<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フードスタイリングレッスン☆6月

f0183171_16515126.jpg

今日は中秋の名月なのに台風~
雨風がひどくなる前に用事をすませて
午後からはコーヒー飲みながらまったり☆

さてさて引き続きレッスンレポートを。
6月のフードスタイリングレッスンのテーマは
エスニックランチ

メニューは
グリーンカレー
ラープ・ガイ
クンパオ
しょうがのミルクプリン~スパイシー黒蜜ソース~

テーブルはアジアっぽく
ゴールド&ブラックに赤を効かせて・・
お花はキャンドルスタンドにオアシスを仕込んで
活けてあります☆

辛いのが苦手なので
グリーンカレーはルーはほとんど入れず具だけ(笑)
エスニック独特のハーブの風味と酸味は好きなんですけどね・・・
ミルクプリンはおうちでも何回も復習するほど
おいしかった☆

この日はワンオーバーエフのブログに
レッスンの様子をのせるということで
写真撮影がありました。
その時のレッスンの様子はコチラ→
同じテーマだけど作り手によって全然違う仕上がりになっているので
おもしろいですよ
[PR]
by fleurclasse | 2012-09-30 15:34 | テーブルコーディネート | Comments(0)

大エルミタージュ展☆

f0183171_1538159.jpg

フランスのルーブル美術館
アメリカのメトロポリタン美術館とともに
世界3大美術館として有名なロシアのエルミタージュ美術館。
名古屋市美術館で行われている展覧会へ
フードのレッスンの前に行ってきました。
9/30で閉幕ということもあってか朝早くからスゴイ人~~
思っていたより時間がかかってしまい
レッスンに少し遅刻しちゃいました・・・

ロシア国外では質・量ともに最大規模といわれるだけあって
今回、日本に来ている89点の作品のほとんどが
エルミタージュの常設展示作品。
つまり、美術館にとってとても貴重な作品ばかりということ。

16世紀 ルネサンス
17世紀 バロック
18世紀 ロココと新古典派
19世紀 ロマン派と印象波
20世紀 アヴァンギャルド
・・と年代を追って展示されているので
400年にわたる絵画の歴史がよくわかります。

ポスターにも使われている
アンリ・マチスの“赤いハーモニー”は
名古屋は約20年ぶりの展示だとか・・
名古屋は閉幕してしまいますが
10/10から京都で始まるようですよ。
秋の京都観光をしながら美術館に寄るのもいいですね☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-09-28 00:49 | プライベート | Comments(0)

フードスタイリングレッスン☆5月

f0183171_16511131.jpg

8月はレッスンがお休みだったので
久しぶりにフードのレッスン行ってきました。
メニューに合ったテーブルを考えていく時間は
苦しいけどやっぱり楽しい!
幼いころから今まで数多くの習い事をしてきたけど
テーブルのレッスンが一番好きかもです。

あとで・・・なんて思って後回しにしていたら
5月のレッスンの分から書いてなくて・・・
まずはそこから~

この時のテーマは“洋食ランチ”

メニュウは

人参のポタージュ
ニョッキのブルーチーズソース
エリンギとチキンのグリル
グリーンサラダ
アフォガード

テーブルはナチュラルな感じにしたかったので色味を抑えて
ワイルドストロベリーの赤をポイントにしてみました。

リムの広いお皿にニョッキを盛り付けたので
パセリをかっこよくライン状にのせてみたけど
写真に撮ってみたらグダグタで全然いけてませんでした(泣)
やっぱり定規をつかわないとダメかな~

ニョッキのブルーチーズソースは
今や私のひとりランチの定番に☆
ゴルゴンゾーラの香りがいいんですよね~
[PR]
by fleurclasse | 2012-09-27 18:20 | テーブルコーディネート | Comments(0)

気分はOL♪

f0183171_0221524.jpg

先週末、銀行時代の同僚と夜の食事会へ。
私以外は全員現役銀行員さんなので
久しぶりにOL気分を味わってきました。
勘定が合わなくて・・・とか
会議が長引いて~という理由で
全員時間どおりに集まれないところが何とも銀行員っぽい(笑)
また、タクシーで乗り付けるところも相変わらず。

私達が勤めていた支店が廃店となり
今や全員バラバラの支店勤務ということもあって
ボトルで入れたロゼのスパークリングを片手に閉店までしゃべり倒し~
10年ぶりに明らかになった真相とか
いろんな衝撃的な話があってホント楽しかった♪

うちの銀行というか支店だけかもしれないけど
飲み会は年少者が全てセッティングをするという暗黙のルールがあって
何も言わなくても一番年下のMちゃんが取り仕切ってくれました。

『先輩がお好きそうなおフランスのお店にしましたよ☆』
と予約してくれたのは
タワーズ12階の“ポール・ボキュース
リエット、蟹のムース、サーモンのスフレ仕立て、仔羊のブレゼ
最後にクリームブリュレとコーヒーをいただいたけど
話に夢中であんまり覚えてないです・・・
ゴメンナサイ・・

私が渡白するまでまだ時間があるので
また会おうね~っと約束してお開きとなりました。
苦労を分かち合った仲間ってやっぱりいいものですね。
またMちゃん、セッティング、ヨロシクね!
[PR]
by fleurclasse | 2012-09-24 00:22 | その他 | Comments(0)

不動のセンター☆

f0183171_1364998.jpg

先日、“AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会”が行われ
次のシングルのセンターが決まったようですが
我が家のセンターといったら、やっぱりナナちゃん♪
(ホントは私といいたいところですが・・・(笑))

船便の日、大騒ぎになるといけないので
朝からトリミングにいってもらいました。
トリマーさんにかわいいお帽子をつけてもらったので
記念にパチリ☆
やっぱり、うちの娘はかわいい❤


ところで明日
久しぶりに銀行時代の同僚と名古屋の夜の街に繰り出すことに・・
みんな、気合入れてくるというので
(女同士で飲むのに、なぜ気合?)
現役OLには負けるけど
私もそれなりにしていかないとマズイかな・・ということで
骨折してるけど・・・今日はネイルチェンジに行くことにしました。
大丈夫か不安だけど行ってきま~す☆
どんな風にしてもらおっかな~
[PR]
by fleurclasse | 2012-09-20 06:17 | その他 | Comments(0)

春に会いましょう!

f0183171_18375672.jpg

船便の第1便が本日旅立っていきました。
ここ1ケ月ほど悩まされていた懸案が終わり
随分気分的に楽に・・・
何ともいえない爽快感を感じています。
荷物も業者さんの指示どおりの量に抑えられたし
どのようにしたらいいかコツも分かったので
一人で対応することになる2便も何とか乗り切れそうです。

私が今回出した荷物に会うのは来年の春。
2ケ月後、荷が着いたときに
できるだけ主人が片付けしなくてもいいように
心掛けて荷造りしました。
どこに何が入っているか探さなくてもいいように
引出しごとにラベルをつけたり
ストレージボックスにまとめたり・・・
そこまでしておいても
『○○どこ~』 って連絡が頻繁にありそうですが・・・

来月はエア便、主人の赴任とバタバタするので
今月末まで少し解放感を味わいたいな~と思っていた矢先に
左手薬指を骨折・・・・
幸い、指先だったので日常生活にはそんなに影響ないとのことだったし
利き手ではなくしかも薬指だから・・と思っていたけど
やっぱりいろんなことがやりづらいですね
早く治さないと!
[PR]
by fleurclasse | 2012-09-19 01:24 | 赴任準備 | Comments(0)

そろそろ片付け

f0183171_16525139.jpg

9月になったし、そろそろ室内も秋らしくしつらえないといけないですね。
お部屋にディスプレイしていたシェル達も片づけないと・・・
でもその前に船便をやっつけないといけないので
秋らしくできるのはもう少しお預けかな(苦笑)

それにしても海外への引越は大変ですね・・
うちの場合は船便、エア便、国内便、トランク行き、手荷物に
家のすべての荷物を分けて
さらに船便とエア便については1便、2便に分かれます。
まずは、向こうの家が決まる2ケ月前に
船便1便を出します。(荷物が届くのに2ケ月ほどかかるため)
おもに私が向こうに着いて2ケ月後、
つまり船便2便が到着するまでの生活に必要なものを送るのですが
業者さんから船便の容量の1/3に抑えるように言われているので
取捨選択がなかなか難しい・・・
ベルギーの生活にもいるし日本に残る私の生活にもいるものって
結構多くて、新しく買い揃えなくてはいけなくて・・・
ちょっと金銭感覚がおかしくなってきました(苦笑)

次に主人の赴任日の2週間前にエア1便を出します。
エア便は2週間ほどで着くので
向こうですぐ必要になるものを送ることになります。

で・・業者さんによると
私が日本を発つ日の前日もしくは前々日に
船便2便、エア2便、国内便、トランク行き、処分品を
一気に1日でやってしまうとのこと。
トランクの容量も決まっているのでなんでもトランク行きと
いうわけにもいかず、この機に処分するものも多いです・・・
シンプルに暮らしたいと思っているので
いい機会かなと思っていますが
この時は私1人なんだよね~やれるか心配=3

そういえば明日は“重陽”ですね♪
ばっちりセッティングする余裕はなさそうだけど
ちょっと意識した食卓くらいはできるかな?
[PR]
by fleurclasse | 2012-09-08 16:08 | 赴任準備 | Comments(0)

水色のたまご☆

f0183171_16495755.jpg

珍しいもの、変ったものに心ひかれる私。
先日、水色のタマゴをみつけてついつい買ってしまいました。
この写真だとわかりづらいけど
淡いグリーンがかったブルーの殻をしているんですよ。
これは南米チリ原産のニワトリ“アローカナ”のタマゴ。
調べてみると、老化防止に効くレシチンが豊富なんだとか。

我が家では主人の意向で
カレーにはゆで卵をセットすることになっているので
夏野菜のカレーを作った時にこのタマゴをゆでてみました。
殻が固くて割りづらかったけど
黄身が鮮やかでおいしかったですよ。

船便の作業ですが少し光が見えてきて
少しピリピリした気分が和らいできました。
とはいうものの、悩ましいこともあったりして
相当焦っていることには変わりないのですが・・・
早く船便、終わんないかな~
[PR]
by fleurclasse | 2012-09-03 00:36 | その他 | Comments(0)

夏も終わり・・

f0183171_7261576.jpg

8月も終わり9月に突入・・・
店頭に並ぶ夏野菜ももう終わりですね
カルトナージュのレッスンで話題になったトウモロコシご飯。
私も作ってみましたよ☆

さて残すところ今年も4ケ月となりました。
そして・・船便を出すまで20日を切り
いやぁ~ ホント焦ってます!!
窓をあけて大声出したいくらいに。。
近所の皆様、私の絶叫が聞こえたらゴメンナサイ・・

何もしてないわけではないんだけど
国内の引越とは違うやり方にどうしたらいいものか・・
作業が進んでいる実感がまるでない。

こんなピリピリした気分は銀行の3月決算と年度始めの
忙しすぎておかしくなりそうな時期以来だな~
その時は名古屋に通っていたので
朝4時半に起きて、家事をこなし5時半に家を出て
6時の電車に乗り7時に出社。
昼ごはんを食べる暇もなく、次から次へと舞い込む仕事をこなし
23時過ぎに退社、ダッシュで終電に飛び乗る地獄のような日々。
帰宅はもちろん午前様で次の日も4時半起きだから
3時間寝れれば御の字だったなぁ
何度本気で会社に泊まろうと思ったか(笑)
こんな日が2週間ほど続き
区切りがついた時は自分で自分を褒めたいと思ったものでした。

お気楽そうに見えるかもしれないけど
私、以外とプレッシャーに弱いんです(笑)
[PR]
by fleurclasse | 2012-09-02 00:26 | プライベート | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧