<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

瓦そばとおうちカフェ☆

f0183171_13561195.jpg



昨年末、大人気だったドラマ“逃げるは恥だが役にたつ”
星野源さん演じる平匡さんが幼いころに食べたという “瓦そば”☆
どんな食べ物なんだう…と調べてみたら
な、なんと! 私が住む岡崎で食べれることがわかり
私同様、瓦そばが気になっていたお友達と一緒に
食べにいってきました♪
岡崎の小美町(おいちょう と読みます)にあるシガ食堂さんです☆
ちょうどお庭の桜が満開!
桜の樹の下で食べるのもいいなぁ❤


f0183171_13561697.jpg


大人気のお店なので、早めに行ってオープンと同時に入店♪
あっという間に満席になって、お待ちの人が出るほど~
農作業用の倉庫をリメイクしていた店内も
素敵なんですよ~




f0183171_13564445.jpg


瓦そばはもちろんですが
もうひとつ、看板メニューがあります。
“お好み焼き”☆
1番人気の きのことベーコンの広島焼をオーダー
とろ~り溶けたチーズがまたおいしいのです♪



f0183171_13564980.jpg

山口県下関市のご当地グルメ “瓦そば”☆
色合いがとてもキレイですね!
熱した瓦に茶そば、その上に錦糸卵と甘辛く味付けした牛肉
そして青ネギをちらして、あたたかいめんつゆでいただきます♪
瓦に接した部分のおそばが
パリパリっとしていておいしいの❤
添えられてきたスライスレモンともみじおろしを
途中でめんつゆに加えると、さらにさっぱりといただけます。
瓦が用意できないから
ホットプレートで代用して、おうちでやってみようかな~
休日のランチに良さそう!


f0183171_13565344.jpg

下関出身のオーナーさんがはじめられたこのお店。
ハンドドリップで丁寧に淹れられたコーヒーもおいしかったです♪



f0183171_19543374.jpg
f0183171_19531208.jpg


お隣のテーブルの方がオーダーしていた
グレープフルーツジュース☆
上の写真のようなスタイルでサービスされていてビックリ!!
調べてみたら、CAJYUTTA(カジュッタ)という機械で
作るそうですよ~
(写真はHPよりお借りしました)



f0183171_13571177.jpg


ランチのあと、岡崎公園でお花見して
その後は、いつものようにおうちカフェ☆
お抹茶を淹れて、花見団子、桜餅、桜ロールと一緒に
お出ししました♪
3段トレイの1段目にお花を活けて
2、3段にはおしゃべりのお供のお菓子を…
3月のお料理教室で教えてもらった
お菓子入れの折り方を復習~
キレイな友禅柄の折り紙で折って
中に一口サイズのチョコやおせんべいを入れました。
お友達に大好評で、食べ終わった後の折り紙も
持って帰ってくれました。
ご自宅のおもてなしでやってみるそうですよ~

話は戻りますが、シガ食堂さんは
岡崎市の中心街から、くらがり渓谷に向かうほうにあります。
これからの新緑、その後は涼を求めて
くらがり渓谷に行かれる際に立ち寄られてはいかがでしょうか?


















[PR]
by fleurclasse | 2017-04-21 10:48 | Comments(0)

また来年…

f0183171_22453187.jpg


寒さで咲き始めが例年より遅かった桜も
昨日の春の嵐で終わってしまいましたね…
先週、お友達とお出かけした際
岡崎公園に立ち寄り、最後の桜を楽しんできました。



f0183171_22454314.jpg


散り始めの桜と岡崎城の天守閣☆
岡崎唯一のタワーマンションのせいで
なんか味気なく感じる(苦笑)


f0183171_22454779.jpg

岡崎城☆
岡崎に住んで17年になるけど
まだ中に入ったことがない(笑)


f0183171_22461017.jpg



f0183171_22461989.jpg


お堀には沢山の桜の花びら
陽の光があたって美しいです。



f0183171_22461406.jpg


赤い橋を渡って、乙川の河川敷のほうへ…
平日だけど、結構人が出ていました。


f0183171_22462396.jpg


沢山の露店が軒を連ねていました。
ランチしたあとだったので、何も買わず…


f0183171_22463038.jpg

風が吹くと、ふわっと花びらが舞います。
満開もいいですが、散り際の桜もいいですね。





















[PR]
by fleurclasse | 2017-04-18 23:03 | 日本の生活 | Comments(0)

おうちカフェはイースター仕様で☆

f0183171_12432700.jpg


おひなさまが終わって、我が家のリビングはイースター仕様にチェンジ☆
今年のイースターは4月17日。
駐在時にイースターグッズをいくつか購入したので
それを、ちまちまと飾り付け♪
コロコロと転がっているカラフルなエッグは
チェコのプラハで、
それ以外のエッグとうさちゃんは
ベルギーの近所にあったCASAで買ったもの。
CASAにはよく行ったなぁ~
安くてかわいい雑貨がいっぱいあって大好きだった。
今年はどんなイースターグッズ売ってるのかしら…




f0183171_12430627.jpg


毎月恒例のランチ&おうちカフェもイースター仕様で❤
3人なのでセッティングとしてのバランスは悪いですが…
お料理教室の先生のお宅で見たチューリップの活け方をヒントに
ミニスイセンをこんな風にしてみました♪
もう少し早くからあたたかい部屋で管理すれば
もっとお花が咲いたのに…と悔やまれます。
自然相手は難しい。



f0183171_12431573.jpg

アイティーク加工されたアイアンのトレイに合わせたティーナプキンと
お花の台に使ったガラス製のナプキンリングは
ブリュッセルのZARAHOMEで。
食器はベルギーのPOMAX
グレーのエッグはCASA。
ランナーはハギレを利用したお手製です。
端っこにテープを貼り、アイロンでとめただけなので
胸張って手作りといえる代物ではないのですが…(苦笑)




f0183171_12431868.jpg

以前購入したプリンの器が卵形でかわいかったので
それを利用して、ミニスイセンを活けていました。
お花が終わるまでは水を変えながらこのまま楽しみ
そのあとはお庭の片隅に植えました。
来年、咲いてくれるかな?

この日のお茶はティーバックを用意。
NYのティーブランド・Tea forte☆
ピラミッド型のフォルムと小さな葉っぱがかわいいでしょ~
フレーバーも色々あるので、悩みながら選ぶのも楽しいです。
日本でも販売していますが、愛知県では買えないのでネットで。
ブリュッセルではRob
パリではボンマルシェとラファイエットの食品売り場で
売っているのをみました。


f0183171_12432163.jpg


ケーキはイチゴのタルト❤
お教室をやっていたときにお世話になったChez KAZUさんのもの。
イチゴは農家さんに特別に作ってもらった紅ほっぺ。
甘味と酸味のバランスがよくておいしかった♪




f0183171_12432492.jpg


おしゃべりのときのお供☆
京都の生八つ橋と美浜のえびせんべい
くるみ糖は私が作ったもの。
家にあった喜界島の粗糖でつくってみました。





f0183171_12433183.jpg

おランチは魚信へ☆
メンバー登録してるので、時折DMをいただくのですが
今回、DMを持っていくと
ミニ白蛤鍋がつくというのでそれに引かれて…
(お店の思うつぼともいう(笑))
ここは新鮮なお魚がウリなので
名物の活鯵のお造りと海老フライ定食を3人ともチョイス。
お造りを食べ終わった後は骨せんべいにしてくれます。
これがまた、パリッパリでおいしいの!
デザートはアイスクリームとメンバー限定のわらび餅でした♪
月が変わったから、そろそろ今月のおうちカフェのことを考えなくっちゃ!










[PR]
by fleurclasse | 2017-04-08 14:40 | 日本の生活 | Comments(0)

春の和食レッスン☆

f0183171_11374754.jpg

料理教室ネタつながりで、3月のレッスンのことも(苦笑)
春食材満載の桜色和食でした☆




f0183171_11255426.jpg


この日はナプキンワークとお菓子入れも教えてもらいました♪
ナプキンはお雛様の形に
お菓子入れは折り紙で…
ちょこっとつまむお菓子を入れるのに便利!
早速、おもてなしの場で活用したいと思います☆



f0183171_11381621.jpg


桜海老の蒸し寿司☆
菜の花と木の芽をプラスして春らしく。
春は桜海老のシーズンだから
旬のうちに一度は作りたいな♪
お椀はアオサのおすまし☆
生のアオサが出回るのもこの時期ですね。



f0183171_11382334.jpg


鰆の菜種焼きと独活の信田巻☆
菜種焼にはふきのとうの天ぷらを添えて。
独活(うど)は酢の物にしたり
皮をきんぴらにしたりするくらいで
“煮て食べる”ことはほとんどしたことがなかったです。
お揚げで巻くとボリュームがでて
立派なひと品になりますね。


f0183171_11385656.jpg



キレイな若草色に仕上がった、空豆のすり流し☆
空豆と昆布のうま味だけのシンプルな1品。
春は豆のおいしい季節。
空豆だけでなくグリンピースで作るのもいいですね~
ついにバイタミックス、買っちゃったから
これは作るしかないっ!(笑)



f0183171_11383101.jpg


セリと桜海老のかき揚げ☆
お手製の桜の花塩を添えて
それを手で細かく崩し、かき揚げに振りかけながら
いただきます。
口の中でほんのり桜が香っておいしいの♪
おうちで花塩をつくって、いろんなものに振りかけて
春を楽しみたいな❤




f0183171_11381432.jpg


花わさびのしょうゆ漬け☆
白いごはんに合う味♪
思っているより、ツンっと鼻にきましたが
少しづつ食べれば大丈夫!
マグロのお刺身に添えてもおいしいかも♪




f0183171_11383402.jpg


デザートは抹茶のムース☆
ふわふわで口に入れるとシュッとなくなりました~~
甘さも控えめでおいしかった♪

4月のレッスンも和食だとのこと。
我が家は和食党なので、レパートリーが広がってありがたいです~
今から楽しみ♪












[PR]
by fleurclasse | 2017-04-06 15:25 | 日本の生活 | Comments(0)

台湾料理 その2☆

f0183171_14592569.jpg


去年の夏にも台湾料理を教えてもらいました☆
少し手間のかかるものから、簡単にできるものまで
全部で7品♪
台湾料理の味付けは日本人の口にも合うし
少し辛みを効かせるところが、暑気払いにぴったり!
そして…どのお料理にも大ブームのパクチー(香菜)をたっぷりトッピング!
ベルギーに行く前までは苦手だったパクチー。
向こうではコリアンダーと呼ばれていてよくお料理に使われています。
カメムシのような独特な香りも
ヨーロッパのものはやわらかで食べやすかったこともあり
今ではないと物足りないと感じるくらい
大好きなハーブとなりました。





f0183171_14595569.jpg


下手前から
あっさり仕上げた台湾風汁ビーフン☆
鶏からお出汁をとって作りました。
手を抜かずにつくるお料理はおいしいですね~

“塩辛い豆腐” という意味の鹹豆漿(シェンドゥジャン)☆
あたためた豆乳にお酢を加えることで
豆乳に含まれるたんぱく質を凝固させるお料理。
現地では朝ご飯として食べるそうですが
私は家に1人の時、ランチでよく作りました~
レッスンでは千鳥酢を使いましたが
黒酢でがっつり酸味を利かせる方が好き❤
ザーサイを入れるのもおススメ。

その奥が台湾のB級グルメを代表する魯肉飯(ルーローハン)☆
甘辛く柔らかく煮込んだ豚の三枚肉を
ご飯にぶっかけて食べます。
台湾に行って、魯肉飯の食べ歩きをするのもいいな❤

上手前は ゆで鶏のキュウリと香菜のソース和え☆
ビーフンの汁のだしを取るためにつかった鶏を利用したもの。
さっぱりしているので食欲がない時におすすめ♪
冷やし中華の具にしても良さそう!

真ん中は有頭海老のオイスター炒め☆
手が汚れてしまうのが難点だけど
簡単でおいしい~~

あと、ジャガイモとセロリの花椒オイル和え☆
せん切りにするのが手間だけど
シャキシャキとした食感がクセになります。
花椒オイルをつくっておけば
サッと和えるだけなので簡単。
今、新じゃがのシーズンだから、また作ろうかな~




f0183171_15000072.jpg

この時も台湾茶をマリアージュ☆
肉料理に合う“紅水烏龍茶”
文山包種茶
まろやかな味わいの“阿里山正露金萱茶”





f0183171_15000271.jpg

デザートには阿里山正露金萱茶を合わせて。
白きくらげと和梨の蜜煮☆
和梨を加熱して食べるのは初めてだったけど
洋梨とは違う食感でおいしかったです。
これから段々暑さが増してくるので
おうちごはんに台湾料理をたくさん登場させたいな♪





















[PR]
by fleurclasse | 2017-04-04 15:57 | 日本の生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧