<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最後のレッスン・2日目☆

f0183171_1744440.jpg

クレイの最後のレッスンからひと月経とうとしています。
時が流れるのは本当に早いです・・・

まっ・・・今頃、レポートを書いているのもなんですが
皆さんの完成品をこ紹介したいと思います。
写真上段左からHさん、Sさん、Aさん
下段左からYさん、Sさん、Uさんの作品。
お世辞抜きで皆さん素敵に仕上げてくれました☆

Hさん、Aさん・・・・
ご近所さんということもあって、ついついお願いしやすくて
生徒さんの日程調整がうまくいかなかったときなど
いつもこちらの無理を聞いてもらってありがとうございました。
色々と助けてもらって本当に感謝しています!
まだ、離日するまで時間があるのでまたお茶でもしましょうね♪

Sさん・・・・
ダンナさん同志が同期入社の仲良しというご縁で
(うちのダンナさんは転職しちゃったけど・・)
美容師のお仕事がお忙しいなか、時間をやりくりして
豊川から通ってくださってありがとうございました。
私が帰国したら
着物やブライダルのショーがあるときは
ヘアオーナメントのお手伝い、是非やらせてくださいね!
あと、私が嫁入りに持ってきた着物一式
ショーやコンテストで役立てていただければうれしいです☆

Sさん・・・・
暑い日も寒い日も・・お天気が悪い日も
長い間バスで通ってくださってありがとうございました。
バス停が遠くて、歩いて20分弱くらいかかるので
いつもいつも心苦しく思っていました。
せっかく、この4月からバスが通り、バス停も近くにできたのに
こんな形になってしまって本当に残念です。
夏休みが終わったら、ランチ会がありますね~
そこでお会いできるのを楽しみにしてます☆

Yさん、Uさん・・・・・
どのようにありがとうの気持ちをあらわしたらいいか
わからないほど感謝しています。
お二人の後押しがなければお教室を開くこともなかったでしょう。
行き詰ったとき、色々と悩んだとき
いつも励ましてくれたので、こうやって最後まで
やり抜くことができました。
本当にありがとう!!
エッグアートのお教室で知り合って
こんなに親しくお付き合いさせてもらうことになるとは
思いもよりませんでしたね。
エッグのお教室自体は・・・・な感じだったけど
素敵なご縁に恵まれたことは私の宝物です。
次に3人で会うときは泣かないつもりだけど
多分、ダメだと思う~~
手につけられないほど号泣しないよう気を付けます(苦笑)

この日ご参加くださった6名の皆様
長い間通ってくださって本当にありがとうございました。
購入されたキットを作っていてわからないことがあれば
日本を発つまで、少し時間があるのでいつでも聞いてくださいね!
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-31 17:50 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

本日のブランチ☆

f0183171_1234820.jpg

土用の丑の日は主人が飲み会だったので
今日のブランチに鰻をいただきました☆

我が家では鰻は“ひつまぶし”が定番
簡単だし、見栄えもするので・・(笑)

薬味にいろんな種類を使うのと
お出汁に一工夫しているところが我が家流

今日は定番のねぎ、海苔、わさびの他に
みょうがと青紫蘇、胡麻もプラスしてます。

お出汁はさっと緑茶に通して・・
ふわっと緑茶の香りがして
お出汁のかどがとれてまろやかになるのでおススメです。

デザートは石垣島のアップルマンゴー
とっても甘くておいしかった~
ナナちゃんもぱくぱく食べましたよ♪
いつも思うけど、おいしいものはよく分かるんだね・・・・
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-29 12:43 | プライベート | Comments(0)

最後のレッスン・初日☆

f0183171_1735099.jpg

クレイの最後のレッスンの初日・・・
何とも表現しがたい気持ちでこの日を迎えたのですが
皆さんのおかげで楽しく
そして仕上がりもとてもキレイに
予定より早く終えることができました。

写真左上から
Mさん、Tさん、Uさん
下段左からYさん、Kさん、Kさんの作品です。

Mさん・・・
春日井のお教室で知り合ったのがきっかけで
名古屋から通って下さり、本当にありがとうございました。
Mさんの『気にいらな~い!』が
聞けなくなるのはさみしいですが(笑)
同い年同志、これからも仲良くしてくださいね☆
私が落ち着いたら、ランチ一緒に行きましょう!

Tさん&Kさん・・・
クローズするのに、それでもいいですと
短い間でしたが来てくださってありがとうございました。
お二人とも海外駐在の経験があり
色々と教えてくださって、ホント助かりました。
駐在先はお二人はドイツ、私はベルギーと国は違いますが
同じEUなので、また教えてください。
離日する前にもう一度お会いできたらうれしいです☆

Kさん・・・
KさんもMさんと同じく春日井のお教室でご一緒したのが
縁で、毎月、春日井から高速を飛ばして通って下さり
ありがとうございました☆
是非、ご家族でベルギーに遊びに来て下さいね♪
それまでにフランス語と名所の案内、勉強しておきます。
(英語はKさんにおまかせしますね!)
離日する前にMさんと3人でランチ行きましょう!

Yさん・・・
お隣の市ではありますが、かなり遠いのにもかかわらず
お教室をはじめた当初から最後まで通ってくださって
ありがとうございました。
私のほうが年下なのにいつもたててくださって
時には悩みを聞いてもらったり、励ましてくださったり
Yさんには本当にお世話になりっぱなしでした。
最後にかけてもらった
『先生じゃなかったら、こんなに長く通わなかったよ・・』
の言葉は私の宝物です。
号泣したひどい顔でお別れしてしまったのが心残りなので
またお会いして、今度は笑顔でお礼をいえたらと思います。

Uさんは最終日にも来てくれたのでコメントはそのときに・・・

皆さん、本当にありがとうございました☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-27 20:04 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

少し安心・・・

f0183171_2121852.jpg

主人のはからいで
6月末で日本に帰国されたばかりのご家族をお招きして
ベルギー・ブリュッセルでの生活や
赴任準備のことなど
色々とお話を伺うことができました。

不安が募って、行きたくなくなっていた気持ちも
靄が晴れて、向こうでの生活が少し楽しみになってきました。
このような機会をセッティングしてもらえたことに感謝です☆

引越しのパッキングも思っていたほど大変ではなさそうだし・・・

今週末、引越し業者さんとの打ち合わせがあります。
これがすむと、いよいよ赴任に向けて
色々と動き出さなくてはいけません。
今年のお盆は忙しくなりそうだな~~

写真は今日のお迎えの準備が完了したところをパチリ☆
この数分後この部屋は子供たちのにぎやかな声で
いっぱいになりました♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-22 21:27 | プライベート | Comments(0)

Hydrangea tower☆

f0183171_15145632.jpg

お教室をしているときは
ショッピングをしているときも
テレビや雑誌をみているときも
ネットサーフィンしているときも・・・etc
いつもアンテナを張り巡らせて
テーブルのアイデアを模索していました。

アンテナに引っかかり手に入れた小物達。
でも使い方に悩んで、デビューしてないものもいくつか・・

6月のクレイレッスンで登場したガラスの3段タワーもそのひとつ。
レッスンもラスト2回となり登場させてみることにしました。
もともとは小物をディスプレイするものですが
少しお水をいれて花器として利用。
色とりどりの紫陽花をいれて紫陽花タワーに仕立ててみました☆
皆さんから『素敵!!』とお褒めいただいてホッとしました=3

ケーキは黒胡麻のモンブラン。
中にベリーや小豆に入っていて
見た目よりは重くなくておいしかったですよ
紅茶はルピシアの“カシス&ブルーベリー”
甘酸っぱい香りでこちらもおすすめです!
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-21 16:38 | ティータイム | Comments(0)

おひとりさまおやつ☆

f0183171_1611843.jpg

連日、暑いですね・・・
少し外に出ただけでもとろけそうデス・・

あんまり暑いので
おやつにこんなものを作ってみました☆

桃をザクザク切って
ラズベリーとともにグラスに入れ
アイスクリームをのっけただけの
ピーチメルバ風のデザート☆

大好きなピーチとアイスクリームの組み合わせで
幸せな“おひとりさまおやつ”でした♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-19 16:22 | プライベート | Comments(0)

フルーツ大好き❤

f0183171_22283768.jpg

“朝のフルーツは金”といいますが
我が家の食卓にフルーツはかかせないもの。
毎食、デザートとしてフルーツをいただいています。
うっかり切らしてしまったときは
主人から 『なんでないのっ!!』 とクレームがでるほどです(苦笑)

冬から春にかけてはイチゴ
初夏はサクランボやプラム
秋はイチジク、柿、和梨や洋梨、ぶどう・・・etc
通年買えるグレープフルーツはいつも冷蔵庫に入っているようにしています。
どれもおいしいですよね~~

夏はやっぱり桃が一番!
先日、和歌山の桃がとてもお値打ちだったので思わず箱買い
しばらく我が家は桃祭りです(笑)

桃を箱買いしたのに
石垣島フェアをやっていたので
ついふらふらとマンゴーとパインも買ってきちゃいました。
こちらも生産者の方から直接買えたのですごく安かったの☆
マンゴーを切り分けたときに出る種と崩れた果肉を使って
久しぶりに“ポークソテー マンゴーソース”でも作ろうかな~
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-17 19:25 | プライベート | Comments(0)

Merci Beaucoup!

f0183171_2193326.jpg

先週の木曜日に行われたカルトナージュのレッスンをもちまして
全てのレッスンが終了いたしました。

2008年から始めた自宅でのレッスン。
約4年もの間、滞りなく無事に続けてこれたのも
ひとえに通ってくださった皆さんのご協力のお蔭です。
本当にありがとうございました。
このような形でクローズするのはとても残念ですが
5年後、人間的に一回りも二回りも大きくなって
皆さんにお会いできるように
日々研鑽を積んでこようと思っています。

木曜日の夜
帰宅した主人に
レッスンがすべて終わった報告と4年間の感謝の言葉を・・・
普段、私を褒めてくれることがない主人の
『4年間、大変よく頑張りました。』
という言葉に色々な思いがこみあげてきて
またまた号泣してしまいました。

彼の理解と支えがなければ
お教室を始めることはできなかったですし
お教室優先になりがちな日々の生活においても
色々と思うことはあったと思いますが
何も言わず私のいいようにさせてもらえたことは
言葉では言い表すことができないくらい感謝しています。


お教室が終わって
何だかポッカリ穴が開いたような気分で買い物に・・・
お花の売り場で
ここでイメージにあったお花を探すこともなくなったんだな~
と感慨深く思っていたときに出会った紫陽花。
紫陽花はブルー系が好きですが
ピンクが移りゆくさまもキレイですね。
5本セレクトして帰って、ラウンドブーケに仕立ててみました。
この紫陽花の色のような優しい人になりたいものです。
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-16 21:56 | その他 | Comments(0)

パンドラの箱

f0183171_1855634.jpg

今日は久しぶりの英会話のレッスン。
先月の台風でのキャンセルや先生の帰国があり
しばらく間が空いてしまいました。
話せるかな~っと心配しながら行ったけど
私がこの日曜日にしたことで話は弾み、文法的にはダメなことが
多々あったと思うけど楽しくレッスンしてこれました。

日曜日にしたことは、私が長らく封印してきた競馬。
どっぷりはまっていたのは、結婚前。
かれこれ10年以上ご無沙汰だったので
少し勉強し直して、いざ中京競馬場へ!
トータルでは負けましたが楽しい1日となりました☆

今回、競馬をやるにあたり
パンドラの箱を開けてしまうようで少し怖かったのですが
どうやら箱は再び閉じれたようです。
今のところ、競馬熱は上がってないようですし・・


さてさて、写真は6月のカルトナージュレッスンのティーテーブル。
テーマは初夏のティータイム。
センターは大好きなピンクの芍薬とグリーンのアナベルを
ラウンドブーケにしてポンッと花器に投げ入れただけですが
さわやかな感じは出てますかね?
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-11 22:12 | ティータイム | Comments(0)

完成☆

f0183171_1845181.jpg

先週の木曜日をもって、クレイのレッスンが終了しました。
いよいよ明後日のカルトナージュが
我が家でのレッスンのホントの最後になります。
感情のコントロールができるかな・・・
ちょっと心配だけど、悔いのないように努めるため
準備を進めているところです。

さて、写真は先月のレッスンで完成した
ラウンドトレイとコスメポーチです。
とってもきれいに仕上がりました☆

ポーチの方にはカメオをビーズで装飾してもらったのですが
ビーズの色選びや飾りつけかたがちょっと大変でしたね。
お疲れ様でした。

この日のレッスン後半からは
次の課題に取り組んでもらいました。
オーバル型のダストボックスとティッシュケース
最後の作品、素敵に仕上がるようがんばりましょうね!
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-10 22:42 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧