人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の季節

紅葉の季節_f0183171_17140100.jpg

今年は例年より葉の色づきが遅く
また暑さのせいで色があまりよくないとか。。。
とはいうものの、街路樹のイチョウの黄色のまばゆいことといったら!
イチョウの葉を踏みしめながら歩くと
何だかテンションが上がります。

今月のティータイムは紅葉をテーマにテーブルを作ってみました。
ONE OVER Fさんで購入したおNEWのガラスプレートに
紫芋のモンブランをのせて♪
この紫芋のモンブランには色々な仕込みがあって
宝探しみたいな楽しさがありました。
もちろん、お味もGOOD!
紅茶はお芋に合わせて、ルピシアの“石焼いも”
レッスンルームにあま~い香りが広がりました。

紅葉の季節_f0183171_17141453.jpg

購入したプレート
ガラス作家・松山美江さんのもの。
テーブルのレッスンが終わってから
先生に相談して、4色のうち
アンバー・バイオーレット・ブロンズの
3色を選びました。
光に透けてとても色がキレイ!!
大事に使わなくては…





紅葉の季節_f0183171_17142313.jpg

お花はガラス製のチューブ型の
おもしろい花器に☆
花首だけでいいからテクニックいらず。
しかも見栄えがするので、おススメです。
前半のレッスンでは私が思うようなお花にめぐり合えたけど
後半のレッスンではめぐり合えなくて…
仕方ないので
大輪のオレンジと赤いバラで手を打ちました。
これはこれでよかったかな。


こちらの花器。
お花でなくてティーライトキャンドルや
今の季節だとクリスマスのオーナメントを飾ってもいいし
チューブの中に枝物を入れてもおもしろい!
気に入られて、購入希望の方がいらっしゃりお取り寄せしました。
今月のレッスンにてお渡しできますので素敵なクリスマスを演出してくださいね~
by fleurclasse | 2011-12-05 17:14 | ティータイム

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse