人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の和食レッスン☆

春の和食レッスン☆_f0183171_11374754.jpg

料理教室ネタつながりで、3月のレッスンのことも(苦笑)
春食材満載の桜色和食でした☆




春の和食レッスン☆_f0183171_11255426.jpg


この日はナプキンワークとお菓子入れも教えてもらいました♪
ナプキンはお雛様の形に
お菓子入れは折り紙で…
ちょこっとつまむお菓子を入れるのに便利!
早速、おもてなしの場で活用したいと思います☆



春の和食レッスン☆_f0183171_11381621.jpg


桜海老の蒸し寿司☆
菜の花と木の芽をプラスして春らしく。
春は桜海老のシーズンだから
旬のうちに一度は作りたいな♪
お椀はアオサのおすまし☆
生のアオサが出回るのもこの時期ですね。



春の和食レッスン☆_f0183171_11382334.jpg


鰆の菜種焼きと独活の信田巻☆
菜種焼にはふきのとうの天ぷらを添えて。
独活(うど)は酢の物にしたり
皮をきんぴらにしたりするくらいで
“煮て食べる”ことはほとんどしたことがなかったです。
お揚げで巻くとボリュームがでて
立派なひと品になりますね。


春の和食レッスン☆_f0183171_11385656.jpg



キレイな若草色に仕上がった、空豆のすり流し☆
空豆と昆布のうま味だけのシンプルな1品。
春は豆のおいしい季節。
空豆だけでなくグリンピースで作るのもいいですね~
ついにバイタミックス、買っちゃったから
これは作るしかないっ!(笑)



春の和食レッスン☆_f0183171_11383101.jpg


セリと桜海老のかき揚げ☆
お手製の桜の花塩を添えて
それを手で細かく崩し、かき揚げに振りかけながら
いただきます。
口の中でほんのり桜が香っておいしいの♪
おうちで花塩をつくって、いろんなものに振りかけて
春を楽しみたいな❤




春の和食レッスン☆_f0183171_11381432.jpg


花わさびのしょうゆ漬け☆
白いごはんに合う味♪
思っているより、ツンっと鼻にきましたが
少しづつ食べれば大丈夫!
マグロのお刺身に添えてもおいしいかも♪




春の和食レッスン☆_f0183171_11383402.jpg


デザートは抹茶のムース☆
ふわふわで口に入れるとシュッとなくなりました~~
甘さも控えめでおいしかった♪

4月のレッスンも和食だとのこと。
我が家は和食党なので、レパートリーが広がってありがたいです~
今から楽しみ♪












by fleurclasse | 2017-04-06 15:25 | 日本の生活

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse