人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Priez pour Paris!

Priez pour Paris!_f0183171_8184030.jpg
何事もなければ、このような美しいエッフェル塔が毎夜見れるパリの街。
同時多発テロを受けて、今は消灯されていると聞きました。

フランスが60年ぶりに非常事態宣言を発動。
在ベルギー大使館からはもちろんベルギー政府からも
不要不急のパリ旅行を中止するよう通達が出ています。
実は“パリ納め”をしに、今週末、パリに行く予定にしていましたが
当然キャンセルです。

ヨーロッパで暮らしていると、テロがとても身近なこととして感じられます。
危険がある可能性があるところには近づかない。
自分の身は自分で守る。

至極当然のことなのですが
日本で暮らしていたら得られなかった感覚。
(それだけ私が平和ボケしていたってことですが・・・)
そういう感覚を身につけられただけでも
外国で生活した意味があったかなと改めて感じました。

今はパリの街に平穏な時が一刻も早く戻るよう祈るばかりです。
by fleurclasse | 2015-11-15 23:12 | フランス

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse