<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダフィリオ☆

f0183171_16100306.jpg


フランス語仲間のKさんより
無事にベルギーから帰任したとの連絡が~
そこで、今も一緒にフランス語に励むMさんと
お帰りなさい会を企画☆
Kさんのリクエストをお聞きして
Mさんが予約してくれたのは
イタリアンレストラン・ダフィリオ☆
あいにくのお天気の日でしたが
楽しい時間を過ごしてきました♪



f0183171_16093577.jpg

アミューズの盛り合わせ☆
右上から ワカサギのエスカベッシュ
フリッタータ(イタリア風オムレツ)
キノコのマリネ
生シラスとトマトのブルスケッタ
イタリアのサラミの1種 “コッパ”
人参のマリネ
真ん中にあるのはブロッコリーとビーツのマリネ

ビーツ…フランス語だとベトラーブ。
ちょっと泥臭い風味があって
どちらかというと苦手な野菜だったのですが
久しぶりに食べるとおいしく感じました。
どれもおいしかったけど、特にブルスケッタが秀逸!
生シラスを見つけたら、お家でもやってみようと思います!




f0183171_16094089.jpg


プリモピアット☆
菜花とサルシッチャのオイルソース・スパゲティ♪
春になると、菜の花のような苦みのある野菜がおいしくなりますね~
サルシッチャはイタリア語でソーセージのこと。
粗く刻んだサルシッチャから出たうま味が溶け込んだ
オイルソースであっさりと♪




f0183171_16094928.jpg


セコンドは本日の魚料理・スズキのグリル☆
南イタリア料理とうたっているだけあって
トマトとぷりぷりのアサリのうま味たっぷりのソース
皮目もパリパリでおいしかった~♪




f0183171_16093041.jpg

ドルチェ☆
クリームブリュレ ラムレーズンのアイスクリーム添え
ブリュレの表面はカリッカリ
アイスはラム酒が効いていて、大人の味でしたよ♪

通りから入ったところにあって、分かりづらい場所にありますが
接客もとても感じよいので、おススメです♪
















[PR]
by fleurclasse | 2017-02-23 16:17 | 日本の生活 | Comments(0)

セパージュでお帰りなさい会☆

f0183171_17044503.jpg

ベルギー駐在時に仲良くさせていただいていたKさんが
昨年末に任期を終えて帰国されました。
1便の荷物が一段落したとのことなので
同じく駐在で一緒だったYさんと3人で
久しぶりに会うことに。
3人とも愛知県在住なんだけど
微妙に距離が離れているので、集まりやすい名駅に集合~
再会の場にチョイスしたのは
JRセントラルタワーズ にあるセパージュ♪


f0183171_17045207.jpg

タワーズの51階、地上245mからの眺め♪
窓際の席を用意していただけました❤
お天気が良くてよかった~


f0183171_17045629.jpg

素敵な景色を眺めながら、シュワシュワで乾杯♪
この日は飲む気満々で、クルマでは来なかったのだ~
久しぶりに、昼間っから飲んだからか
アルコールが回る、まわる~
ベルギーの時はいつも昼間っから飲んでたのにねぇ(笑)





f0183171_17061070.jpg

アミューズ☆
カラフルなカリフラワーのスライス、軽くあぶった海老にシブレット
オリーブオイルをさらりとかけて…



f0183171_17051434.jpg


そこにカリフラワーのポタージュを注ぎます。
紙のように薄くスライスされたカリフラワーの
フレッシュな歯触りと
濃厚なスープがよくあいました☆
このカリフラワーの使い方、家でもマネっこしよう!




f0183171_17052377.jpg


プリモピアット☆
モッツァレラチーズとクレソンのリングイネ 
ベーコン風味のトマトソース☆
カリカリのベーコン、とろとろのモッツァレラ
おいしかった❤



f0183171_17052713.jpg


お友達が選んだパスタ
三河鶏挽肉と春菊、蓮根のカサレッチ 
白ワイン煮込みソース☆
カサレッチというパスタは初めてだったので
お願いして1枚、撮らせてもらいました~
カサレッチはシチリア生まれのショートパスタ。
ねじれた形をしているのでソースがよく絡み
もっちりした食感も魅力なんだそうですよ~
機会があったら食べてみたいな♪



f0183171_17053159.jpg


セコンド☆
産地直送鮮魚 本日のスタイル
メカジキのソテー
野菜のグリルを添えて
3種類のソース、トマト、バジル、バルサミコを
お好みでつけていただきます♪




f0183171_17053585.jpg


デザートは苺づくし☆
いちごのババロアとバニラアイスクリーム
フレッシュな苺とパリパリに焼いたパイ
バジルとイチゴのソースと一緒に食べると
お口の中が春に♪

タワーズの12階、13階の賑やかさとは打って変わり
51階は落ち着いた雰囲気で
ゆったりとした時間が過ごせておススメ☆
お天気の良い日の夜景もとてもキレイだとのことなので
次回は夜にお邪魔したいな♪











[PR]
by fleurclasse | 2017-02-18 22:47 | 日本の生活 | Comments(0)

BLXでハンバーガーを食べるなら…

f0183171_12204310.jpg

土日のランチ…
何にするか主婦にとっては悩みの種ですよね~
午後から出掛ける用事があるならば
ついでに外で済ませたくなっちゃうもの。
そんな時、ちょいちょい利用するのがハンバーガーショップ☆
ベルギーにもマクドナルドや地元のチェーン店Quickがあるのですが
味の点ではイマイチ(苦笑)
そこで私のおススメは、ellis gourmet burgerというお店♪

f0183171_12203901.jpg

ブリュッセルの中心地にほど近いサンカトリーヌ広場にお店はあります。
私が初めて行ったときはココにしかなかったのですが
今は、プラス・ジョルダンやプラス・フラジェにもできました。
毎日営業で且つ閉店時間までノンストップ営業なのもうれしい!
ただし、サンカトリーヌ店は予約不可なので
オープンしてすぐか、ランチ時間を外して行ったほうが
待たずに食べれて良いかもです。


f0183171_12205469.jpg

ファーストフード系のハンバーガーショップとは違い
なかなかオシャレな外観でしょ♪
5年前に、ココに初出店して以降、
現在ではベルギー国内に11店舗、オランダに5店舗、フランスに3店舗
…とスゴイ勢いで出店しています。
人気があるんですねぇ


f0183171_12204911.jpg

写真はビーフ100%のパテにルッコラ
ゴルゴンゾーラチーズ、ブルーベリーのコンフィチュールを合わせたもの。
行った当時はレギュラーメニューだったのですが
HPを見ると、今はコレ、ないみたいです。
クラッシックなスタイルのものや
日本では見ないラム肉を使ったもの
ベジタリアン向けのものもあったりして、なかなかおもしろい!
また、シーズン毎に限定メニューを出しているので
色々チャレンジするとよいかも!
そうそう、開業5周年の記念に販売されたハンバーガーは
何と、日本の神戸牛を使ったものだったようですよ~
お近くまで行かれるときがあったら、一度立ち寄って見てください♪












[PR]
by fleurclasse | 2017-02-13 17:02 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

ショコラ☆

f0183171_14150048.jpg

2月14日はバレンタイン❤️
全国のデパートの催事場がチョコレート一色になる時期でもありますねー
中でも、JR名古屋高島屋は規模、売り上げ共に日本一!
去年の売上は18億円、来場者は70万人だったそうですよ。
帰国の時に沢山持ち帰ったベルギーチョコ。
あの味が恋しくって、いそいそと出かけてきました♪

f0183171_14200481.jpg

訪れた日は、パリで活躍されている青木定治さんが来店されていました。
購入された方に対して、箱にサインをされたり
一緒に写真におさまったりと、忙しそうでした。
また名古屋初登場のドミニク・アンセル・ベーカリーのイートインの列がすごくてビックリ!
NY、ロンドン、東京の表参道で人気のお店で
クッキーショットという商品がおススメみたいですよ。



f0183171_14150579.jpg

私が大好きなベルギーチョコ “ヴァンデンダー”☆
ベルギー王室御用達です。
品質の維持するため、ブリュッセルに1店舗のみ。
お店の場所も家からはバスでしか行けないところで
車の運転をしない私には行きづらく
住んでいてもなかなか口にする機会がなくて…
それなのに日本で買えるって、変な気分~~

f0183171_14153156.jpg

デルレイ☆
アントワープにお店があり、ダイアモンドの形のショコラが人気です。
デルレイもアントワープにしかお店がないため
アントワープに行った際には、立ち寄ったものでした。
なのに、日本には東京・銀座にお店があって
ネット購入も可能なんですよね~
恐るべし、日本市場…
購入したのは、JR名古屋高島屋限定セットのもの。
ハートの先端部分のチョコが
同じ6ケ入りのパッケージのものと味が違うんだって。


f0183171_14150932.jpg

カレマン・ボン☆
ベルギー・ナミュールにあるショコラティエのもので
名古屋・初登場だそうです。
不勉強で、コチラのお店のこと、知らなかったのですが
試食させていただいたスミレのショコラがおいしかったので
買ってみました♪
左上からラズベリー、ミルク、ライムティー
アプリコット・ローズマリー、コーヒー、スミレ
店名のカレマンボンはフランス語で
とても、めちゃくちゃおいしい!…という意味だそう。
どれから食べようかな♪


f0183171_14191403.jpg

ドュバイヨル☆
とにかくパッケージがラブリー♪
空き箱も捨てずに使いたくなりますよね~
デュバイヨルはベルギーのショコラティエ。
それなのにベルギーに直営店はないのです。
でもでも、日本には東京に3店舗もあるの(涙)
以前は、名古屋の高島屋がオープンした時に
店舗があったんですけどねぇ。
気付いたら撤退していた…




f0183171_14134369.jpg
ベルギーに直営店はなくても、ブリュッセル近郊にドュバイヨルの工場があって
そこで購入することができました。
メトロ1号線・Etang noir駅で降り、徒歩で10分弱のところにあります。
近くまでいけば、看板が出ているので、すぐに見つけことができますよ。
最近、ナミュールの郊外に移転したという話を聞いたけど
今でも、この場所にファクトリーはあるのかしら…



f0183171_14134798.jpg
敷地に入ると、駐車場があって
その奥に工場があります。
ドアを開けて入って行って大丈夫。
ショコラやアイスクリーム等が買えます。


f0183171_14135098.jpg
簡素な外観と打って変わり、中はショールームになっています。
沢山の商品がショーケースに並んでいますが
あくまでこれらはディスプレイのみ。
購入できるのは、メタルラックに置いてあるものだけ。
年に2回、セールがあって
会員登録しておくと招待状が届くので
それを持っていくと、お安く買うことが出来ました。
会員登録は工場のレジで出来ますよ。
移転先でも、こんな感じで販売しているのかな…



f0183171_14151311.jpg
デュコブ☆
ブリュッセル近郊のワーテルローという町にあり
車がないと行きづらいところにありました
ここはアントルメのケーキもおいしくって
ダンナさんに頼んで、何度か連れて行ってもらったことがあります。
しかし、日本ではこの時期、名古屋まで出かけずとも
イオンで買うことができます。
気軽に買えてうれしいけど、なんか複雑な気分~~

久しぶりの本場・ベルギーチョコ☆
何だかうれしくなって、いっぱい買っちゃいましたが
一粒一粒、ゆっくり味わいながら楽しみたいと思います☆







[PR]
by fleurclasse | 2017-02-08 22:29 | 日本の生活 | Comments(0)

料理教室へ☆

f0183171_15461155.jpg


帰任して、引越作業が一段落した頃から
習い事を始めました。
渡白前に通っていたテーブルコーディネートのレッスンで
お世話になっていた先生が
ご自宅でお料理教室を始められて
帰国したら来てね! っとお誘いを受けていたのです。
なので、ベルギーにいるときから
先生のレッスンに参加するのをとても楽しみにしていました♪


f0183171_15461923.jpg

2017年最初のレッスンはスペイン料理☆
料理が出来上がって、席についたら
フルーツがたっぷり入った
ノンアルコールのホワイトサングリアで乾杯♪


f0183171_15445770.jpg


鶏肉のチリンドロン☆
名前が印象的なこのお料理は
スペイン・北東部にあるアルゴン州の郷土料理です。
唐辛子がピリッと効いていて、おいしかった♪

奥にあるのは、シラスのアヒージョ☆
カリカリに焼いたバケットにのせていただきます。


f0183171_15450247.jpg


イカスミのパエリア・白いアイオリソース☆
軽いアイオリソースをつければ
いくらでも食べれちゃうおいしさ~~
炭水化物を控えめにしているんだけど
あまりのおいしさにおかわりしちゃった♪

手前はスタッフドオリーブ☆
冷蔵庫に開封したオリーブがあるから
早速やってみよう♪

パエリアを作るのに使用したストウブのニダベイユ☆
使い勝手が良さそうで欲しくなっちゃった~
買うなら、しまう場所を確保してからにしないと…



f0183171_15451341.jpg

デビルドエッグ☆
簡単なので、もう1品欲しい時に便利なメニュー。
見栄えもいいしね♪


f0183171_15452120.jpg

デザート☆
リンゴのキャラメリゼ・バニラアイス添え
今回は更に先生お手製の干柿のラム酒漬けもトッピング♪


f0183171_15455666.jpg


お茶のお供に…と添えられてきた緑豆糕というお菓子。
年末に台湾を旅された先生からのお土産です。
台湾のお菓子といえば、パイナップルケーキが有名ですが
地元ではこちらも人気なんだそうですよ~
材料は緑豆粉と砂糖のみで、ホロッと口の中でほどける感じは
落雁に似ていました。
f0183171_15451790.jpg


家にトマトと鶏肉があったので
早速、チリンドロンを復習☆
先生のレシピに
ブラックオリーブもプラスしてみました。
おいしくできたので
我が家の定番メニューに仲間入りです♪
来月は台湾料理☆
今から楽しみ♪










[PR]
by fleurclasse | 2017-02-01 22:23 | 日本の生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧