人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stirwen☆

Stirwen☆_f0183171_4324634.jpg
頼まれたものを渡すついでに Jちゃんとランチすることに♪
Jちゃんが行ってみたいと言っていたStirwenに初めてお邪魔しました。
Schuman駅から少し歩いたところにあるPlace Jourdan。
そのすぐそばにある素敵なレストランです☆

Stirwen☆_f0183171_4331677.jpg
3コースのランチメニューをお願いしました☆
まずはアミューズ・ブーシュ。
鯖のリエット☆
コリアンダーの風味が鯖の独特の臭みを打ち消していて
組み合わせ方が新鮮でした。

Stirwen☆_f0183171_4333832.jpg
アミューズ・ブーシュの2品目。
Caille(ウズラ)とくるみのサラダ☆
ウズラのひき肉を使った小さなクロケットとお野菜を
クルミのビネガーを使ったドレッシングで和えたもの。

Stirwen☆_f0183171_4342148.jpg
私のアントレ☆
今がシーズンのホワイトアスパラガスのフランドルソース。
ここのフランドルソースは他の所のものよりも
あっさりとした軽い仕上がり。
グレーシュリンプの塩気がポイントになっていておいしかった❤

Stirwen☆_f0183171_4344238.jpg
Jちゃんのアントレは
鴨とフォアグラのカルパッチョ仕立て☆
少し味見させてもらっちゃったところ
薄く薄くスライスされたフォアグラの口どけがしつこくなくて
とってもよかった。
こういう風にフォアグラを使うのもアリですね!

Stirwen☆_f0183171_4351052.jpg
私のメイン☆
マグロのステーキ
ミディアムに焼き上げられた赤身のマグロにはアクセントに粒のお塩。
ライムの皮のゼクトのさわやかな香り
オリーブオイルでソテーされた蕪のほんのりとした苦みと一緒に・・・
さっぱりとしておいしかった♪

Stirwen☆_f0183171_4363169.jpg
Jちゃんのメイン☆
仔羊のソテー☆
添えのお野菜が彩り豊かでキレイ!
ニラの白いお花でさらに華やか。
赤いお皿とも良く合っていますね♪

Stirwen☆_f0183171_4354261.jpg
デザート☆
ブリュッセル風ワッフル イチゴ添え
ブリュッセル風にしては少し重めの生地だっけど
リェージュ風に比べればサクサクしてて軽いから
ペロリと食べれちゃった(笑)
彩りも兼ねて添えられた刻んだバジルとイチゴ、クリームのコンビネーションは
初めての経験だったけど、相性も良かった♪
イチゴとバジルって合うんですね~
バジルを余らせてしまうことが多いので、今度お家でもやってみよう!

EU本部が近いことからも職員の方が良くこちらを利用されているそうです。
それも納得の味と丁寧なサービス。
またサービスの方は英語も堪能なので
フランス語が苦手な方にもおすすめです。

Stirwen
住所: Chaussée Saint-Pierre 15-17 1040 Bruxelles
電話:+32 2 640 85 41
営業日: :月曜~金曜 12:00~14:00, 19:00~21:30
定休日: 土曜・日曜・祝日

by fleurclasse | 2015-05-17 22:37 | ブリュッセルごはん

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse