人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Groseille☆

Groseille☆_f0183171_0105793.jpg

マルシェで日本ではお目にかからないフルーツを発見☆
さてさて、これは何でしょう?
(ちなみにうちのダンナさんはプチトマトといいました(苦笑))
これはグロゼイユ(groseille)
日本だと白スグリっていうそうです。
そのまま食べると、酸っぱくて少し渋いので加工して食べるとのこと。
Groseille☆_f0183171_0112151.jpg

コンフィチュールにしようかな・・と作り始めたのだけど
途中で気がかわってジュレにしてみました。
写真を撮って、1日おいたら
全体がグリーンからほんのりピンクになり
出来上がったジュレもとてもキレイな色に仕上がりました☆
味も渋さもなく甘酸っぱくていい感じ♪
まずは出来立てを甘さ控えめのクッキーにつけて
ミントティーでティータイム♪
Groseille☆_f0183171_514372.jpg

夕飯はそんなにいらないというご要望だったので
鴨のロースト、見事に一品だけ(笑)
鴨がロゼに仕上がったのでちょっとうれしい♪
そうはいっても、手抜き夕食には変わりありませんが・・・
鴨には甘酸っぱいフルーツが合うので
作ったジュレをソースに仕立てて・・・
なかなか相性、よかったです☆
お料理にも使えるし、グロゼイユ、オススメですよ♪
by fleurclasse | 2013-07-03 18:24 | ベルギーでの生活

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse