人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和のテーブル

和のテーブル_f0183171_1354584.jpg

先週、one over fのテーブルレッスン、基礎クラスのほうに行って来ました。
今回からご出産を控えたT先生にかわりI先生。
そしてテーブルのテーマも洋から和に・・
私自身のレッスンに臨む姿勢も一新した感じがするから不思議です。

和食器のことを色々お勉強したあとは
基本の和のテーブルのセッティングを・・
秋の食卓というお題だったので
深い赤色のお花と
何だか最近気になる紺色を使って作ってみました。
白い食器を使っていた洋のセッティングと違い
柄があったり、形も様々で組み合わせるのが難しかった~

アフターレッスンで
I先生お手製のピーカンナッツがたっぷり入ったチーズケーキをいただいたあと
古い蔵から出たという年代物の有田焼の素晴らしい器を
沢山見せていただきました。
私でも買えそうなものから
手が出ないクラスのものまで様々。
いいものは時代を超えてもいいなぁ~と実感。
目の保養になりました♪
by fleurclasse | 2010-10-20 00:55 | テーブルコーディネート

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse