人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨になったら・・

梅雨になったら・・_f0183171_1191883.jpg

“ピンポ~ン♪”
お願いしていた南高梅が届きました。
今年は4月の遅霜で、和歌山の梅にかなり損害が出たとニュースで聞き
心配していましたが、例年どおり、とてもキレイな完熟梅。
気候の影響のせいか、いつもより小振りでサイズにばらつきがあったかな?

結婚してから毎年やってる梅干つくり。
10年以上しているので、さすがに何も見ずにサッとこなせるようになりました。
本をめくりながら、母に電話しながら
アレコレ確認しながらやっていた最初の頃が懐かしい・・

さてさて、届いた梅は木熟したものなので、さっと水洗いしてから漬け込みます。
焼酎をタップリ使い消毒しながら、カビが生えないよう細心の注意をはらって・・
あとはしっかり重しをかけて、短時間で梅酢をあげれば一安心。
次は紫蘇漬けの工程へとすすみます。
ここ数年は生の赤紫蘇をもんでつくる紫蘇玉をやるのが億劫なので
もんである紫蘇を買ってきて漬けてます(笑)
土用の頃に出来上がるのが楽しみ♪
by fleurclasse | 2010-06-20 23:10 | プライベート

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse