人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のおもてなし

夏のおもてなし_f0183171_1801061.jpg

どなたかのブログで見て以来、欲しいな~っと思っていたトレイ。
テーブルコーディネートのレッスンでお世話になっている
one over fさんで取り扱っているのを知り、早速購入。
どうやって使おうかな~っと思い巡らせて
こんな感じに使ってみました。

ケーキはシェ・カズさんの焙じ茶のムースに
麩饅頭を添えて。
たち吉の蓋付きの湯飲みには
ルピシアのフレーバー緑茶・TOKIOを水出し
にしてたっぷりの氷とともに淹れてあります。

『これって、もしかして!?』ってレッスンでも声があがりましたが
このセッティングには“あるもの”が使ってあります。
気づかれましたか?
  
それは、ざるそば用のせいろ
100均で購入したものです。
それに近所の藪で採ってきた笹(こちらはプライスレス(笑))と
桔梗の花をあしらっています。
ちなみに桔梗の花を活けてある小さなゴブレットも100均です。
黒のトレイがなくても
せいろだけで季節の植物を添えてお出ししても充分素敵ですよ☆

『珍しいランナーですね❤』と言っていただいたコチラは
実は主人のマフラーなんです。
(ちゃんとクリーニングに出してありますので、ご安心を☆)
結び糸と言って、私の母が絹の糸を一本一本結んで
マフラーに仕立ててくれました。
オフシーズンの時はこんな使い方してもいいなと
自己満足してます♪
by fleurclasse | 2011-07-30 15:51 | ティータイム

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse