人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ☆ Part6

パリ☆ Part6_f0183171_16444731.jpg

とてもいいお天気に恵まれたパリ2日目☆
私は初めてのパリ、主人も卒業旅行以来ということもあり
MyBus社のパリ半日市内観光コースに参加しました。
ガイドさんが休暇中だからと混雑を避けて回れるように
コースを組みなおしてくれたので快適に観光できましたよ。

まず最初に訪れたりがパリの北の高台に位置するモンマルトル
丘の下から見上げると目に飛び込んでくるのがサクレ・クール寺院
サクレクールとはフランス語で“聖なる心”という意味。
パリでは珍しいビサンチンスタイルの教会です。
寺院の前は広場になっていて
映画“アメリ”のロケが行われたそうですよ
パリ☆ Part6_f0183171_16512571.jpg

その広場からの景色。
この日はガスってて遠くまでクリアには
見えませんでした・・・残念
パリ☆ Part6_f0183171_1645244.jpg

モンマルトルはかつて沢山の芸術家たちが生活していた街。
階段もよくモチーフとして使われました。
ユトリロの絵でこういう景色を描いたものがありますよね。

パリ☆ Part6_f0183171_16455167.jpg

モンマルトル博物館
ルノアールなどの有名画家たちがアトリエとして使っていたところで
今は博物館としてモンマルトルの歴史や
ゆかりのある画家たちの資料を展示する場になっています。

パリ☆ Part6_f0183171_16463589.jpg

テアトル広場には画家の作品が売られていたり
似顔絵かきの人もたくさんいます。
中には悪徳似顔絵書きがいて法外な金額をふっかけられることもあるそう・・
そうそう、モンマルトル一帯はスリやミサンガ売りもたくさんいるので
気をつけてくださいね。

パリ☆ Part6_f0183171_1646593.jpg

丘を下りた西側にあるのが
世界的に有名なキャバレー“ムーラン・ルージュ”
かつてロートレックが足しげく通い踊り子たちを
モデルにポスターを書いたそう。
私も本場のフレンチカンカン
一度は見てみたいな♪
by fleurclasse | 2013-04-12 23:22 | フランス

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse