人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月のレッスン・レポート~その4~

1月のレッスン・レポート~その4~_f0183171_1642172.jpg

今月のテーブルのテーマは“和モダン”
お世話になっているstyle in lifeさんの影響をかなり受けて
最近はシンプルモダンなスタイルがとても気になって仕方ありません。
ちょっとこのブームは続きそう・・(笑)

紅茶はルピシアの金沢店限定の“福梅”
ふんわりと香る梅の香りが
ちょうど梅が咲き出したこの季節にピッタリ♪
あえて、カップ&ソーサーではなく
波佐見焼のフリーカップでお出ししました。
なので、紅茶ではなく日本茶(ほうじ茶)と思われた方も☆
フリーカップにはお茶やコーヒーだけでなく
スープやデザート、煮物・・・etcを盛り付けてもオシャレですよ。

さてこの紅茶、金沢のお店でしか買えないのですが
(ネットでも買えないのです・・)
ルピシアのイベント“グラン・マルシェ”の時は店舗以外でも買えます。
皆さんから、金沢に行かれたんですか?と聞かれたのですが
去年の夏にあった名古屋でのグラン・マルシェで買いました。
きっと今年も名古屋であると思うので、興味のある方は行って見て下さいね。

ケーキはいつものシェ・カズさん。
梅の紅茶を合わせたいと相談して
すすめていただいのが、こちらの“マンゴーとアプリコットのムース”
ちょっと倒れやすいのが難点だったけど
アプリコットの酸味が効いたサッパリとした後味でとてもおいしかったですよ。

1月のレッスン・レポート~その4~_f0183171_16422466.jpgプレートとカトラリーはブラックに統一。
プレートは硯に使う雄勝石を切り出したもの。
石なので、重いのが気になりますが
今回のようにケーキでもいいし、もちろん和菓子でも
そしてお刺身や天ぷらといった揚げ物をのせてもキレイ♪
あと、アンダープレートとしても使えます。
松葉の形の箸置きをナイフレスト代わりに使って
ちょっとお正月を意識してみました。
プレート、フォーク、箸置きは
大阪のジェイ・ピリオドで買いました。
フランフランの系列とのことですが残念ながら
名古屋にはないんです・・ネットショップもないし~
年始早々、カッシーナも名古屋から撤退し名古屋から
どんどんオシャレなインテリア屋さんがなくなってとても残念
by fleurclasse | 2010-02-05 00:49 | レッスン報告(日本)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse