人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Île de la Cité☆

Île de la Cité☆_f0183171_2323350.jpg
パリの話題になったついでに書き損なったパリ話を・・(苦笑)
もう冬がそこまできているというのに6月の話ですが
おつきあいくださいませ(笑)
3度目のパリはシテ島を中心に観光してきました☆
シテ島はセーヌ川の中州にある島で
“パリ発祥の地”といわれているんですよ。
というのも、紀元前1世紀にケルト民族のパリシイ人が
この島に集落を作ったことが始まりとなり
現在のパリへと発展していったからだそうです。

Île de la Cité☆_f0183171_23233957.jpg
メトロ・Cité駅を降りるとドーンと見えるのが最高裁判所☆
そのお隣にはサント・シャペル教会。
教会とは逆のお隣には
マリーアントワネットが最後に幽閉されたコンシェルジュリー
があります。

Île de la Cité☆_f0183171_2324128.jpg
現在、サント・シャペル教会は
大規模な修復工事がされています。
シテ島は“パリのセーヌ河岸”という大きな括りで
世界遺産に指定されていまして
この教会も世界遺産の中に含まれています。

Île de la Cité☆_f0183171_0113265.jpg
“聖なる礼拝堂”という意味のこの教会は
1248年に完成しました。
ゴシック建築を極めた教会ともいわれ
燦然と輝くステンドグラスがとても美しいことでも有名☆

Île de la Cité☆_f0183171_1758522.jpg
ここのステンドグラスはパリで最も古いそうですよ。
ステンドグラスは青はコバルト、赤と緑は銅
紫はマンガン、黄色はアンチウムを
ガラスに混ぜることにより色を作りだしています。
そしてこの5色のみを使い、聖書の場面を表現しているそうです。
一部工事のため、目隠しの幕がかかっていましたが
主祭壇のステンドグラスは圧巻の美しさでした☆

Île de la Cité☆_f0183171_1803131.jpg
お次はコチラへ☆
パリといえばノートルダム大聖堂は外せませんよね♪
約180年の年月をかけて1345年に完成したローマ・カトリック教会の大聖堂。
ゴシック建築の最高傑作としても知られています。
ノートルダムとはフランス語で“われらが貴婦人”という意味で
聖母マリア様のことを指すのだそうです。
だからでしょうか。
カトリックを信心している土地に行くと
必ずといっていいほどノートルダム教会があります(笑)

Île de la Cité☆_f0183171_18104411.jpg
主祭壇☆
ナポレオンの戴冠式といった歴史的な行事も
この大聖堂で行われたそうです。

Île de la Cité☆_f0183171_1805817.jpg
3つあるバラ窓もとてもキレイです☆
写真は北のバラ窓。

Île de la Cité☆_f0183171_2282615.jpg
こちらは南のバラ窓☆
北が紫色が強く、南は赤いと言われているようですが
そう言われればそんな気もしなくない・・っといった感じでしょうか。
ただ単に私の見方がおかしいだけかもしれません(笑)

Île de la Cité☆_f0183171_1812128.jpg
サント・シャペル教会と同様
コチラも世界遺産となっております。

Île de la Cité☆_f0183171_1821168.jpg
1か所だけステンドグラスの窓?が開いていました!
初めて見たので思わずパチリ☆
通気のために開けているのかな?

Île de la Cité☆_f0183171_1811950.jpg
美しい教会に似つかわしくないものが
壁からニョキニョキとでているのが分かりますか?
これが有名なノートルダム大聖堂のガーゴイル☆

Île de la Cité☆_f0183171_2275488.jpg
ガーゴイルとは怪物などをかたどった彫刻がある雨樋のこと。
なので、彫刻のない雨樋はガーゴイルとは呼ばないそうです。
雨が壁をつたうと壁にある彫刻を侵食してしまう恐れがあるため
それを避けさせるためにこんな付き出しているのだとか。
雨は背中で受け、口から吐き出します。
雨の日、この下を通るときは気をつけないと大変なことになりそうですね!

Île de la Cité☆_f0183171_18113941.jpg
サン・ルイ橋を渡って、シテ島とはサヨナラ☆
お隣のサン・ルイ島へと向かいます。
この島はパリで最もステータスの高い高級住宅地なんだって~

Île de la Cité☆_f0183171_18115894.jpg
これといった観光名所はありませんが
パリで有名なアイスクリーム屋さんがあります♪
Berthillon(ベルティヨン)
私が行ったのはテイクアウト専門のほうでしたが
お天気が良かったこともあり、沢山の人が並んでました~
ティールームもあり、ゆっくり座って楽しむこともできますよ♪

Île de la Cité☆_f0183171_18122350.jpg
沢山種類があってスゴ~ク迷いましたが
メロンとルバーブのソルベにしてみました☆
ルバーブは赤い蕗に似た野菜ですが
お砂糖と一緒に加熱して果物と同様に扱われます。
味は杏に似てるかな~~
日本ではまだ馴染みがないですね。
セーヌ川を渡る風が少し冷たかったけど
河畔のベンチで座って食べるソルベのお味は
格別でしたよ♪

Berthillon
住所:29-31 rue saint Louis en l'ile 75004 Paris
電話:0143 543 161
営業日: :水曜~日曜 10時~20時
定休日: 月曜日・火曜日

by fleurclasse | 2014-10-07 22:43 | フランス

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse