<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Bouchery☆

f0183171_6204024.jpg
和食三昧の後はベルギー料理を堪能中(笑)
語学学校が一緒のCさんとランチへ☆
UccleにあるBoucheryに行ってきました。
こちらはゴーミヨの評価が20点中15点ということで
どんなお料理が出るのか楽しみ♪
内装のスタイリッシュでオシャレ~

f0183171_621077.jpg

アントレは素焼きの小さな器で・・・
芽だししたレンズ豆のサラダ
ジャガイモの上にはエスカルゴとハーブ
そして・・・ツナを使ったリエット
オオバコの花のようなハーブの名前、忘れちゃった(笑)
ハーブというより野草といったほうがいい味でした。


f0183171_6212312.jpg

パンとバター☆
バターはハーブが入っているものも。
ここのお店はハーブを使うのが得意そう♪

f0183171_6214788.jpg

お肉料理☆
クリスピー仕立ての牛肉のクロケット☆
ざく切りのオニオンと薄切りのお肉を細かくカットして
作られたクロケットは日本のメンチカツに雰囲気が似てました。

f0183171_6222041.jpg
お魚料理☆
スズキのソテーに
たっぷりのカリフラワーを添えて。
カリフラワーの半分は火が通っていて
残りの半分は生でした。
生のカリフラワーって初めて食べたけど
甘くておいしいんですよ。
私は茹でたものよりこっちの方が好きかも♪

f0183171_623596.jpg
デザート☆
アロマティックプラントのアイスクリーム・リンゴのコンポート添え
独特の味のアイスクリームで
鼻に抜ける香りやほのかな苦みが
なんとなく洋酒のジンに似ているような・・・
リンゴのコンポートとよく合って
大人な味のデザートでした♪

f0183171_6233712.jpg
コーヒーについてきたプティフール☆
ゴーフルと手前はハーブを使ったギモーブ
ギモーブはマシュマロのこと。
こちらも独特の味で
食べた瞬間、どっかで食べたことがあるな~と・・・
そしたら思い出した!
コレ、春菊!!
ベルギーで春菊はないと思うので
きっとハーブの一種を使っているんでしょうね(笑)

こちらのレストラン。
塩加減もちょうどよくて
どのお料理もおいしかったです。
量も多くないですし、日本人に合うと思いますよ♪
おススメです☆


Bouchery
住所:Chaussée d'Alsemberg 812a 1180 Uccle
電話: 02 332 37 74
営業日::月曜日~土曜日
お休み:日曜日
[PR]
by fleurclasse | 2014-03-31 23:00 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

これが食べたかったの❤

f0183171_818196.jpg
日本に帰ったら1番何が食べたい??
・・・て聞かれると困っちゃう私。
何せ、根が食いしん坊なので(笑)
色々思い浮かぶ中から、やっぱり~~と挙げたのは“お蕎麦”☆
海外にいると外食でラーメンやうどんは
食べる機会があってもお蕎麦ってないんですよね~
そう言っていたら
おいしいお蕎麦屋さんに連れて行っていただけました☆
岐阜にある胡蝶庵仙波さんは
地元でも評判のお蕎麦屋さんだそうです。
どれも魅力的で色々迷った挙句、鴨南蛮をお願いしました☆
打ち立ての香り高く、粗挽きのお蕎麦。
とってもおいしかった♪

f0183171_8184851.jpg
お蕎麦の前に蕎麦がきを・・・
手挽きのそば粉でつくってあるそうです。
ふわっともちっとしてておいしかった☆
あっさりとお塩でいただくのがよかったです♪

f0183171_8191672.jpg
もう一品、卵焼きも☆
ふわふわ、やわらかジューシーな卵焼き。
こんなに上手に卵焼きを焼いてみたいものです。
ゆったりと時間が流れる中でいただくお食事。
幸せなひと時でした♪

f0183171_8193973.jpg
別の日にはお友達にお付き合いしていただいて
お寿司も☆
写真を撮り忘れていたけど
名古屋めしも♪
山本屋の味噌煮込みうどん
蓬莱軒のひつまぶし
焼肉やラーメン、居酒屋さんなど
おいしい日本のご飯を堪能させてもらいました☆
しっかり、日本の味を刻み込みましたよ~
しばらくはお出汁の味に飢えずに済みそう♪(笑)
今回の一時帰国・・・
足もないし、どうなることかな・・・と少し不安でしたが
本当に皆さんによくしてもらって
充実した時間となりました☆
ありがとうございます!
改めて人の優しさや温かさを実感した2週間でした。
[PR]
by fleurclasse | 2014-03-30 22:46 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

にほんごはん☆ №4

f0183171_8212945.jpg
日本最後のおランチはKさん&Mさんコンビと☆
名古屋のタワーズにある名古屋浅田・伊兵衛さんを
予約してくれていました。
ありがとうございます♪
浅田さんは金沢にある有名料亭で
伊兵衛はそのカジュアル版。
まだ行ったことがなかったのでワクワク♪
花街という女性限定のコースをお願いしました。
まずは先付☆
小槍烏賊の酒蒸しと
春野菜のお浸しを木の芽ドレッシングで・・・

f0183171_8215728.jpg
桜の花をあしらった椀物☆
桜卵豆腐に
葛打ちした鯛
山菜の蕨と花弁の形に切ったウドを添えて・・・
この1杯で春を満喫できますね~

f0183171_8221937.jpg
お造り☆
鰤、海老、烏賊
あしらいは浜防風
ベルギーにいると鰤やイカのお刺身って
なかなか食べる機会がないので
すごくうれしい♪

f0183171_8224972.jpg
焼物☆
春鱒の木の芽焼、玉子焼、海老
空豆の真丈、串打ちしたばい貝
花山葵のお浸し
ゴリの佃煮
花弁にした人参と桜の小枝をあしらってありました。
ゴリの佃煮は金沢ならではですね♪
日本料理は季節感を大切にするから
やっぱりいいな~

f0183171_8231196.jpg
煮物☆
三河地鶏を使った治部煮
治部煮は金沢の郷土料理ですもんね♪
とろりとしておいしかった~

f0183171_8233631.jpg
ご飯ものでお蕎麦をいただいた後のデザート☆
小倉パイ 柚子のジェラート 桜蕨餅♪
楽しいお話は尽きることなく・・・
お昼時間の最初から最後までいましたね(笑)
同い年同士、また日本に帰ってきたら
おいしいもの食べにいきましょうね☆
[PR]
by fleurclasse | 2014-03-29 23:34 | Comments(0)

にほんごはん☆ №3

f0183171_6155328.jpg
静岡から新幹線で名古屋まで
one over fのレッスンに通われているMさん。
上級クラスで一緒になった以来仲良くさせてもらっています。
静岡の実家に帰省した際、ランチをご一緒してもらいました♪
今回はMさんおすすめのお店・天ぷら すぎ村さんへ☆
この日はランチコースをお願いしました。
まずは突出しのサラダ♪

f0183171_616175.jpg
天ぷらは“藻塩”か“カレー塩”のどちらかお好みで☆
揚げたてをカウンターで食べれるなんて幸せ❤
こんな天ぷらの食べ方は海外ではできないから
めっちゃうれしい♪

f0183171_6163893.jpg

トップバッターは海老の足☆
パリパリしててまるでおせんべいみたい♪

f0183171_617357.jpg

お次は車海老☆
2本いっぺんに出さず
1本づつ出してくれました。

f0183171_6173316.jpg

立派なグリーンアスパラ☆

f0183171_6175112.jpg

天ぷらの定番・キス☆

f0183171_6182864.jpg

金時人参☆
人参とは思えないほどホクホクしていました。

f0183171_618523.jpg

ホタルイカとヤングコーン☆
ちょうどこの日の前日のニュースで
富山でホタルイカの漁が始まったとやっていました。
初物ですね♪

f0183171_6191328.jpg

新タマネギ☆
とろりと甘かった~

f0183171_6193267.jpg

ホタテ☆
お刺身でも食べれるホタテを天ぷらに・・・
半生なので甘さが引き立ちます。

f0183171_620680.jpg

かきあげ丼☆
かりかりとしたかき揚げと
少し甘いたれの相性がバッチリ。
おいしい~♪

f0183171_6203358.jpg

デザートは黒胡麻きな粉のアイスクリーム☆
天ぷらって自分で揚げると
揚げているときに油に酔ってしまって
おいしく食べれないけど
人に揚げてもらうと、ホント、おいしいですよね~

f0183171_6205823.jpg

まだまだしゃべり足りないので
パンケーキのお店“88(huit huit)”へ☆
さすがに1人でこれは食べきれないのでシェアしました♪
それでも食べ過ぎ??(笑)
Mさん、楽しい時間をありがとうございました。
お子さんのことがひと段落したら、ベルギーに来てね!
待ってます♪
[PR]
by fleurclasse | 2014-03-28 21:07 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

にほんごはん☆ №2

f0183171_3325550.jpg

いつもお世話になっているテーブルコーディネートのお教室
one over fさんにご挨拶へ☆
先生の計らいで
1年前に参加していたフードクラスの
今年度最後のレッスンにお邪魔させていただきました。
先生方はもちろんのこと
このクラスには親しくお付き合いさせていただいているWさんや
レッスンが縁で仲良くなったMさんが参加されているので
久しぶりにお会いできることもあり楽しみにしていました~

今回のメニューは
ちらし寿司、蛤の潮汁、鰆の柚庵焼
ふきのとうをまぶしたホタテの醤油焼
春野菜の卯の花和え
春のお野菜いっぱいでとってもおいしかったです♪

f0183171_333157.jpg

私がベルギー土産として持ってきたスイーツも
先生の手にかかるとこんなにスタイリッシュに!
この日のデザート、干柿のバターサンドと一緒に
素敵に盛り付けていただきました♪

f0183171_3345263.jpg

ベルギーの伝統菓子・キュベルドンは
発泡グレープジュースの中に入れて
味の変化を楽しみました~
車で来られている方がいるので、この日はジュースでしたが
スパークリングワインでやるのがおススメ☆

みんなのレッスンの様子を見てたら
私もテーブルレッスンを受けたくなっちゃいました~
先生方、生徒の皆様、楽しい時間をありがとうございました♪
これからもベルギー便り・・がんばりますね☆
[PR]
by fleurclasse | 2014-03-27 21:14 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

にほんごはん☆ №1

f0183171_17332288.jpg
日本に到着したのは朝9時半過ぎ☆
あまりのくたびれ加減を一新するため
空港でひとっ風呂浴びてから(笑)
むかったのは名古屋♪
日本でのおランチ第一弾は
Mdm.yumamyにお付き合いいただきました♪
着いた早々、これぞ日本料理!
・・・を堪能しちゃいましたよ~
まずは前菜から☆
手前左から
養老小手毬、黒豆白仙揚げ、金柑の中にイクラ雲和合、一寸豆白酢和合
奥のグレープフルーツ釜の上には
かます酒盗焼、海老唐墨和合、鮟肝市松
鯛の焼霜寿司、太刀魚の八幡巻
盛り付けが艶やかで美しい~

f0183171_17335053.jpg
お次は椀物☆
春壽椀と名付けられたこのお料理の中には
海老芋の新挽粉あげ
金時人参と菜の花
そして青海苔がふわりと香るお出汁♪
しあわせ~❤

f0183171_1734122.jpg
向付☆
いただいてきたメニューをみると
鯛の昆布〆をいただいているようなのですが
何か違う気が・・・・
久しぶりの本格和食に
がつついてしまって記憶がありません(苦笑)

f0183171_17344314.jpg
豆乳鍋☆
鰆をメインに人参・シイタケ・水菜
そして春の使者・タケノコ♪
粟麩はなかなか外国生活では食べれないので
入っててうれしかった

f0183171_23375851.jpg
焼物☆
寒大根のステーキに名古屋コーチン
葱、舞茸、隠元豆
大根もベルギーで売っているんですけど
筋っぽくてイマイチおいしくない・・・
やっぱり日本の大根はおいしい♪

f0183171_17352223.jpg
〆はお茶漬けでした☆
鰤味噌茶漬けです。
ベルギーで鰤は見かけないので
久しぶりに食べれてうれしい~
鰤でなくて鯛に代えたら、家でも作れそう~
やってみようかな♪

聞けばこちらのコース、限定だったのこと。
色々お気遣いいただいたMdm.yumamyに感謝です☆
去年、日本を発つ前にバタバタして
きちんとお会いしてご挨拶が出来なかったので
今回、少しの時間でしたけど
ご一緒に楽しい時間を過ごせてよかったです。
ありがとうございました♪
また今度、日本に帰った時も遊んでくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2014-03-26 23:36 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

Les narcisses☆

f0183171_215165.jpg
日本から帰ってきてすぐの週末。
お天気も良かったのでブルージュへお出かけ☆
お目当ては、世界遺産でもあるベギン会の修道院の
中庭に咲く水仙♪

f0183171_2151495.jpg
去年も見に来たのだけど、少しまだ早かったので
満開を一度見たかったの♪
今年はいい感じ❤

f0183171_2154338.jpg
ここ最近そんなに気温が上がっていないので
今週末もギリギリ楽しめそうな感じですよ~
行かれたことのない方は是非♪

f0183171_2156227.jpg
久しぶりにベルギー料理を食べました♪
ボリューミィーさは相変わらず(笑)
おいしかったけど食べきれなくて少し残しちゃった・・・
お天気が良かったこともあり
テラス席でビールを飲んだらアルコールが回る、回る~
帰宅後、倒れこむように爆睡してしまって
時差ボケが治るどころの話ではなく・・・(苦笑)

f0183171_2155766.jpg
1年ぶりのブルージュ☆
いつも肌寒い緑が芽吹く前に訪れてるので
夏の緑がキレイなときにも行ってみたいな♪
この“愛の池”の印象も随分と違いそうですね☆
[PR]
by fleurclasse | 2014-03-25 20:17 | ベルギー国内・お出かけ | Comments(0)

C'est le printemps☆

f0183171_219571.jpg

Le printemps est arrivé en Belgique!

日本より一足お先にベルギーに春が来ました❤
随分とご無沙汰してしまったのは
日本に一時帰国していたから・・・
ようやく苦しんだ時差ボケともサヨナラできたので
こちらも復活しないとね(笑)
帰国する前日には雪が降ってとっても寒かった日本・・
ベルギーに帰ってきたら桜が満開でびっくり!!
モクレンの白い花や
レンギョウ、山吹といった黄色い花たちも
桜に負けじと競うように咲いていてとてもキレイなの♪
ベルギーの冬は終わってしまったみたい・・・
今はもう桜は散ってしまって葉桜になってしまったけど
今度は八重桜の蕾がパンパンにふくらんで
来週ぐらいから咲き始めそうな気配☆
日本のソメイヨシノもそろそろ咲くのかな~
日本の桜便りも楽しみ♪

f0183171_21281047.jpg

気付けば・・・日本に向けて出発してから1ケ月が経っていた・・・
機内でほとんど寝れないまま到着した日本で
私を出迎えてくれたお雛様☆
その日お世話になるホテルのロビーにどーんと飾られていました。
季節感を大切にする日本ってやっぱりいいな~❤

f0183171_2128383.jpg

日本滞在中は細切れにしか寝れず・・・
ベルギーに帰国してからは
夕方からの激しい睡魔に負け続け
朝の3時に目が開いてしまう日々を送っていたせいなのか
時が経つのがホントに早くて・・・
1ケ月前のことなのに、随分と前のことみたい。
日本で過ごした時間がまるで夢の中の出来事のようです(苦笑)
[PR]
by fleurclasse | 2014-03-24 21:44 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧