人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西地中海クルーズ☆ Last ♪

西地中海クルーズ☆ Last ♪_f0183171_13305511.jpg

1882年に着工して128年・・・・
聖堂内部が完成した2010年に
ローマ法王ベネディクト16世が訪れ
サグラダ・ファミリアは正式にカトリック教会として
認定されバジリカとなりました。
バシリカとはローマ教皇の発行する公式文書によって
様々な特権を与えられた教会のこと。
格でいうとカテドラル(大聖堂)に次ぐランクにあたるようです。
写真は主祭壇☆

西地中海クルーズ☆ Last ♪_f0183171_13311992.jpg

主祭壇のキリスト像☆
沢山の明かりが灯った天蓋とともに
磔にされたキリストがふわりと浮かんでいて
何とも幻想的・・

西地中海クルーズ☆ Last ♪_f0183171_13314895.jpg

お花の形や曲線を用いた独特なステンドグラスは
スペイン・カタルーニャの職人の手に
よるものだそうです。

西地中海クルーズ☆ Last ♪_f0183171_1332748.jpg

まるで万華鏡のよう☆
ため息がでるほど美しい・・

西地中海クルーズ☆ Last ♪_f0183171_1332294.jpg

ガウディは詳細な設計図を書かなかったと言われています。
彼が作った模型や彼の構想を聞いた弟子たちが
図面をおこし、工事が行われていたのですが
彼の死後、スペインで起きた内戦で
その多くの資料が失われてしまい、現在は
職人による伝承や大まかな外観のデッサンといった
残されたわずかな資料を元に
ガウディの構想を推測するといった形で
工事が進められているのだそうです。
大変な作業ですね・・・

西地中海クルーズ☆ Last ♪_f0183171_13325360.jpg

自然をとても愛していたガウディは
聖堂内部を森のようにイメージしました。
柱を枝分かれした木々に見立てた柱で
ドーム型の天井を上手く支える構造にするため
沢山の実験や模型を作製したとのこと。

西地中海クルーズ☆ Last ♪_f0183171_13332847.jpg

天井に一面に広がる
シュロの葉のモチーフ☆
森の中に迷い込んだよう・・・

西地中海クルーズ☆ Last ♪_f0183171_13334822.jpg

受難のファサード側の様子☆
モチーフとステンドグラスが素敵な一角です。

西地中海クルーズ☆ Last ♪_f0183171_1334737.jpg

巻貝をイメージしたという垂直に伸びた螺旋階段。
階段側の透明なガラスになっている窓は
これからステンドグラスがはめ込まれるそうです。
何色のステンドグラスなんでしょうね♪

西地中海クルーズ☆ Last ♪_f0183171_13345180.jpg

白い壁や柱に反射する
ステンドグラスの光がとてもキレイ☆
差し込む光の角度によって
表情が変わっていきます。

西地中海クルーズ☆ Last ♪_f0183171_13353825.jpg

1882年から事故で亡くなる1926年までの44年間
住まいをここに移してまで
サグラダ・ファミリアの建設に情熱を傾けたガウディ。
亡くなる直前まで受難のファサードの構想を練っていたと
いわれています。
彼が今、完成形になりつつあるこの教会を見れたとしたら
何て思うんだろう・・・

西地中海クルーズ☆ Last ♪_f0183171_13351235.jpg

さぁ・・受難のファサードから外へ・・・
完成したらどんなに美しい空間となるのかな~
この未完の教会に年間270万人が訪れるそうですが
人々を惹きつける理由がわかります
また私もここへ来たい・・

西地中海クルーズ☆ Last ♪_f0183171_13363338.jpg

翌日、マルセイユに到着。
楽しかったクルーズの旅もおしまいです。
結局、マルセイユで行ったのはこの空港だけ(苦笑)

西地中海クルーズ☆ Last ♪_f0183171_13372563.jpg

仕方ないので、お空の上から
プロヴァンスの景色を眺めましょう・・

西地中海クルーズ☆ Last ♪_f0183171_13374683.jpg

遠く見える山々はもしかしてアルプス山脈?

西地中海クルーズ☆ Last ♪_f0183171_133849.jpg

機内放送で機長さんが
今日はとてもキレイにモンブランが見えてますよ~っと
教えてくれたのでパチリ☆
奥の一番高い山がモンブラン♪
標高4810.9mあるヨーロッパアルプスの最高峰です。

随分と長い期間、このクルーズ旅行記におつきあいいただきまして
ありがとうございました。
ただ行っただけで何もそこの土地のこと、建物のことを
わかっていないのが嫌で
勉強がてら自分の備忘録を兼ねて書き出したのですが
たった1週間の出来事をこんなに長く書くこととなり
自分でもちょっとビックリしています(笑)
正直、調べたりするのが大変で匙を投げたくなることもありましたが・・・
これが、これから私と同じように西地中海のクルーズに行かれる方
訪れた街を旅される方のご参考になればうれしいです。

ホッと一息つきたいところですが
11月にも旅行に2回行っちゃったので
また別の旅行記、書かなくっちゃ(笑)
by fleurclasse | 2013-12-05 16:39 | ベルギーでの生活

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse