台湾料理 その2☆

f0183171_14592569.jpg


去年の夏にも台湾料理を教えてもらいました☆
少し手間のかかるものから、簡単にできるものまで
全部で7品♪
台湾料理の味付けは日本人の口にも合うし
少し辛みを効かせるところが、暑気払いにぴったり!
そして…どのお料理にも大ブームのパクチー(香菜)をたっぷりトッピング!
ベルギーに行く前までは苦手だったパクチー。
向こうではコリアンダーと呼ばれていてよくお料理に使われています。
カメムシのような独特な香りも
ヨーロッパのものはやわらかで食べやすかったこともあり
今ではないと物足りないと感じるくらい
大好きなハーブとなりました。





f0183171_14595569.jpg


下手前から
あっさり仕上げた台湾風汁ビーフン☆
鶏からお出汁をとって作りました。
手を抜かずにつくるお料理はおいしいですね~

“塩辛い豆腐” という意味の鹹豆漿(シェンドゥジャン)☆
あたためた豆乳にお酢を加えることで
豆乳に含まれるたんぱく質を凝固させるお料理。
現地では朝ご飯として食べるそうですが
私は家に1人の時、ランチでよく作りました~
レッスンでは千鳥酢を使いましたが
黒酢でがっつり酸味を利かせる方が好き❤
ザーサイを入れるのもおススメ。

その奥が台湾のB級グルメを代表する魯肉飯(ルーローハン)☆
甘辛く柔らかく煮込んだ豚の三枚肉を
ご飯にぶっかけて食べます。
台湾に行って、魯肉飯の食べ歩きをするのもいいな❤

上手前は ゆで鶏のキュウリと香菜のソース和え☆
ビーフンの汁のだしを取るためにつかった鶏を利用したもの。
さっぱりしているので食欲がない時におすすめ♪
冷やし中華の具にしても良さそう!

真ん中は有頭海老のオイスター炒め☆
手が汚れてしまうのが難点だけど
簡単でおいしい~~

あと、ジャガイモとセロリの花椒オイル和え☆
せん切りにするのが手間だけど
シャキシャキとした食感がクセになります。
花椒オイルをつくっておけば
サッと和えるだけなので簡単。
今、新じゃがのシーズンだから、また作ろうかな~




f0183171_15000072.jpg

この時も台湾茶をマリアージュ☆
肉料理に合う“紅水烏龍茶”
文山包種茶
まろやかな味わいの“阿里山正露金萱茶”





f0183171_15000271.jpg

デザートには阿里山正露金萱茶を合わせて。
白きくらげと和梨の蜜煮☆
和梨を加熱して食べるのは初めてだったけど
洋梨とは違う食感でおいしかったです。
これから段々暑さが増してくるので
おうちごはんに台湾料理をたくさん登場させたいな♪





















[PR]
# by fleurclasse | 2017-04-04 15:57 | 日本の生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧