人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salon du Chocolat☆

Salon du Chocolat☆_f0183171_21203237.jpg
Tour & Taxiにて2/7~2/9まで開催されていた
Salon du Chocolat に行ってきました☆
ベルギーはチョコレートで有名なのに以外なことに初開催!
沢山のショコラティエが出店していましたよ♪
写真はピエール・マルコリーニのブースのもの☆
カカオにこだわっているだけあって
カカオポッドと呼ばれる
生のカカオの実が展示してありました。
白い綿状のものの中にある茶色いものが
チョコレートの原料となるカカオ豆です。
これを発酵・乾燥させてから破砕し焙煎・磨砕することで
チョコレートの原料となります。
結構手がかかりますね・・・

Salon du Chocolat☆_f0183171_21212888.jpg
こういうイベントでのお楽しみはやっぱり試食!
こちらは、GODIVAのもの☆
ダークチョコにゴールドに色づけした砂糖が
飾られているだけのシンプルなもの。
チョコの味のみで勝負! というだけあって
さすがにおいしかったです♪

Salon du Chocolat☆_f0183171_21254672.jpg
私が今回色々試食した中で
1番おいしかったのはDe Baere
カリッと焼かれたタルトレットの中には
甘さをグッと控えたチョコクリーム
その上にちょこんと4つ割りのフランボワーズが
のっているだけなんですが
めっちゃおいしかった~~
ショップの方にお聞きしたところ
王室御用達のショコラティエ・VAN DENDERの姉妹店だそうです。

Salon du Chocolat☆_f0183171_2128812.jpg
こちらはValentinoの試食☆
私は甘くないビターなチョコが好きなので
甘く感じましたが、濃厚なミルクチョコがお好みな方は
お好きな味なんじゃないかなぁ~
プラリネがバチッと効いてましたよ。

Salon du Chocolat☆_f0183171_21232947.jpg


試食の他にもワークショップが開かれていたり

Salon du Chocolat☆_f0183171_21272690.jpg


チョコレートでできたオブジェの展示☆

Salon du Chocolat☆_f0183171_21235845.jpg


チョコレートでできた器も売ってました☆

Salon du Chocolat☆_f0183171_21244823.jpg

あと、チョコレートだけでなく
カラフルなドラジェ
紅茶やチョコレートのリキュール
ドライフルーツなども販売してましたよ☆

Salon du Chocolat☆_f0183171_21264444.jpg

チョコレートで作られた美しいドレス☆
時間が合わなくて見れませんでしたが
モデルさんがこのチョコのドレスを着てショーをするんですよ♪
体温で溶けちゃわないのかな~
不思議☆

Salon du Chocolat☆_f0183171_21295061.jpg
甘いものを食べ過ぎちゃったので
塩気の効いたものを食べに
家の最寄駅の近くのL'Harmonyへ♪
まずはマダムおすすめのビール
WARSTEINER (ヴァルシュタイナー)で乾杯☆
調べてみたら、ドイツのピルスナータイプのビールでした。

Salon du Chocolat☆_f0183171_21303095.jpg
試食でお腹もそんなにすいてなかったので
フリッツ付きのタルタル・アメリカンをお願いしました☆
タルタルよりフリッツが食べたくって(笑)
お塩を効かせて食べたフリッツ、おいしかった~
甘い物の後だから余計にそう感じたのかも(笑)
もちろん、ここのタルタルもおいしいですよ♪
何度タルタルを食べても、お醤油をかけたくなるのは
私だけかな~



L'Harmony 
住所:Rue de l'Eglise 86 1150 Bruxelles
電話: 02 772 65 25
営業日::月~木:10:00~22:00、金・土: 10:00~23:00、日: 10:00~22:00
お休み:なし

by fleurclasse | 2014-02-14 22:32 | ベルギーでの生活

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse