まるというのに
まだ準備ができていないことばかり~~
まずはケーキ屋さんに発注に走らねばっ!
今年も去年の反省を生かせず
バタバタした始まりになりそう(涙)

さて年明け早々、年末に行ったお稽古の話題です。
年の瀬で忙しい中、テーブルのレッスンに行ってきました。
今回はイメージテーブル最後の課題“クラッシック”
いつもと同じく、先生の説明を聞いてから
テーブルを作っていきました。

いつも思うけど、複合的なイメージではなく
ストレートにそのイメージを表現するのは
簡単そうで意外と難しいですね。
ちょっとした色使いや小物のチョイスを間違えると
そのイメージから外れていってしまいますし・・・
早いもので上級のレッスンもあと2回。
次回は七草のテーブルだそう♪
楽しみです☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-01-06 20:28 | テーブルコーディネート | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧