<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コンランショップ☆

f0183171_1355211.jpg

名古屋に行く用事があると
必ず立ち寄るのがインテリアのお店。
そこでレッスンのティーテーブルの小物を購入したり
ディスプレイを見てイメージを膨らませたりしています。

一番良く行くのは
アネックスのフランフラン。
地下鉄の駅から近いし、同じビルの中に東急ハンズや
大きいビーズ屋さんがあるので
そこに行けばお教室関係の買い出しが全て出来るのが魅力☆

時間があるときは
コンランショップまで足を伸ばします。
センスよい空間でゆっくり見て回れるところが好きです。
カフェも併設されているので
そこでボォーッとお茶をすることも…

先日、珍しく主人と栄に行くことがあり
コンランでお茶してきました。
休日でも静かでゆったりした空間なのでおススメです!

気になるものがあったけど主人と一緒だったので
この日は我慢~~
近いうちに出直してみようかな…
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-30 18:50 | プライベート | Comments(0)

ふぐづくし☆

f0183171_13214539.jpg

先日、職場の皆さんと日間賀島へ…
3月末でシーズン終了になる“ふぐ”を堪能してきました♪

島についてからすぐ、ふぐの干物作りに挑戦!
その後、民宿の個室にてふぐづくしを~~

てっぴ
てっさ
ふぐの煮こごり
ふぐのから揚げに
ふぐちり
さらに日間賀島名物のタコと
伊勢海老のお造りがつく
豪華ラインナップに
ふぐの魚醤焼と焼き白子もオプションでつけました☆

どの皿もボリュームがあって
てっさが大量に残るという
何とも贅沢な状態になるほど。
お腹いっぱ~いと言いながらも
みんなでキレイにいただきました~

名鉄電車が乗り放題のチケット付のプランだったので
帰りはあちこち寄り道。
知多半田で降りて酢の里へ行ったり
神宮前で降りて、夕飯に蓬莱軒のひつまぶしを食べたり・・・
ふぐにうなぎに贅沢三昧の1日でした❤

ふぐのシーズンは終わりですが
春は貝づくしのコースがあるとのこと。
貝が大好きなので今度は主人と行ってみようかな~
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-28 18:21 | プライベート | Comments(0)

spring tea time☆

f0183171_13184079.jpg

3月も終わりだというのに厚手のコートが手放せませんが
少しづつ春は近付いてきているようです。

カルトナージュレッスンの日も寒い日でしたが
お茶の時間くらいは春らしく・・・とセッティングしてみました。
テーマは“イースター”
まだ一度もこのテーマでコーディネートをしたことがなかったので
チャレンジしてみました~~

お花はイエローをメインに
かごをベースにしてちょっと鳥の巣をイメージ。
ポイントは手作りイースターエッグを忍ばせてあるところかな☆
この写真ではエッグがどこにあるか分からないですね(笑)

ケーキはシェカズさんの新作・チョコレートケーキに
ルピシアの新作“アールグレイ・ショコラ”を
ティーフォーワンに淹れてお出ししました。

ケーキは口のなかでシュッとなくなる軽さで
皆さん、おいしい~っと大絶賛!
店頭に並んでいるスタイルは可愛いクマさんの形なのですが
またまた無理を聞いていただいて
大人っぽく仕上げていただきました♪
紅茶もチョコレートとアールグレイの香りがとても心地よく
こちらも皆さんから好評でしたよ~

さて、来月はどうしましょうか・・
珍しくプランがまとまっているので
形になるよう頑張ってみますね!
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-26 18:18 | ティータイム | Comments(0)

Candy Box♪

f0183171_16322881.jpg

カルトナージュのもう一つの完成品は
キャンディボックス♪

写真左上からHさん、Fさん
下段左かせTさん、Kさんの作品です。
初めての蓋作りや
微調整するところも多く大変でしたが
皆さん素敵に出来上がりました❤

特にKさんはカルトンにつけた正面のマークを
消し忘れてしまい布を貼っても透けて見えてしまっていたのですが
共布でかわいいリボンを作ってもらい
カバーしてもらいました~
トップの布もラルフローレンの可愛い花柄だったので
リボンも浮くことなく雰囲気になじんでますね!

レッスン後半はメガネスタンド。
毎回、新しいテクニックを覚えるのは大変でしょうけど
次回も頑張りましょう☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-23 20:37 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

Memo Box☆

f0183171_16312917.jpg

今月のカルトナージュレッスンは完成ラッシュ☆
まずはメモボックスからご紹介しますね。

上段がYさん
下段がSさんの作品。
とてもキレイに仕上げていただいています。
見ての通り、ほとんど同じセレクトをされているので
どっちがどうなのか分からなくなるのですが
唯一違うのがタッセル。
そのタッセルもほとんど同じ色目なので
遠くから見るとホントにどっちがどうかわかりません(笑)

お二人とも内側の布はキットで入ってきたものではなく
私の在庫品の中から選ばれました。
チョコレートブラウンにはっきりした色目でお花がプリント
されているものです。
外側は無地で内側に柄物というのもおもしろいですね☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-21 18:31 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

Tarte fraise❤

f0183171_1339468.jpg

お彼岸だというのにまだまだ寒いですね…

先日のクレイレッスンでのお茶のお伴のご紹介を~

ご用意したケーキはシェ・カズさんのイチゴのタルト。
実はケーキを頼んだときは、今回のテーブルコーディネートではなく
別のコーディネートをと考えていたのですが
色々とあって~~
急遽前日の夕方に野菜バージョンに方向転換したのです。
ケーキと合うか少し心配だったけど
何とかまとまってよかった☆
タルト生地の上にクリームブリュレがのっていて
イチゴの酸味とよく合ってました~

お茶も方向転換して
ノンカフェインのものをご用意。
ルピシアの“キャラメル&ラム”を淹れました。
ルイボスティーに甘いキャラメルと芳醇なラム酒の香りが
つけてあり、レッスンルーム中に甘い香りが広がりました~

レッスンの方は春休み&年度始めということで
しばらく開いて4月の後半から始まります。
春真っ盛りの時期・・・どんなテーブルに仕上げようかな~
今回、ボツになったアイデアのリベンジしてみようかな…

写真はレッスン初日の空芯菜バージョンです☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-19 00:40 | ティータイム | Comments(0)

ビタミンアレンジ☆

f0183171_1344184.jpg

『すご~い お野菜がたくさん!!!』
レッスンルームに入ってきてすぐ気がつく方
レッスン中に気が付く方・・・と様々でしたけど
お茶の時間には撮影大会になるほど
今回のテーブルアレンジは大人気♪
お茶を飲みながらアレンジの仕方も簡単に
レクチャーさせてもらいました。

花材は
アスパラガス
プチヴェール
野菜として売っている菜花
チコリ
トマト
レモン
ぶどう
空心菜の芽または豆苗
麦の穂
それにお花を少し・・・

写真は豆苗を使ったバージョン。
火曜日には硬いつぼみだった菜花も
木曜日には黄色いお花が咲き
豆苗もニョキニョキと成長しました。
そんな変化もおもしろいものです。

さてさて、アレンジですが
レッスンが終わり次第分解されて
我が家2人のお腹の中に入っていきました(笑)
アスパラを沢山使っていたのでアスパラ祭り状態~~
主人からはしばらくアスパラは食べたくたいと
言われてしまいました(苦笑)

これから春野菜がたくさん出回るので
皆さんもチャレンジしてみてくださいね!

ケーキとお茶のことはまた次回に・・・
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-15 18:07 | ティータイム | Comments(0)

3月のレッスン報告~その3~

f0183171_1721104.jpg

東日本大震災から1年。
我が家も政府の追悼式の中継を見ながら
14時46分、黙とうをささげました。

前向きに努力されている被災地のみなさんに
遠く離れたところに住む自分ができることは
被災地で作られたものを購入することかなと思います。
物が売れれば、収益が上がり
生産の規模が大きくなれば雇用が生まれます。
義援金も素晴らしいですが
今は雇用が増えるようサポートすることが大切だと
今回の特番をみて感じました。
そのことを心掛けていきたいと思います。


さてさて、レッスン最終日はポットの全色が揃い華やか☆
左上からFさん、Kさん
下段左から Aさん、Uさん、Hさんの作品です。
他のレッスン日のみなさんが苦労していた
ぐるりと一周するアレンジも問題なく進みましたよ~

Kさんは前回に引き続き1回で完成するものを・・・
ビオラのアートフラワーを使った春らしいアレンジです。
Kさんのお好きな色の取り合わせだそうで
喜んでいただけてよかった~
次回はいよいよみなさんと同じ2回で1つの作品になりますね。
少しヘビーかもしれませんが、できる限りのお手伝いをしますので
安心してくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-13 00:46 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

3月のレッスン報告~その2~

f0183171_1753953.jpg

一雨ごとに暖かくなるとはいうものの、まだまだ寒い時も・・・
3月ということもあって、ダウンやファーがついているものを
着るのもなぁ~と思うと着るものに困ってしまう日もありますね。

さてさて、火曜日のレッスン。
この日もみなさん、サクサク作業され
素敵な作品に仕上げられました♪
左上からIさん、Sさん
下段左からSさんYさんの作品。
オーナメントのヌバックの紐も皆さん思い思いの
色をセレクトして個性を出していますね。

以前作った、ケーキと一緒に飾ります~っと言っていた方が
何人かいらっしゃったけど
皆さんどんな風におうちでディスプレイされるのかな?
また聞かせてくださいね❤
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-10 22:10 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

3月のレッスン報告~その1~

f0183171_13591159.jpg

急に暖かくなったと思ったら、寒くなったりして
安定していない気候が続いていますね。
そのせいか風邪をひいてしまったのですが
熱っぽさがなかなかひかず・・・・
早く治さないと~~

春休みを控えていることもあって
3月早々にレッスンが始りました☆
先月、頑張ってバラを沢山作ってもらったのですが
それでも今回のレッスンで残りの4輪を作ってもらうので
結構時間がかかるかな~って思っていたのですが
レッスン初日の皆さんはサクサクと作業されて
予定外の速さに私の方がバタバタしてしまって・・・・
休憩のタイミングを取るのが難しいくらいでした~

休憩の準備に行く前にパパッとやることを説明して
準備から戻ると、皆さん出来上がっていて
あまりのスピーィーディーさに驚きました☆
で・・出来上がりがコチラ。
左上からUさん、Kさん、Yさん
下段左からWさん、Tさん、Kさんの作品です。
お花いっぱいのポット、どれも素敵に仕上がってますね♪
来月も頑張りましょうね!
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-07 18:58 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧