<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フラワーバスケット☆

f0183171_14374336.jpg

今回の課題は内容てんこ盛りのフラワーバスケット♪
サンプルを3つ作るのはいつにも増して大変でした…

アレンジのしやすさも考えて
とにかく今月はカーネーションのパーツとバラ作りに専念~
まだ来月も色んなパーツを作ることになりますが
あともう一息、頑張りましょうね!

前半のレッスンでは圧倒的にイエローとブルーが多かったけど
最終日にピンクが盛り返し人気は均等に割れました(笑)
トップに付くチロリアンテープは上の写真のもの以外にも
いろいろご用意してあるので
個性を出してみてくださいね!
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-30 00:36 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

フードスタイリング☆

f0183171_1435044.jpg

上級まで修了したテーブルコーディネートのレッスン。
4月からはフードスタイリングのクラスでお勉強することになりました。
色んな方から赴任するとおもてなしの機会が増えるよ~とお聞きするので
離日するまでの間ですが、いっぱい吸収して
あちらでの生活に生かしたいと思います。

さてさて、今月のテーマは和食・花見のお弁当

向こうでのおもてなし用に購入したばかりの
一段重と折敷を使って
白とグリーンをメインにしたコーディネートをしてみました。
お料理もおいしかったので
今週末にあるおもてなしのお料理にそのまま使わせてもらうことに~

我が家に主人の会社の方が4人くることになっていて
(しかも、うち2人は外国の方・・・)
どうしようか悩んでいたところだったのです。
和食でいこうかな~と考えていたのでちょうどよかったです☆
他にも何品か作る予定ですが
久しぶりのおもてなし・・・手際よく出来るか心配だな~
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-27 19:03 | テーブルコーディネート | Comments(0)

Cité des violettes

f0183171_1693186.jpg
今朝、信号で止まった時、中央分離帯に目をやると
紫の花をつけたスミレが群生して
とてもキレイでした♪

お花ならなんでも好きな私。
中でも一番好きなのはスミレです。

お友達にフランスのニースの近くに
Tourrette-sur-loup(トゥーレット・シュール・ルー)
という町があることを聞きました。
そこは
Cité des violettes (シテ・デ・ヴィオレット)
“スミレの里”と呼ばれていて
スミレがとてもキレイなところなんだそうです。

せっかく欧州で暮らすことになったのだから
行っている間に是非、訪ねてみたいなぁ~
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-24 17:54 | Comments(0)

キットの受付、はじめてます☆

f0183171_1354184.jpg

7月をもってお教室をクローズするにあたり
通ってくださっている皆さんから
資材を分けて欲しいとの要望におこたえして
まずは第一弾。
19日(木)のレッスン初日から
課題作品のキットの受付を始めました。

自分で資材を調達するのは大変なので
お教室がクローズしたあとにおうちで作ってみたい方は
是非この機会にご利用くださいね。
各席にキットの一覧と申込書がおいてありますので
ご希望の方はお帰りまでに記入してください☆

在庫の中からになるため
ご用意できたキットが少ないものもあり
木曜日の時点で売り切れになったものも・・・・
引き続きクレイを楽しんでくださる方が多く
私もうれしいです♪

写真は今月の体験レッスン用のサンプル。
クローズすることを了解のうえご参加くださいました。
お二人の作品はまた後日こちらでご紹介させていただきますね☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-22 23:53 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

桜づくし☆

f0183171_1352091.jpg

ソメイヨシノが終わると次は八重桜が見ごろを迎えますね。
私個人は桜の中では八重桜が一番好きです。
八重桜好きのせいか
百人一首のなかで一番最初におぼえたのが

“いにしへの 奈良の都の八重桜
      けふ九重に にほひぬるかな” ~伊勢大輔~

  (訳:昔の都・奈良から届いた八重桜が今日、この宮中にて咲き匂っています)

高校の時、全部おぼえた百人一首
校内の大会の時は上の句の途中で札が取れたのに
今はほとんど忘れてしまって、上の句と下の句が
ぐちゃぐちゃに出てくる有様(涙)
でも、この句は未だにクリーンに出てきます(笑)

さてさて、今回のティータイムのテーマはお花見。
とにかく全て、桜、桜で押していきました(笑)
桜のモンブランに桜の紅茶
桜の柄のランナーに桜の花型のコースター
チューブ型のキャンドルホルダーにも桜を仕込んでいます。

春の日本を思いだしたいから
桜グッズは向こうに持っていこう~っと♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-20 19:51 | ティータイム | Comments(0)

メガネスタンド☆

f0183171_1333316.jpg

『作るの楽しみにしていたんです~』という声も上がっていた
もうひとつの完成作品はメガネスタンド。

写真上からKさん、Hさん
下段左からFさん、Tさんの作品です。

組み立て方のポイントを忘れてしまった方
布を切リ方を間違えてしまった方
ボンドが染みになってしまった方…etc
色々事件がありましたけど
失敗を見事にカバーして素敵な作品に仕上がりました!

何事も習得するには数をこなすことが大切なので
ひとつづづ覚えていきましょうね☆

次回はボックスものはお休みしてラウンドトレイ。
曲線がなかなか手ごわい作品ですけど頑張りましょう!
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-18 19:32 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

ラウンドトレイ☆

f0183171_1321394.jpg

春休み明け最初のレッスンはカルトナージュ
レッスンの準備の感覚が戻らなくて
バタバタしながら皆さんをお迎えましたが、何とか無事に終わりました~
皆さんの作品が出来上がりましたのでご紹介しますね!

まずはラウンドトレイから…
上がYさん、下がSさんの作品です。
今回もメモボックスの時と同様、お二人ともモカのドットモアレです。
リボンなどの飾りの色が違うだけで
随分と印象が異なってきますね~
Yさんはエレガントな感じ
Sさんはクラッシックな感じ
(違うかな~??)
カーブに沿って立ち上げを作るのに苦労してましたけど
キレイに出来上がりました☆

レッスン後半からコスメポーチに突入。
来月のレッスンの方が細かい調整とかあって大変だと
思いますが、頑張りましょうね♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-16 19:20 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

シンボルツリー

f0183171_13342186.jpg

我が家のシンボルツリー
ジューンベリーが満開になりました。
一輪、一輪は楚々とした花ですが
枝先までびっしりと花をつける様はなかなか見ごたえがあります。

春を告げ、初夏にはたわわな実り、秋には紅葉と
我が家に季節の移り変わりを知らせてくれる大切な樹。

帰国するまで、元気に育ってくれますように…
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-15 22:33 | プライベート | Comments(0)

名残りの桜

f0183171_13205098.jpg

新学期が始まり、お教室もスタート。
レッスンが終わったあと、さっと片づけをすませ
ナナちゃんとちょこっとドライブ☆
近くの桜の名所へ行ってきました。
岡崎公園の桜もキレイですが
こちらの桜の方が私は好きです。

前日の雨でかなり散ってしまっていましたが
十分楽しめました。
ナナちゃんと一緒に桜の花の下をお散歩することも
しばらく出来なくなるので
いい思い出作りとなりました。
お散歩嫌いで車に酔うナナちゃんにとっては
いい迷惑だったかもしれませんが…(苦笑)
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-13 18:20 | プライベート | Comments(0)

チューリップ☆

f0183171_13511588.jpg

春休み中はレッスンがお休みなので
久しぶりにお庭の手入れをすることができました。

お手入れしていると
『いつもお宅の前を通るのを楽しみにしているんですよ~』
『チューリップの次はバラですね~ 毎年楽しませてもらってます~』
・・・とお声をかけて下さる方が沢山いらっしゃいました。
我が家の小さな庭を楽しみにしてくださっていたのかと思うと
もう少しお手入れ、がんばったらよかったな…
ありがたいことです。

今年はチューリップを300球弱植えこんだので
どんな風になるか楽しみにしていたのだけど
寒かったせいなのかイマイチ発色がよくなくて・・・
そういう品種なのかもしれないけど
くすんだピンクでガッカリ~~

先日、家の中でごそごそしていたら
近所のちびっこが花壇の前で
チューリップを歌っていました。
元気な歌声を聞きながら、来年はもっときれいな庭にしよう!
と思ったのですが、花壇も今回が最後なんですよね…
何だかさみしいな。
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-11 18:50 | プライベート | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧