<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

À bienôt!

f0183171_163830.jpg

カルトナージュチームの最後のティータイムは
リゾートホテルのティータイムをテーマにコーディネート☆
蘭があるといいなぁと買いにいったら胡蝶蘭と出会いました。
この胡蝶蘭、ビックリ価格でなんと1本280円!
都会の花屋さんではこんな値段で買えないですよね~
こちらを贅沢に使って少しエレガントな感じにしてみました☆
得意?の100円ショップグッズも使ってありますよ(笑)

いつも同じメンバーでやっていたせいでしょうか。
みなさん、とても仲良し♪
私もレッスンするのがとても楽しかったです。

Kさん
私が資格をとるのを待ってくださって
遠く春日井からご参加くださいました。
プライベートでも仲良くしていただき
色々助けてもらって感謝しています。
ベルギーに来てくださるの待ってますね!

Yさん、Sさん、Fさん
クレイとカルトナージュ・・
お忙しいなか、時間をやりくりしてくださり
両方のレッスンに参加してくださいました。
困ったことがあったら言ってくださいね!の
言葉に甘えて頼ってばかりの私・・
ホントにありがとうございました。
ベルギーにいくまでまた私と遊んでください。

Tさん
いつも最新のエンタメ情報で
レッスンを盛り上げてくださってありがとうございました。
出来上がった作品に人一倍、感激の声をあげてくれる
明るいそのキャラ、大好きです♪
家も近いからまた会えますよね?
顔を見たくなったら薬局まで会いにいくからね!
そのときはよろしくお願いします☆

Hさん
ひそかに“ティータイムの女王”と呼ばせてもらってます(笑)
ティータイムに繰り広げられる
そのたたずまいから想像もつかない爆裂トーク
家族のおもしろエピソード・・・etc
笑いが止まらないってこのことだな~と実感。
楽しいだけでなく、さりげなく気遣いしてくださるところも
大人な女性って感じで見習うところがたくさんありました。
またお腹がよじれるほどのトーク聞かせてくださいね!

タイトルのÀ bienôt!は
フランス語で『またね!』という意味。
このメンバーにはこの言葉が別れのあいさつに
ふさわしい感じがしてタイトルにしてみました。
お教室を始めなければ得られなかったこのご縁・・
ベルギーに行っても大切にしていきたいな・・
まずは9月末のランチ会☆
今から楽しみで仕方ないです!
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-31 16:49 | ティータイム | Comments(0)

卒業作品☆

f0183171_162042.jpg

子供たちの夏休みも今週で終わりですね。
日中は暑くても朝晩は随分涼しくなり
秋が着実にやってきているなぁと感じます。

さてさて今頃ですが
自宅レッスンの大トリはカルトナージュでした。
ちょうど、カリキュラムの終了を迎えたYさん、Sさんは
私の手持ちのキットを使ってもらって
ダストボックスとランチボックスを・・
Kさん、Hさん、Fさん、Tさんは
ティッシュボックスを作っていただきました。
最後にふさわしくとてもキレイに仕上がってますね☆
6名の皆様、長い間通っていただいてありがとうございました。
でも、9月にまたお会いできますね!
どんな賑やかな会になるのか今から楽しみです。

最後のレッスンから1ケ月半。
船便の第1便の日程が決まり
レッスンルームは船便用の荷物が集められ
物置き小屋状態になりつつあります(苦笑)
優雅に?楽しくレッスンしていた様子のかけらもありません。
ティータイムを楽しんでいただいていたガラスのテーブルと
スツールはベルギーに連れていくことになりました。
向こうでもお茶を楽しめたらいいな♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-26 22:21 | カルトナージュ・レッスン | Comments(1)

憧れの香り☆

f0183171_2024212.jpg

OL時代、世は空前の香水ブーム。
○○先輩はシャネルの5番
△先輩はディオールのプアゾン
同期の××ちゃんはランコムのトレゾア
□□ちゃんはカルバンクラインのエスケープ
後輩の☆ちゃんはグレのカボティーヌ
・・・というようにこの人といえばこの香りというのがありました
私の香りって何だったんだろう?
カルバンクラインのエタニティーかな。
その当時、よくつけてたし・・・
こうやって列記すると、当時の女子ロッカーって
スゴイ匂いがしてたんだろうなぁ~
その当時はなんとも思わなかったけど香害レベルだったと思う・・・

うちの支店1番の美女・R先輩
通るたびにスゴ~クいい香り❤
私もつけたいなと思って教えてもらったのが
プリスクリプティプのCALYX
その当時は珍しかったフルーティフローラルの香りで
お休みの日につけては少し大人になった気分を楽しんでいたものです

CALYXの意味は花の「ガク」
ガクはあくまで主役ではなく、中心の花(この香水を身にまとった人)
を引き立てる物で美しいのはその花という意味が込められているそうです。
どおりで美しいR先輩にぴったり合っていたわけだ・・・

あの当時、背伸びしてつけてたCALYX
もう背伸びせずにつけることができるかな
年月を経て、CALYX(ガク)に見合う素敵な女性(花)に
なれたかどうか・・・
今、この香りをつけるときそれを試されているような気がします
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-22 22:20 | プライベート | Comments(0)

記憶の扉の鍵

f0183171_20281771.jpg

最近、香水をたまにつけて楽しんでいます。
お家でレッスンをしていたときは
アロマを焚いていたのと、生徒さんによっては
香水が苦手な方もいらっしゃるかもしれないのでつけていませんでした。
今も仕事のときはつけませんが・・・・

沢山ある中から購入したのは
“カルバンクライン・エタニティー”
これとブルガリのオ・パフメを気分によってかえながら
OL時代、通勤していたものでした。
どちらかといえばエタニティーの方をつけることが多かったかな~
香りのテイストはイマドキではないのでしょうけど
やっぱりコレ!という安心感があります。
それと、楽しかった若かりし頃も思い出したりして・・・
香りって人の記憶を呼び起こすから不思議☆

f0183171_20284614.jpg

イマドキの香りという点から買ってみたのは
ピンクグレープフルーツの香り
さわやかなので今の季節によいです☆
男性がつけてもよさそうなので
主人と共用にしようかな
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-20 20:29 | プライベート | Comments(0)

手抜きモーニング☆

f0183171_13205598.jpg

『おっ! 出たな~ 必殺・The手抜き~』 
・・・と主人に言われても返す言葉もありません

見かけはね、カフェっぽくしてますけど
内容は薄っぺらい・・
食パンにアーモンドバター塗って焼いただけ
ぶどうの皮むいてヨーグルトかけただけ
作ってあったハーブシロップにグレープフルーツの搾り汁を加えただけ
おかずは無し・・
手抜きのなにものでもありません。

イヤなことがあったとき
寝不足のとき
体調が良くないとき
テンションが上がらないとき・・・etc
そんなときにこんなペラペラな朝食が登場します
明日の朝はちゃんと作ります。
ゴメンナサイ

ダンナさんは午後から英会話のレッスンへ・・
私もフランス語の宿題やらなきゃなぁ~
でも、やる気出ない・・
天気のせいかな
こうやって貴重な休みがダラダラと過ぎていく・・
分かってるんだからやればいいのにね
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-18 14:55 | プライベート | Comments(0)

誰のおうち?

f0183171_2344888.jpg

朝、水やりしていたらこんなものを発見!
かわいいので、退室していただく前にパチリ☆
葉巻き虫かな~
それにしても上手に作ってあるものですね。
どうやって作るのか一度見てみたい♪


休暇の最終日は
組んであった予定を勢力的にこなしてオフにし
日帰り温泉にいくことになりました。

目の下のクマの一件以来
主人が寝ろ、寝ろとうるさいので少し時間があれば横になったり
いつもより早く就寝したりしていたのですが
引っ越しの荷物のリストアップだとか
色々やりたいことがあるのに寝てしまうのでそれがこなせず
逆に不安材料になって夜中に寝れなくなるという
悪循環に陥ってしまって・・・
(主人がかわりにリストアップとかしてくれるわけではないので・・・)
夜中の1時過ぎに主人が寝ているのを見計らって
リビングに降りて行き、色々ゴソゴソして
眠くなったら(・・・といっても朝の4時過ぎですが)寝にいき
朝の5時半に起きるか
眠くならなければ、そのまま通常の朝の家事をしたりしていました。
こんな生活してるから結局疲れも取れなくて。。。


日帰り温泉は
夫婦共々お世話になっている整体師さんおススメの
名東温泉 花しょうぶ”に行ってきました。
温泉ではないけれど色んな種類のお風呂があり施設もとてもキレイでした。
特に岩盤浴は男女一緒なのでご家族一緒に楽しめますよ☆
私も一日のんびり過ごしたおかげで
その日は夜も途中で起きることなくグッスリ眠れました。
船便の第1便が終わったらまた行きたいな♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-17 00:27 | プライベート | Comments(0)

何年ぶり?

f0183171_22211084.jpg

国際免許を取りに名古屋・平針の運転免許試験場へ・・・
岡崎に来てからは地元の警察署で免許の更新手続きを
していたので、平針に来るのはホント久しぶり。
主人とお互い、いつ以来かな~っと
試験場に向かう道中、話題になりました。

国際免許は期限は1年。
期限が切れても捨てずにこちらに返却してくださいねと
言われました。
ちゃんと忘れずに帰国したら手続きしないと!!

前日は1日かけて市役所と金融機関めぐり。
銀行に勤めていたので
待たされている間、後方事務を観察して楽しんでました(笑)
今も勤めてたら、あのポジションかな~なんて想像したりして・・
勤めていたときは意識してなかったけど
結構、ロビーから中の様子ってよく分かりますね。
私がイライラしながら電話してたり
無駄口たたいて笑っていたのも丸見えだったんだな~と
今更ながら反省しました・・
(反省しても生かしようがないですけどね・・)
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-16 02:31 | 赴任準備 | Comments(0)

寝るのが仕事

f0183171_15392174.jpg

お盆休み3日目・月曜日。
赴任準備のため、
平日なので今日から官公庁や金融関係をあちこちめぐっています。
最近は本人確認がうるさいので
主人がいないと手続きできないことも多いから・・

官公庁&金融機関めぐり初日は税務署へ・・・
海外に居住する場合
住宅ローンの特別控除の取り扱いをどうしたらいいか
聞きに行きました。

海外に住むことになったという旨の書類(税務署にあります)と
手元にある住宅ローンの特別控除の書類を提出すればOK

ただ、向こうでの自宅住所を書かないといけないので
今回は提出することができませんでしたが
本人が提出しなくても大丈夫とのことなので
赴任後、住所が分かり次第、私が提出することに。

帰国した時は税務署に出向き
ローンの特別控除の再開を申請すれば
控除を受けれるようになるけど
年末調整で手続きすることができなくなるので
確定申告をすることになるとのことでした。

あと、留守宅を社宅扱いや賃貸として貸す場合
家賃収入が発生するので
家賃収入がある年度はローン控除が受けられないこと。
家賃収入があるので、確定申告をする必要があるとの説明も受けました。
年末調整で簡単に済んでいたのに
帰国後はめんどくさいなぁ・・・・

主人は午後から大学時代のお友達に会うため名古屋へ。
私も名古屋に行って、主人がお友達に会っている間
いろいろ見てまわりたかったのだけど
疲れがピークでドクターならぬ主人ストップがかかりお家でお留守番。
先日、疲れ果てリビングで横になっていた私の目の周りが
真っ黒でビックリしたみたい。
クマが目の下を通り過ぎぐるりと一周まわっていたみたいで・・(苦笑)
『今日の午後は寝るのがあなたの仕事だよ』と言われたのに
庭の芝刈りやっちゃった・・・
だって、芝生がボウボウだったんだもん
言うこと聞かずにゴメンナサイ・・
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-14 00:08 | 赴任準備 | Comments(0)

お盆休み・突入☆

f0183171_19133027.jpg

いよいよお盆休みに突入~
高速道路の渋滞や鉄道の混雑ぶり・・
例年のことながらスゴイですね。

第1日目は
義母と一緒にお墓参りへ
そのあと義母にも付き合ってもらって
名古屋・大須と名駅へ
赴任関係の買い出しに行ってきました。
お目当ては
大須では海外向けのテレビと炊飯器
名駅では室内物干し
テレビは仕様が合わなくて断念し炊飯器だけ購入。
物干しは前から目をつけていたかなりオサレなものなんだけど
お値段がよかったのでOKがでるか心配でしたが
無事に我が家にやってくることになりました☆

遅めのランチとティータイムは名駅で♪
ピエールマルコリーニで
久しぶりにパフェを食べてきました☆
おいしかった~

一日、歩いたらスゴク疲れた・・
翌日は実家の両親がくるので
帰宅後、それにむけて少し準備をせねばならず・・
休み初日からグッタリです・・
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-12 19:44 | プライベート | Comments(0)

気分は昼シャン♪

f0183171_19372418.jpg

立秋が過ぎたせいか
朝晩は少し涼しく感じるようになりました。

お仕事がお休みだったこの日は朝から美容院へ・・・
そのあとお買いものに寄って帰宅
家のことを済まして
自分のランチの支度をしたら
ランチというよりおやつといったほうが
いいような時間になっちゃいました(苦笑)

この日は
ジャガイモのニョッキ ゴルゴンゾーラソース
ブラックオリーブのパンとサラダ

出来上がった料理をみていたら
無性に一杯ひっかけたくなり、冷蔵庫をゴソゴソしてみたら
“さらりとした梅酒”を発見!
ホントはシャンパーニュがよかったけど
今日はこちらで気分だけでも昼シャン♪ 
幸せすぎて、このあとお昼寝までしちゃいました(笑)

f0183171_19593165.jpg



ニョッキは自分で作ったほうがおいしいけど
最近はアントニオアマートのものを利用して
気軽に食べています。
ゆでてお好みのソースにからめるだけなので
忙しいときにオススメ
アピタで売ってますよ♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-10 00:36 | プライベート | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧